

寿司ピアス特上1人前 [11-005]


イクラつき。








ラズベリーピアス [11-004]


自画自賛!
かわい~♪

思わず自分の分も作りました。






ワークショップの様子

チビコのワークショップの様子をレポート。
ほんっとに楽しく、いわゆるお教室というよりサロンといったスタイルで
ゆるゆると時間を過ごしています。

1/22はネックレスを作りました。

ビーズビーズビーズ

お手本をもとに、ここにあるビーズから好きなものを選んでいただきます。

ふふふ、どれがヴィンテージビーズでしょうか?
目利きごっこも楽しめます。


ヴィンテージビーズの4wayネックレス
これが私のつくったもの。[11-003]


生徒さんの作品
生徒さんの作品。

同じビーズを使っても、ここまで雰囲気が変わります。
ビーズを並べながら、あーでもないこーでもないと悩む時間もまた楽しいのでした~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキングへ

アクアマリンのチェーンピアス 11-002

アクアマリンのピアス

ゆらゆら揺れます。

石そのものがかわいいから、シンプルな作りにするのがいちばんだと思う。

ハート型のカットがとてもきれいなアクアマリンです。

これをつけたかわいい女の子がニコリとするところが見たいな。

まだ作り途中ですが


1/22のワークショップでは、こんなネックレスを作る予定です。

カラーバリエーションもご用意するつもりです。
寒いけれど、あたたかい春のことを考えて楽しく作れたらいいな、と思います。

よかったら参加してみてくださいね~。




mai @ iPhone

ハート型フープピアス ボタンカット 11-001

moblog_7e1014c3.jpg
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年最初にできあがったのは、ハート型フープピアス。
キラッキラのボタンカットビーズをたくさん使いました。


最近、フープピアスにハマってます。

iPhoneから更新

ハート型フープピアス





2010年は本当に、ネットショップやブログから遠ざかってしまった年でした。

なんて、〆かけてますよあたしゃ。

いえいえ、あのですね、反省して、来年はきちんとしたいと思っているのですが、
来年になってから急にだと大変なので、助走を始めました。

新月にものごとをはじめるといい、と聞きましたので、
昨夜からあれこれと動きだし、今日はハート型のフープピアスが完成。

このビーズ、サンゴなんです。ちっちゃくてかわいいでしょ?


そうそう、京急富岡の雑貨屋さんに、新たにアクセを置かせていただいてます。
詳細はまたまとめてお知らせしますね。

(URLとか書いてあるショップカード取りに行きたいんだけど、ヒザでにゃんこが寝てて動けないの)


ワークショップのお知らせ

11月のチビコワークス「小さなお教室」ワークショップのお知らせです。
普通の記事はこの次からです。

ロザリオ風ロングネックレス


日時:11/20(土)13:00~15:30頃まで
場所:チビコワークス(JR/京成船橋駅 徒歩3分)

作るもの:

11月は、ネックレスのご希望をいただいています。

★めがね留め技法を使った天然石のロングネックレス(材料費 3500円)
★ペレンクロッシェ技法を使った編んで作るネックレス

のふたつを新作としてご用意するつもりです。
サンプルができ次第、こちらに写真をアップしますので少々お待ちください。

※11/13追記:ペレンクロッシェの方、ご希望の方がいらっしゃらないのでなくなりました。
ロングネックレスは、淡水パールを使ったロザリオ風のロングネックレスです。

トップにはピンクオパールをもってきます。金具が前にくるデザイン。
金具を首のうしろにまわせば、シンプルなロングネックレスとしても楽しめます。


体験の方:
体験で来られる方には、1日で完成する作品をご用意しています。
お教室に来てから好きなものを選んで、作っていただくしくみです。

定員になり次第、締め切らせていただきます。

お申し込み方法:
メール、TwitterのDM、mixi、facebook、電話など、私に連絡がつく方法なら何でも結構です。

ロングネックレスのワークショップ、若干空きがございます。
お問い合わせはお気軽にどうぞ!

★12月は18日(土)開催予定です。

わ、忘れてた!!!

福袋
ええと、あれは夏ごろ。
そう、夏のおはなし。

チビコオリジナルの革トレイと天然石を始めとするビーズたちを組み合わせ、福袋を作っていたのでした。


そして、

それを、

すっかり忘れていたのでした!


ごめんなさい。


うーんと、こうなったらこれはお正月の福袋にしようっと。

<<追記>>
チビコ ビジューファンタジーは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。
現在、新しい形でハンドメイド作品をお届けできるよう、準備中です。(2011年秋)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキングへ

毛糸の首巻き

毛糸のくびまき

寒いので、自分用に毛糸のくびまきを編みました。
2色の毛糸を1度に編んで、あっという間にできあがります。
編み方は、「ザ・てきとう」♪

マフラーより短くてネックウォーマーより長い。
お着物の時も使えるかな。

お花のモチーフがボタン代わりになっていて、留めるしくみです。

タートルネックのためのペンダント

金属アレルギーさん用冬のネックレス

友人のお誕生日祝いに作りました。
タートルネックのためのペンダントと冬のブローチ。

私と同じ金属アレルギーの彼女、首周りを出している夏は
シルバーや金、プラチナでもかゆくなってしまいます。
金属というより、自分の汗でかぶれるんですよね。(私がそう)

冬になれば、タートルネックを着ることができるのでネックレスやペンダント解禁!

