

子供きらい

子供が苦手です。正直言って、嫌いです。うるさいし、わがままだし、自分が子供だっていう立場を最大限利用するずる賢さを持っているし。

のはずなのに。子供大っ嫌いなはずなのに。

あーかわいい、かわいいよ。友人Kの娘がかわいくてしかたないんです。先週仕入れたサンリオお楽しみ袋を手に、電車に乗っていそいそ会いに行ってしまいました。くるくる笑って、ぴのちゃんぴのちゃんとなついてくる。お絵かきしては大喜び、追いかけっこで大はしゃぎ。はしゃぎ過ぎて粗相しちゃったけど、それさえ微笑ましく眺めている自分がいてまたびっくり。

そういえば、従姉妹の息子ケンタもかわいい。この場合は血がつながってるからまたかわいさひとしおなんだけれども。トミカ買いにデパートに走っちゃったものねぇ。

ひょっとして、ひょっとして子供嫌い直ったのかちら?こ、こども好きになったのかちら?と思ったのもつかの間、帰りの電車内で騒ぐ子供にエルボーで喝入れてしまってる自分は健在・・・。子供というよりは、それを管理するべき親に怒っているのかもしれないけれど。

相変わらず苦手なものは苦手だけれど、身近な2人はだーい好き♪

花花ランド

先週の金曜日にサクサクでオンエアされた、花花ランド(作詞作曲:小2の木村カエラちゃん、歌詞の一部ジゴロウ)の歌が、ものすごい勢いで脳内ヘビーローテーション。

土曜日だけは氣志團ライブに行ったおかげで違う曲がかかったけど、あとかっぱ寿司の前を通った時だけかーっぱかっぱかっぱのマークのかーっぱずしっに変わったけど、それ以外ずっと頭の中で鳴りっぱなしです。もうかれこれ1週間。

そろそろ勘弁してほしい。とまらないー。以前父親が、とうさんお肩がぁこーってるのプチプチプチプチプチシルマ♪が止まらなくて困ってたときに笑ってすみませんでした。私が悪かったから止めて~!

は~なはならんど♪は~ならんど♪は~な~らん~ど~ぉ~♪

のらにゃん

ここのとこ暑くて会えなかったのらニャン達に、久しぶりにご挨拶。
040727.jpg
したら、新顔が増えてました!この写真では3人しか写ってないけど、全部で4人のくりくりちびにゃんこ。うーんこれで、この子達の母と兄4人、そして見知らぬ父も数えると9人の大所帯だ。近くの焼き鳥センターの半のらとふらふら系ヒマラヤンも加えるとこの小さな一角に10匹以上ののら&半のらニャンが。

嬉しいけど、かわいいけど心配。これだけ増えると保健所に通報されちゃいそうで。同じことを心配していた猫おばさんと、母猫をどうにか手術できないかという話でうっかり盛り上がっちゃいました。「うちは犬猫合わせてもう17匹いるの。アンタんとこはまだ1匹なら、何人か連れてけない?」いや、そうしたいです。そうしたいのは山々です。でもぷりんがいじめるかもしれないから、新猫を迎えるには私がつきっきりにならないといけないし・・・。それにぷりんは尿石症で療法食だから、新猫とどうやって食事を分けるのかとか考えると二の足を踏んじゃう。

のらニャン達よ、カラスや保健所に負けず頑張って育ってください。何もしてあげられなくてごめんね。

羅武♪

押忍!氣志團のライブ(氣志團的にはGIG)に行ってまいりました。ニッポン放送のイベントでちょっと見たことがあるから、面白いのは知ってたんだけど、氣志團だけってのは初めてなので楽しみ~☆

会場に着いた時点からもう面白くてたまりません。特攻服や、スカートが異常に長いセーラー服の方がたくさんたくさんいらっしゃいます。近くで写真撮らせて欲しかったんだけど、ただのコスプレか真性でその筋の方なのか全く区別がつかず、結局声をかけられずじまい・・・あたしゃ弱虫さんだよ。背中に光る「妖精」の刺繍文字が印象的でした。ああも堂々と妖精を名乗れるなんてすばらしい。

