

SNSのこと

最近どうしてもブログが滞りがち。

生息が確認できる、SNSのアカウントをお知らせしておきますね。
上から順に、生息率が高い順番です。

[twitter]

@mai_chibico で検索。


[google+]

mai fushimi で検索。


[facebook]

mai fushimi または may fushimi で検索。


[mixi]

たていし まい で検索。(旧姓なの)


以上、どうぞよろしく♪

パールのスパイラルネックレス

今日も輪番休暇。

注文品の納品に行きます。
このパールネックレス、隠れたヒット作品なの。

色違いも含めて、10本以上お嫁にいきました。





mai @ iPhone

ラズベリーショートケーキ [11-006]

11_005_1w500.jpg



地震から一ヶ月たとうとして、やっと、新しいものを作る精神状態に。

ひとつ前のエントリを見るとわかりますが、無理に自分の気分をあげようと必死ですね、私。

今もそうです。

自分より大変な思いをされている方々がたくさんいるんだから、と正体不明の焦りみたいなものに追いつめられていました。

います、かな。現在進行形かも。

とにかく、今日があることに感謝して。


anyway, tomorrow is another day.





mai @ iPhone

こんな私でもできること

さて、こんな私でもできることですよ。
ちっちゃ~い存在だけど、ちっちゃい私みたいなのがいっぱいいて、そんで国ってできてるんだからね!
よってたかってアレコレしたら、意外とすごいことできんのよきっと。

まずはわかりやすいところから。
Yahoo!基金にポイントを寄付&壁紙をひとくち500円で購入
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

ヤフオクとか、課金されるサービスを使っている人ならばいつのまにかたまっているポイント、寄付できちゃいます。で、さらに壁紙が購入できる。やってみたらすっげー簡単だったよ。おすすめです。

日本赤十字 義援金
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
せっかくの募金、ちゃんと使われないと腹が立つ。
「日本赤十字」っていうのは、ひとつの目安になるかと思います。
それぞれ、ちゃんとした団体かどうか、ご自身で判断をどうぞ。


あと、できそうなことはね。

いつものかわいい私でいることかなー。

やたらに悲しみにくれたり、やたらに不安に煽られたり、やたら偉そうにしてみたりしないでさ。

で、半年後、1年後には東北に旅行に行けたら御の字だね。

理想のネイリストさん・・・

ネイル
ネイル屋さんに行ってきました。

珊瑚色の逆フレンチにアクアマリン色のホロでライン。
ちょこっとだけストーンも飾って。

大満足の仕上がりです♪

・・・ま、グルーポン価格ならっつぅことなんですが。
だって、ホロライン、本当は入れるつもりなかったのよ。
フレンチのラインがななめってるんだもん・・・。


美容師さんといっしょで、ネイリストさんってのも出会いなのです。
私のこのお世辞にも美しいとはいえない形の、
早く言ってしまえばちんちくりんの爪をいかにかわいくしてくれるか。


しかも、わたし好みに。


以前のお気に入りネイリストAさんは、

「赤の逆フレンチに白でドットを入れてミニーちゃんぽく」

しようとしたら、
何故かマリオに出てくるキノコになっていく私の爪を見て

「1本だけ、1upキノコにしましょっか?」

と黄緑に白ドットの爪を急遽入れてくれるセンスの持ち主だったのです。
今思えば、逃すんじゃなかった。
彼女がお店を辞める時に、次の就職先聞いておくんだったー。

今年は、理想のネイリストさんを見つけるのがひとつの目標です。
定番よりも個性的な爪が得意なネイリストさん、大募集中!

ビーズ福袋


数年ぶりに、ビーズの福袋を買っちゃいました。

仕事帰りに、同僚と浅草橋めぐり。
最近のお気に入りショップ、ビーズラウンジさんのハッピーバッグです。

中身は・・・

天然石を中心に、14KGF金具も入った、大満足な内容でした。

最近は天然石を御徒町の問屋さんで仕入れることが多いのですが、このショップ、ちょっと見逃せません。





mai @ iPhone

PHOTOLA「机の上で商品撮影」

ただいま、大里化工さんのPHOTOLAモニターをしております。

PHOTOLAっていうのはこれ。
photola フォトラ
フォトライトボックス。いわゆる照明です。ふたつでひと組になっています。
ネットショップ用の商品とか、小さなもの(と言っても洋服なんかも撮れます)を撮るための照明です。

ここに映っている他に、スタジオになる台紙や、
光の加減を調節するディフューザーなどもついていて、
トータルのシステムになっています。

カメラを用意すれば自宅がスタジオになるというしくみ。
ネットショップをやっている人には便利なはず~。


さてさて、
箱を空けて組み立てて、というもろもろの過程はもう済ませたので
そこはアンケート用紙に詳しく書くとして、早速撮ってみるですよ!