美しい緑のベネチアンとそれを引き立てるスワロフスキークリスタライズ。
チェーンはあくまでも細く、ニットを着ることも想定して少し長めの50cm。

一緒につけたお花のブローチは、太さと色が一定でない毛糸をつかって
ただただ細編みし、くるくると巻いたもの。
中心にはビーズステッチの糸を使って花心をあしらいました。
マフラーやニット帽にちょこんとつけて欲しい。

フフフ、相手の顔が見えている時に作るのは本当に楽しいですねぇ。
だからついつい、注文の品には力を入れちゃうのかも。
あ、えーと、もちろん普通にショップに並べているものが手抜きってわけじゃないんですよ!

<<追記>>
チビコ ビジューファンタジーは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。
現在、新しい形でハンドメイド作品をお届けできるよう、準備中です。(2011年秋)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキングへ

コーラルドロップ イヤリング/ピアス

珊瑚

「コーラルドロップ」

かわいい珊瑚をくるりと輪に編む、
シンプルだけれどかわいいピアス/イヤリングです。

完成品ではなく、キットになる予定。
あとは、レシピを書くだけ。これがむずかしい。

おうちで開く、ちいさなお教室でも作れます。
お問い合わせくださいね♪

シャンパンカラーのピアス

シャンパンカラーのピアス

シャンパンカラーのアクリルパーツを使ったピアスです。
このパーツ、もうこれで終しまいなの。

かわいかったなぁ~。もっと買っておけばよかった。

撮影中

姫様見切れてます

ループクロッシェという技法で、「ジャングルにお宝を求めて探検に行く」が
テーマのネックレスを作りました。

自分で欲しい!売るのやめたい!と思う出来になったので満足♪

写真を撮っていたのですが、

お姫様、カプ姫様、見切れていますことよ。

アイスキューブの窓飾り

アイスキューブの窓飾り

ただいま、昼間の仕事は夏休み中です。

ニイサンは毎日帰ってこられるかどうかわからない激務中~。
夏休みは10月に取るそうで。


つまり、ひとりでたっぷりおうちにいられる♪


ここぞとばかり、朝から晩までビーズを触っています。
でもさすがに煮詰まったので、写真のものをつくりました。

真鍮のワイヤーに、氷みたいなアクリルキューブを
シャンクしてとめつけただけのもの。

少しは涼しげになったかなぁ。

ひとりだともったいなくて空調は使えません。 
暑いのに、にゃんこ達はだっこだの遊べだの言ってくっついてくるし。

苦肉の策ってやつです。むーん。


こないだ誰かのおうちでちろりと観たテレビで、
ぶらさげるものは風水的に良いと言ってたし、
その風水のひと(名前忘れた)が奇数の方が強いって
言ってたので、3つと5つに分けてつくりました。

星座占いや血液型占いは全く信じないくせに、
干支とか風水とか方角とか、
古くさいやつは信じちゃうんですよね~。

ビーズ福袋

ビーズ福袋

実験的に、ビーズの福袋をやってみようかな、と思っています。

試作のため革や形やカーブがバラバラ、
でもひとつひとつはとってもかわいい♪革トレイの上に
天然石をはじめ、ヨーロッパのヴィンテージなんだけれど
数が揃わなくて半端なビーズ、買っておいたけれども使わないビーズ、
たくさん買い過ぎてしまったビーズなどを詰め合わせ。

さらに、すべてのトレイに私のとっておきの石が入るようにして・・・

トレイにのせてパッケージにしてみて、なんだかさみしいので
さらにビーズを足してみたりして・・・
で、足したビーズがうっかりヴェネチアンだったりして・・・

私バカ? いやいや、ただのビーズ好きです。
好きだからいいやつたくさん入れちゃいたいの。


げ、原価なんか計算しないもん!


写真のような感じのセットに
3~4種類のビーズをプラスしたものを7色分つくりました。
9月にイベントに出られるかもしれないので、そこに持っていきます。
イベントに出られない場合は、8月中旬にショップに置きますね。

価格は、1500円の予定です。
この写真に写っているピンクオパールひとつぶで価格の半分いっちゃいますよ~♪
お得です、ウフフ。

たまにはそんなお楽しみも、ね。

革パーツ その後

革パーツをご購入いただいたお客様から、
素敵♪本当に素敵♪な写真をご紹介いただきました。

honeyさんのブログ、

A Taste of Honey

をご覧くださいませ。

特にこちらのページ。←クリッククリック!