ライブ自体もすっごく面白かった!あれ、踊れたらもっと楽しいだろうなぁ。シングルカットされた曲しか知らないから、周りの皆がブリブリ踊るのを楽しく見てました。とにかくお客を楽しませようって勢いがすごくて、たっぷり3時間、“来てくれて本当にありがとう感”に溢れてた。チビ様はじめ、ここ2年くらいで見に行ったアーティスト(ドリカム、スマップ、ゆず、etc.←脈絡ないラインナップだけど)はどうしても“来てくれて当たり前”感があるからさ。客を大事にしてないとかの悪い意味ではなく、人を集められる自信というか自負というか、プライドと呼べばいいのかな?表現が難しい。あと何年かしたら氣志團からも無くなってしまうものかもしれないけれど、あの感謝感激雨あられな姿勢は素敵☆

+ Read More

ぷるぷる

今日もジムに通い。
水・金・日の週3日、続けられるんでしょか。

トレーナーがマンツーマンで着いてくれて、筋トレ筋トレ。はいいんだけど、トレーナーのお兄さん、さわやかすぎ。こっぱずかしいくらい。背中、胸、腕、腿とそれぞれ鍛えるのですが、体のあっちもこっちもぷるぷるして筋肉がないので、案の定全然できません。なさけないー。浜辺にうちあげられたトドみたいな私を、さわやかお兄ちゃんは優しく励ましてくれます。でもそのさわやかな優しさが逆に辛い・・・。ごめんよ、こんなトドにつきあわせて。

19ミリの二の腕

今週はじめからバイオメトリクスごはんを食べています。あらかじめ決められたメニューを作って食べるんだけど、意外に量が多くて苦にならないです。足りなくてキツいかと思っていたのに、普段ちゃんと食べないせいか逆に食べきれないくらい。

友人にも注意された冷凍野菜ですが、私が買った冷凍ほうれん草はチリだかアルゼンチン産でした。中国産のは最近あまり売ってないよね。ブロッコリなんかはメリケン産。ほんとは新鮮なのを買ってくるにこしたことはないんだろうけど、お財布と時間の都合で仕方がないんです。

ごはんが決められたメニューになると共に、いよいよジム通いがはじまります。初日の今日は、いかに自分に脂肪がついていて筋肉がないかを計測。ふっふっふ、笑うしかないよ。予想はしたものの、ものすごい筋肉の無さ。そして皮下脂肪の厚み。一番ひどいのは太もも裏の21ミリで、意外にも腹は8ミリしかない。何よりがっかりだったのは、二の腕裏側の19ミリ!ふ、太ももと変わらないじゃん!!!このぷるぷるは全部脂身か!

4週間でどれほど落ちるのか楽しみ~♪

心配

毎朝、ぷりんに起こされます。
「朝めしニャ~、朝めしよこせニャーッ!」と騒ぎながら、この暑いのに人の胸の上に座りこんで待っているのでイヤでも起こされるしくみ。

が、今朝は起こしにこなかった。
朝ご飯を用意してあげても起きてこない。ものかげに隠れてぐったりしてるし。実は昨日からちょっと様子がおかしいのよね。夏バテかしら?さすがに冷房つけて出かけるわけにはいかないし、かなり後ろ髪ひかれながら仕事して、速攻で帰ったところ↓
040720.jpg
もうなんでもないそうです。いつものように出てきてごはんをねだりました。トイレもばっちり出しました。もう~、心配かけるんだから。ペット用ひえひえシート買おうかな。
(写真は遊んで欲しいのポーズ)

COSTCO

本日は、月に1度の食料買出しです。

バイオメトリクスごはんの材料も買わなくちゃなので、コストコにゴー!冷凍野菜とかガッツリ買うよ。食べ物とかの売ってる単位は大きいんだけど、結果として安いから助かります。