比較のため、PHOTOLAを使わず、コンパクトデジカメで撮った写真がこちら。サイズ以外加工してません。
photolaを使わずに撮った写真


撮影風景。
PHOTOLAの電源を入れて、あっちに向けて並べます。
真ん中に商品を置いて、隙間からのぞくようにカメラを設置。
撮影中

こんなにせまい机の上でもできるっていうのがちょっと嬉しい。
蛍光灯なのでホワイトバランスは「蛍光灯」でいいのかしら?
Avモードで絞りを開けて撮りました。

撮れた写真がこちら。
青っぽいかな?

キレイ!

けれどちょっと色が。
実物よりも青っぽいかな。


ということで、少し補正しました。
革ヒモで吊るす小瓶のネックレス

いかがでしょう?
革ヒモで吊るす小瓶のネックレス。
うふふ。

もう少し、PHOTOLAというかカメラの使い方に試行錯誤が必要なようです。

お盆だわ

ピアスなど
あらいやだ。

あけまして・・・とか言ってたら、もう夏ですわ。
てか、お盆ですわ。

いや、Twitterには生息してたんですけれどね。
くだらないことつぶやいてますんでよろしかったら。

あとはあれね、iPad。
あれを買ってしまってから、机にむかってネットするって習慣が
どこかに行ってしまいましたの。

その辺にねころがって、ふにゃふにゃとメールチェック。
だらだらとついったー。
で、思いついたように動画を再生してエクササイズ。

あんな素敵な機械、私に与えちゃダメね。



そして、思いのほか手売りではけてしまっている最近のアクセサリーたち。



ちゃんとネットにも載せなくちゃ、



なんだけど。



新作も作ったんだけどね・・・。



あ、それ買う。



って言ってくれる人のお言葉についつい甘えました。




猛暑のうちは冬眠ならぬ夏眠。
ま、涼しくなるころにはいろいろ動きがあるものと思われます。



布ものとか。

革ものとか。

お花ものとか♪

あけおめです

ねんがじょ
おめでとうございます!

みなさまにとって、2010年が良い年でありますように。

来年のしたく

てちょう
もう、来年のことを言っても鬼が笑わないくらいまできましたよね?ね?

年末年始って、意味もなくわくわくします。
子供の頃の、クリスマスとかお年玉とか冬休みとかの、嬉しすぎて針が振り切れちゃう気分がまだ残ってるんだ。

わくわく感をさらに盛り上げるべく、来年の手帳を用意しました。
2010年は、ひさしぶりにほぼ日手帳に戻ります。
大きめサイズのカズンにしました。

カバーオンカバーは、尖った先が手にあたる感触がキライなのと、カバーとカバーオンカバーの間に入った埃やら猫の毛やらがきっちゃないので買いません。

ついでに言うと、おまけのボールペンとかもいらないし送料もったいないしクラブオンのポイントつけたいので、オンラインではなく船橋LOFTで買いました。

カバーにレースのシールを貼って、ちょっとだけカスタマイズ。

てちょう 裏
裏側はこんなかんじ。

私の手帳は、スケジュール(予定)はさして書いてないです。
予定はiCalとiPhoneで管理してるので、必要がない。

これは、売上帳と家計簿とスクラップブックとネタ帳(デザイン画&レシピ帳)と日記を兼ねたもの。

あ、お客様や生徒さんの個人情報はもちろんひとっつも書きません!ご安心ください。
無くしてしまった場合、泣くのは私(とオニイサン)だけになっています。

今年はA5サイズの方眼ノートを愛用してましたが、毎日日付を入れるのが意外に面倒で、それならこれがぴったりかな~?と思って買ってみました。使い心地は、年が明けて数ヶ月経ってからわかるんでしょうね、楽しみ。

クラブオンカード、誕生月の節約術

塩釜
料理教室でやった、塩釜。以下の文章とは何の関わりもありません。


やっぱり世の中が不況だってことでしょか?
雑誌読んでもテレビをつけても節約術ばっかりね。


そんな世の流れに乗って、うちの節約術をご紹介。
(使える人は少ないと思うけれど)


西武百貨店のクラブオンカード。

このカード、使うごとにポイントがつくんですが、
誕生月はね、1050円以上の買い物をすると1日1回必ず200ポイントがつく。
クレジットカード機能はあるのと無いのと選べます。無くて十分。

2000ポイント溜まると、2000円分の商品券になります。
つまり、10日で2000円になりまっす。
(昔は1000ポイントから交換できたんだけど・・・まぁ文句言うとこじゃない)