プリンセス・チビコで扱っている、革パーツリーフ型の
ゴールド(←このカラーはショップに載っていない上売り切れです、すいません)を
つかった、素敵なバッグチャーム!

そうか、こういう風に使うのか~、と妙に納得し
素敵に使ってもらえて本当に嬉しい限りです。

honeyさんは他にも携帯ケースなどの布小物も制作されてます。
フラガールの携帯ケース、欲しい・・・
写真で見るだけでも丁寧なお仕事ぶりが伺えます。
また、お気に入りのハンドメイド作家さんが増えちゃいました。ウフフ♪

ココとハハのためのシャンパンチョーカー

「ねえねえ、このイヤリング片方なくしちゃったの。
でも、むかーしハワイで清水の舞台から飛び降りて買ったものだし、
なんとかかわいくできない?」

と母から渡されたのがシャネルのクリップタイプのイヤリング。
アンティークまではいかないけれど、ヴィンテージ感抜群!
さすがシャネル様、シンプルなのにかわいいわ~♪

なかなか大きくて存在感があるので、
チョーカータイプのネックレスにすることにしました。

シャンパンチョーカー

パールカラーとハニーパールカラーのビーズを使って
ペレンクロッシェというビーズクロッシェの技法で編み編みしました。
ところどころに銀色のビーズをちりばめて、シャンパンの泡のつもりです。

シャンパンチョーカー
全体像はこんなかんじ。
後ろはリボンで結ぶ仕様になってます。

今回の写真は一眼レフじゃなくてiPhoneで撮ったものなので
ちょっと画質が悪いんですが。
色は、上の写真の方が実物に近いかな。

イヤリングはつけはずし可能。(そりゃそうですね)
母に見せたら予想以上に喜んでくれて、
別のクリップタイプのイヤリングを出してきてつけかえたり、
イヤリングなしでシンプルなチョーカーにしてみたり
いろいろ試してました♪

喜んでくれてよかった!

片方だけになったイヤリングも生き返ってよかった♪




プリンセス・チビコは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキングへ

仕入れ♪

収穫

天然石の仕入れに行ってきました。

ビーズで有名な浅草橋ではなく、宝石で有名な御徒町です。

一般の方お断り、のお店が多いので、
これまで入りたくとも入れなかったのですが、
私も一応プロでやっているということで
別のプロの方に紹介していただき、出入りできるようになったのです♪

時々、ひとりでこの仕事をしているように錯覚してしまうけれど、
とんでもない!やはり周りに助けられているんだな、と実感します。
ありがたや~、ありがたや~。

売り上げに応じた分しか仕入れてはいけない、というルールを
自分に課しているので、予算も限られておりまして。

今日のキヨブタ石は、1番左のピンクオパール。
写真ではわかりづらいけれど、さまざまな色に見えてとってもきれい。
眺めても眺めても飽きません。
レモンクォーツやターコイズ、珊瑚やシトリン、ペリドットなんかも買いました。

質の良い石が手に入って大満足!
やはり浅草橋のビーズショップとは、品揃えが全然違います。
浅草橋が悪いんじゃないのよ、違うの、ち・が・う!

染めモノとか、きちんと表示してくれているので安心して買えます。
ハウライトトルコとか、ちゃんとそう書いてあります。
浅草橋のショップでは、本物と謳いながら染めを置いてたりしますもの。
自分用なら、石が気に入ればそれで全然オッケーと思うけれど、
誰かの手に渡ることを考えると、やはり安心でクオリティの高いものが欲しいの~。

さ、何になるでしょうか???
ピンクオパールのネックレスは、この秋の新作に決まりですけれど♪


プリンセス・チビコは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキングへ

制作中~

今日は天気がイマイチで写真がきれいにとれないので、
ショップ更新はあきらめ、1日、ビーズ制作の日に。

できたもの
人気作品、ローズブーケのストールクリップと
アマゾナイトのペンダントができました。

アマゾナイトは、純銀のワイヤーでくるくるとスワロフスキーや淡水パールをあしらった、すごくキュートな仕上がりで大満足♪写真だとちょっと色が濃いですが、実際はもっとふわふわとしたきれいな水色です。

ビーズボール ヘアゴム
こちらは、カプチーとおそろいのビーズボールのチョーカー、じゃなくて人間用ヘアゴム。


6月に、都内のデパートに作品を持っていけるかもしれません。
ちゃんと決まったらお知らせしますね。
デパートが決まったら、プリンセス・チビコへの新作アップがちょっと延びちゃうかな・・・

あ、あと!

ピアスを待ってくださっている皆さま、すみません。
ちゃんと作ってますから~!

気がつけば、ピアスが人気でショップからほとんどなくなっちゃってるんですよね。
かわいくってお求めやすいものアップしていきますので少々お待ちください。

ぺこり。


プリンセス・チビコは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。



↓↓↓よかったらポチっとしてください↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
人気ブログランキングへ
ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