コストコ駐車場の車ナンバーってバラエティ豊かなのよね。皆結構遠くから買出しに来てるみたいです。あと、国際結婚カップルや外国人の客が多い。メリケンの店だからかね、やっぱり。と思ったら、costcoの会員証って世界共通だからみたい。

なかなか混んでる店内であれこれ買い物をしてたら、ふと近くにいる白人(多分アメリカ人、男、20代)の会話が耳に入ってきました。

曰く、
「店ん中こんななのに建物の外が北アメリカじゃないのが不思議~」「なんで日本人はメリケン物が好きなのー?」などなどいろいろ言ってるんですが、結構日本人をこバカにしてるわけです。日本人しか買わないような食材とか見ながら「こんなもん食うの信じられない」とか、楽しそうにしゃべってるんだけど、明らかに周りの日本人にはわかんないだろっていう話し方。

あのさ、あのさー・・・。

英語を理解する日本人て意外といるから気をつけなよ・・・。特にコスコなんかじゃさ・・・。正直な感想を聞いてるのはそれはそれで面白いし、私は楽しめたからいいんだけどさ。

って日本語で書いてもしょうがないか。

自分も、海外に行った時に日本語でベラベラと余計なことをしゃべったりしないよう気をつけよう、と思う出来事でした。日本語を理解する人が隣に座っていないとは限りませんものね。

おさらい会

結果から申し上げますと、ひどかったです。



何って私の三味線と唄が。



もっと練習しないと。



大変勉強になりました。

続・三味線

今日もお稽古。

あんまりさんざんな自分の唄や三味線にがっかりしつつ、お稽古の後はお師匠さんと兄弟子さん達とお寿司屋さんにいきました。といいますか、昨日も居酒屋さんに連れてってもらいました。すっかりトウのたった私でも、この世界ではおマメちゃん。皆何かと優しく、ありがたいったらありゃしません。

おいしいものをいただきながら、話題は日本の模様のことに・・・。
今度のおさらいで遠山の金さんの唄も唱われるのですが、その歌詞に「藍微塵♪藍微塵♪」というのがありまして。ハテ?あいみじんって?私のソラミミアワー?などと思っていたところ、お師匠さんが唄の解説をしてくれたのです。

藍微塵ってな、ゴミ(=微塵)みたいにちーっちゃな模様のことだそうで。筒袖の藍微塵を浴衣にあわせて町を行く金さんの姿を唱っているそうです。粋な格好なんですって。

うーん、かっこいい。お師匠さんは本当に博識。リアリティのあるお江戸な知識満載で、聞いていてすごく面白いのです。粋っていうのはお師匠さんのことね。

せっかくのチャンスなので、ずっと気になっていたメクラ縞がどんな模様なのかも訊いてみました。このメクラ縞(←変換できません。「盲」じゃない2文字の漢字ね)よく池波正太郎の小説の登場人物が着てるんですが、どんな縞模様なのかわからなくって。

「メクラ縞ってあんた、無地のことよ」
そ、そうなんですか!びっくりした。(←池波小説風にいうと「げえっ」)だって縞というからにはストライプだろうと思い込んでました・・・。

まだまだ知らないことがいっぱいです。「粋」ははるか遠くだ。

粋にね

今度の日曜日は小唄の発表会なんです。

そう、私は小唄と三味線を習っており、本日は追い込み練習日でございました。三味線の腕前、小唄の歌声もさることながら、私の懸念事項は髪型でございます。

私の髪型は、トップ短め、かなーり内側を梳いてボリウムダウンなショートヘアなわけですが。前髪は目に刺さるくらい長かったのです。前回の練習日、三味線を弾く私にお師匠さんがひとこと、

「ちょっとあなた、おさらい(←発表会のこと)までに髪を粋にしてらっしゃいよ」

うーん。「粋」。どうしていいかわからない!いや、それなりに長ければアップにしたりとかできるけど、ショートヘアなんですもの。自分ではもうどうにもならないので、いつもの美容師、Nさんのとこに助けてもらいにいきました。
これまで「絶対小顔」「免許写真用」などの注文にかなり満足のいく形で答えてくれたNさんですから、なんとかしてくれるでしょう。

