

ワルシャワ

突然ですが、ワルシャワはどこの国の都市かご存知でしょうか?
そう、あのワルシャワ条約のワルシャワ。

今日、実家で父母と夕飯を食べていたらひょんなことからそんな話題になり、

父はベルギー、
母はロシア、
娘(ピノコ)はドイツ

と3者それぞれ譲らず、大変な騒ぎになったのでとうとうネットで調べることになりました。全員がのんべの我が家ではたびたび、どうでもいいくだらないネタで大盛り上がりできます。家族全員酔ってるから何でも面白く感じちゃう!



結果、ワルシャワはポーランドでした・・・。

うちの家族、おバカばっかり?

結論としては、自分たちがヨーロッパの都市と国とがまるっきり結びつかないんだから、ヨーロッパや遠い国の人たちが日本と韓国と中国をごちゃまぜにしていても大きな心で許していこう、ということになりました。

我が家は平和でございます。

初心者向けワガママ対応リコメンド。

というワケで、のっぴさんにおすすめデジカメコを紹介してもらいました。

***以下、のっぴさんの文引用***

いろいろ条件があったので
重要そうなモノ順にソート。
------------
1・Mac対応(基本)
2・カメラそのものがかわいい(最重要)
3・起動が早い&連写可能(すごい重要)
4・マクロ機能充実(かなり重要)
5・小さい(それなりに)
6・写真の色が暖色系(だからソニーはダメ)
7・クレードルつき(便利)
8・手ぶれない(猫が)
9・コダックのメモリがそのまま使える(希望)
------------
で、9.のコンパクトフラッシュなんだけども
これは他のに変えるのが吉、と見た。
cf を採用しているカメラは
nikon と canon の本格派(?)向けだけのようです。
コンパクトなスナップ撮り系ではあまりないですね。

クレードル採用モノもホトンドないです。
かわいいのもホトンドないです。(ぉぃ)
8.は手ブレではなく被写体ブレのコトだと思うので
どんなカメラでもムリです。。。
ネコちゃんにじっとしててもらうしか。。。(^-^;)
感度上げて高速シャッター切れるようにする機能も
たいていのカメラが持ってますが
感度上げるとノイズが乗ります。(ザラついた画質)
手ブレを補正する機能は nikon の bss という機能が
ベラボーに強いけど、あくまでも手ブレ補正。

ぴのこ>うーん、そうか、手ブレ補正では猫ブレは対応できないのかー。

<---中略--->

pentax sd
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/

マクロもかなり強そうだが olympus 同様3モードでちょっと煩雑。
でもデザインは一番カワイイかも。
optio はちょっと穴場?
クレードルタイプな上、オールインワンパッケージ。
mac でも安心。
X と 43wr がかわいいね。
---------------

各メーカーのぞいてみて意外だったのは pentax 。
一番リコメンドする気もなく、
調査もテキトーに済ませようと思って覗いてみたら
デザインは悪くないし
メディア以外の条件は満たしてるしかなーり穴場かも。
optio x のスイバル構造(レンズ部が回るヤツ)は
自分撮りでも威力発揮するし
ネコネコをローアングルから狙うのもラクチン。
(自分の nikon のデジカメがスイバル構造)
電気屋じゃなくてカメラ屋ってのもポイント高い。
(基本的にカメラ屋のカメラは初心者にも使いやすい)

それに最近のカメラはメモリー内蔵してるんだね。
調査してみてわかった。
カメラ買うので予算ギリギリだったら
しばらくは内蔵メモリに撮り貯めて使って、
適当な頃合いに 128M とかの sd を買うのがいいかもね。

結論
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-x/
コレがおすすめかも。
光学ズームも3倍くらいが手頃だし。
(それ以上だと画質が悪くなる傾向が顕著)
ホントは数機種リコメンドして
選んでもらうのがいいだろーなー、とか思ってたけど
ちょっとホレた。自分が。(ぉぃ)
pentax カメラは自分も使ったコトないので
使用感とかの面では心配もあるけど
カメラ屋のカメラなので多分だいじょーぶ。
起動時間、操作レスポンス、連写系については不明。。。
(連写モードあり、としか書いてない。。。)

でも、スイバルってのがかなーりおすすめ。
撮るスタイル変わるくらい便利で楽しいょ。
ぶっちゃけ楽な姿勢でカメラを床に置いて
ネコネコさん撮れるしね。
両手いっぱいに持ち上げて上から室内を撮るとか。
フツウではできない楽しさがあるにょ。

***引用終わり***

なるほどなるほど。ありがと~♪ありがと~♪
のっぴさんをうっしー扱いしてすまんでしたが、
だいぶ絞れてきましたっていうか、
このペンタックスの奴が1番かわいい!かわいさ重視で!
なんかアマゾンのレビューで起動が遅いとかモニョモニョ言ってたけど
そんなの無視で!だって絶対今のコダックのより速いし。

では次回「焼き肉友の会」でこのカメコを見せびらかしたいと思います。
やきにく~。

簿記の勉強

041007_2316~01.jpg
借方:猫頭/貸方:猫尻尾

じゃまー。

デジカメー。

デジカメほしい。
そろそろ今のデジカメコも限界。ぷりんが子猫の頃買った、コダックのやつを使ってるんですが。いろいろ足りない機能とか出てきちゃって。主な被写体は犬猫とアクセサリ。

○欲しいカメコ条件 

・カメラそのものがかわいい(最重要)
・小さい(それなりに)
・Mac対応(基本)
・起動が早い&連写可能(すごい重要)
・写真の色が暖色系(だからソニーはダメ)
・マクロ機能充実(かなり重要)
・クレードルつき(便利)
・手ぶれない(猫が)
・コダックのメモリがそのまま使える(希望)

これにあてはまるデジカメないかちら~?コダックの新しいのが出るみたいだけど、見たらなんかクレードル別売りだし、前のみたいにコロンとしてなくてかわいくない。

おすすめカメラ教えてください(←特にのっぴさんに向けて発言しているもよう。)
ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
09 | 2004/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