20%の還元率ってすごくない?
もちろん普通のポイント(購入金額の2%とか4%)もつきます。


ニイサン(12月)とわたし(5月)の誕生月前になると、
買うべきものはリストにしておきまっす。
で、毎日毎日1050円くらいずつ、小分けにして買い物するの。
西武は我が家から最も近く、駅への通り道でもあるので通うのは苦になりません。


ま、もっぱら本と無印良品、あとは食料品しか買わないんですが。
今年の私の誕生月は、無印良品週間ともかぶったのでかなりお得でしたわー。

無印良品週間は、無印のものがぜんぶ10%OFFになるキャンペーン。
定番商品はこの期間を待った方が絶対お得。
(ただし、いつも定番を置いてるようでいて、すぐに商品を替える無印さんなのでその辺は注意が必要。廃番やマイナーチェンジ、すっごい多いよ↓↓↓)


さーて師走に入り、ニイサンの誕生月ですわ♪
12月って絶対お年賀買うじゃない?12月生まれは助かるわー。
20日くらいから毎日お年賀買いに行く予定です。

そこまでして

箱からあふれるぷりん

そんなに耳をぺったんこにしてまで、入らなくていいのに。
トマト4個分のスペースに君がおさまるのは無理があります。

もっちりメイプルどーなっつ

メイプルドーナッツ

しっとりもっちり、メイプル味のドーナッツ。

すっかりニイサンのお気に入りとなり、
週末ごとに作って作ってとねだられる。

作るのはいいけれど、1度に5個も食べちゃうのはデブのもとよッ!

台風18号

おかげさまで、電車に乗れなくて
いやになっちゃって一旦家に帰ってきました。
仕事は午後から行く。

JR船橋駅
JR船橋駅。
止まってると聞いてたからおどろかないけど、
人が溢れてますた。

JR船橋駅
駅の中にも人がいっぱい。
振替乗車券をもらいに行かなきゃ。

戦後?
戦後?
DSやってる人とか、寝ちゃってる人とか・・・

京成船橋駅
東京方面に向かう電車で動いているのは京成線のみ。
で、そこに人が殺到して乗れないわけです。
この列はこのままあと3倍くらい延びてます。
で、改札内も階段全部人で埋まってる。
入場規制中~。

IKEA 船橋 おかたづけのもよう

あたいとニイサンの、すてきな体操ぶりったら。

IKEAのお片づけ隊バンザーイ!

りびんぐ
お部屋がきれいに!
IKEA収納問題かたづけ隊のみなさまのおちからでこのように!

ビフォアは
こんなの
こんなでしたの。

すっきりしたわー♪


090904_2.jpg
キッチンカウンター下に、ビーズ棚ができました♪


090904_3.jpg
IKEAのみなさまから、にゃんこ達にベッドのプレゼントまで!


090904_5.jpg
「まだおうちの匂いがしないからそのベッド使えないわ~」だそうで。
冬になったら使うでしょう。



おかたづけの模様は、後日IKEAのサイトで詳しく見られるそうです。
私とニイサンの変な踊りもご堪能くださーい。

IKEAがうちにやってくる♪ 収納問題かたづけ隊 お宅突撃!

すごいのすごいの!

IKEAに『収納問題かたづけ隊 お宅突撃!』という企画があるのですが、
なんと我が家、当選しました~!

バイト先でお昼を食べながら当選の電話をいただき、
嬉しさのあまりキャーキャーいいながら自慢しちゃいました。
そうしたら、

「そ、そんなにちらかってるの!?」

「ひょっとしてゴミ屋敷?」

などのあらぬ疑いをかけられ。


いやー、確かにちらかってるけどゴミ屋敷ってほどじゃないかと。

くっふっふ。どんなお部屋なのか、そしてどんなお部屋に変わるのかは
後日IKEAのサイトにアップされるはずなのでお楽しみに~。

ていうか、私が1番お楽しみなのよー!!!

ガンダム!ガンダム!

歩いてるところ
ガンダム、歩いているところ。


に見えません?



夜ガンダム
かっこいいなぁ~♪

お台場で話題のガンダム、
女子2人で観に行っちゃったんですが、
やはりわたしは腐女子なんでしょうか、その定義に入るんでしょうか?
まぁどうでもよいことなのですけれど。


ガンダム背面
背中のディテールもすばらしい!

フエルト スイーツ

ろーるけーき♪

友人ももの作品。

か、かわいい♪ よだれでちゃう。

こういうの大好き、たまらないです。

お弁当につづくもものフエルトシリーズ!

ホットドッグ

ホットドッグ

くいしんぼうの私にはたまらなかった♪
手作りホットドッグです。
ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