「粋、ですか・・・?」

あーNさん困ってる。ごめんねごめんね、だって注文してる本人も「粋」の定義がよくわかってないもん。反対語は野暮?不粋?でも「前衛的」「現代的」もかなり粋の反対語に近いし・・・。それでも粋にしなきゃいけないわけで。

結局、とりあえず目にささる前髪を解決してもらって、あとは無難な感じにカットしただけに終わりました・・・。Nさんはベストをつくしてくれたはず!粋になったかな?(鏡を見てもわかりません)

さて、新しい髪型で望んだ今日のお稽古、お師匠さんが何も言ってくれなかったことが心配です。

卒業

純銀クロッシェ教室をめでたく卒業しました。

はて?純銀クロッシェって何?ですよね。

クロッシェとは、かぎ針編みのこと。純銀のワイヤーにビーズを通して編んでいくのが、純銀クロッシェです。ワンランク上の、ちょっと素敵なジュエリーが出来上がります。同じようなものを持った人がいないっていうのも魅力的。大変なこともあったけれど、なかなか面白いお教室体験でした。
040714.jpg
いちばん気に入った、ターコイズのブレスレットいぶし銀バージョン。


追記:現在では、私も純銀クロッシェの講師として活動しています。
やってみたい方、お気軽にメッセージくださいね!

東西線にて

電車の中にいるちょっと変な人々を観察するのが好きです。(電車でなくても、街中のちょっと変な人を観るのも好き)

明日からは営団線が東京メトロになる、という日に出会った彼は、客席の車掌さんでした。実際のところただの乗客なんですが、本物の車掌さんより先にアナウンスしてくれます。しかも、先取りで東京メトロバージョンをやってくれました!
客席系車掌はどの路線にも出没するけれど、思いのほか便利だったりします。乗り換え線の案内とか、どちら側のドアが開くかとか、皆さんすごく正確で驚くほど。
不思議なのは、翌日に聞いた本物の東西線アナウンス(東京メトロバージョン)が、昨日の客席系車掌さんとまるっきり同じだったこと・・・。台本手にいれてるのかしら???

賛否あるかと思いますが、お化粧をしてる女の子も結構エンターテインメントです。私は絶対にしないけれど、見つけて観察するのは好き♪揺れる車内であれだけの量のマスカラを塗りたくる技術はどうやって身につけたんだろう?
お化粧してるのは最近じゃ珍しくないけど、こないだは化粧落としてる人も目撃しました。メイク落としのCM並みに汚れが溶け出してて、かなりの見物!本格的なパンダ顔でした。

電車の中でのケンカや、ものすごい悪臭などの笑えない被害は許せませんが、ちょっと変わった人たちの変わった行動はなんともいえない味わいがあります。

抗議ニャ

今朝、シャワーを浴びた後ろう下に出てみると、
そこには猫とうんこが転がっておりました。
(ばっちい話でごめんなさい)
やられたー。ひさびさにやられました。ぷりんのバカ。

そりゃ日曜の夜にレイトショー観に行って遅くなったし、ここんとこ暑くて、毛の塊みたいなぷりのこと避け気味だったのは私が悪かったですけど。

と思ったらそれだけじゃなく!
うんこだけじゃなく!

洗濯物(もちろん完成品)の上に吐いたりまでしてるし!
うんことゲロのコンビアタックは初めてだわ。
く、くやしいけれど、おこれない。

ジゴロウ、宇宙へ……。

せ、世界に16枚しかないDVD入手です!
サクサクグッズの中でも非常にレアだと思われる
「ジゴロウ、宇宙へ……。」
(↑もちろん「そらへ」と読む)のDVDを、
制作者ののっぴさん本人から頂戴しましたー!
わーい!
040709.jpg
非公式グッズとはいえ、こいつぁ稀少価値高っ!

何を隠そう、のっぴさんとは結構前からお友達。
炭水化物を食べよう会や、焼き肉友の会の会員として、 仲良くさせてもらっていたのでした。
そもそも私がサクサカーになったのも彼のせいだしね。
とにかくありがとーございますっ!
これからも千葉県民サクサカー増殖に力を尽くしますっ!

追記:「サクサク」というのは、TVKで放送されている音楽バラエティ番組です。神奈川エリアでしか観られないのですが、うちはケーブルテレビのおかげでTVKをばっちり観られるため、すっかり虜になりました。

子猫時代

昔の写真データを整理してたら、出てくる出てくる。
犬と猫の写真しか撮ってないんじゃ?くらい動物だらけでした。

で、ぷりん子猫時代の写真がコレ↓
040708.jpg
ううーん、かわいいなぁ♪。

バイオメトリクス

また、性懲りも無くダイエットモノにお金を使ってしまいました。

プール&スパ会員としてスポーツクラブに通っているものの、
現実は「お風呂につかるだけ会員」なわたくし。会員制銭湯みたいな使い方しかしていないんです。
別のスポーツクラブできちんとエクササイズしてガツンと引き締まった母や、 どんどん顔が小さくなっていく妹を見て、 さすがにこれはいかんと思って重い(本当に重い)腰をあげました。

というわけで、ジムやスタジオも使える正会員に変更。
ついでに、バイオメトリクスプログラムに申し込んでしまいました。

・・・お金を出せばなんとかなるような気がするのは、悪いクセですね。ハァ。

このバイオメトリクスとは、4週間バランスのよい食事をしながら、週3回筋力トレーニング(担当トレーナーつき)をするというものなんですが、 始める前からやってしまった感でいっぱい・・・。

熱しやすく冷めやすく、何事も中途半端な自分が、 ちゃんと最後までできるのかしら・・・。ああ\52,500・・・。

せいぜい、この場でレポートしながら頑張りたいと思います。
成功したらちゃんと報告します。

猫のぷりん

TMRと同じくらい大好きな猫のぷりん。
ネットに写真を載せるのは1年ぶりくらいです。
040705.jpg
餅月あんこさんという、大好きなまんが家の方のサイトがきっかけで うちにくることになりました。

自分勝手で、怒ってる理由がわけわかんなくて、
でもかわいくて愛しくて仕方がない存在。

ネズミの国で小さいおっさんを想う

土曜日、小さいおっさんのライブ→夢みたまんま終了。
日曜日、小さいおっさんのライブ→夢の続きを見るはずが、予想外の北風。
月曜日、ネズミ王国→魔法がさして効かず、おっさんのことを考え続ける。

北風ライブに遭遇して、ようやく自分達がどれほどおっさんのこと
愛しちゃってるかに気づく桃と自分。
いったいいつの間にこれほど魂支配されちゃってたのか。
こないだ地下鉄で見た氷川きよしのおっかけおばちゃんや、
20年来ジャニーズを追い続ける従姉妹や、
カルト教団の人々をとやかく言える立場ではございません。

どんなにひねくれたことを言ってみても、
結局はただただあのおチビちゃんのことが好きで好きで仕方がない。
もうほとんど宗教だもん。おチビ教祖様を崇める信者っす。

きっとこのまま、一生彼にお金を使い続けるんでしょう。
絶対ヤレない相手なのに。
(ていうか1回くらいなんとかならないものか?
 とか本気で考え始めるからアブナイな、妖精ちゃんて)

自分バカだなーと心の底から思うけど、
でもそんなバカな自分がそれほど嫌いじゃないあたり。
ね?桃?

just started

TMRのライブを2列目で鑑賞できたこのよき日に、ブログスタート。

TMRのライブに通い出してから、もう足かけ5年。
すぐ目の前に来られると、もう自分と目が合ってる気がしてくる始末です。
イタいファンのことを俗に「妖精ちゃん」と呼ぶのですが、
もう、今日はまさに私が妖精ちゃん。背中に羽がバッサバサでした。

飛びすぎて腕上げすぎて体中痛いしだるいけど、
手たたきすぎて指輪で血マメ作ったけど、
明日も同じライブを見にいきます。
だってほら、私は妖精ちゃんだから。
ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
07 | 2004/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
