

すごおい

小唄のお稽古は、お師匠さんのお店のお座敷でつけていただいてます。
新しい唄をさらい始めました。

この先に どんな桜が 咲こうとままよ
わたしゃこの木で 苦労する
散るも散らぬも 主の胸


・・・いつの時代も、面倒な男につかまる女はいるらしい。

お稽古の後は、お店で食べたり飲んだりちょっとお手伝いしたり。

+ Read More


モン&リンちゃん日記改め、nintendogs日記 [11]

3匹目、飼ってしまいました・・・。
あと足りない犬種は何かな~なんてケンネルを冷やかしてたら、つい魔がさして。

ミニチュアピンシャーの、チョッピンです。
3匹目は、リアルでは絶対に飼わないであろう犬種で、さらにテンガロンハットが似合うことを条件に決定!かわいいぞ~チョッピン!

それはそうと、3匹の世話って大変ね!リアル犬ならいっぺんに散歩連れてけるけど、この子達ぜいたくにピン散歩ですもの。通勤電車内も、もっともすれ違いやすい御茶の水?錦糸町間以外はお世話タイムになりました。帰宅してからもブラシかけたり大会に出たり、リアル猫のブラシもかけたり、任天犬&リアル猫の世話してるだけで寝る時間になっちゃう~。(←文句言いつつ嬉しそうなバカ飼い主)

お世話して遊ぶだけでずいぶん満足しちゃってるので、うちの子達、しつけ的には大バカです。モンたろうですら、ドッグコンテストビギナーズクラス優勝が精一杯。リンちゃんは物覚えいいけど自由すぎて全く言うことききません。アジリティも諦めました・・・。(リンとチョッピンは体育館すら行ったことない)いいのいいの、ウチの子は楽しく暮らしてりゃッ。ディスクドッグだけで地味に生活費を稼ぐ毎日です。

ひと通り世話が終わり、ボールを投入して放置しておいたら、わんこ達の動きに夢中になるぷりん↓
050627.jpg

今日のすれ違いは、
■ピィちゃん(飼い主:きーまーさん)→チワワには甘えん坊が多いんでしょか?

モン&リンちゃん日記 [10]

また行っちゃった、秋葉原。アタチ達、もう、立派なアキバ系です。

駅に着くなり荷物(←バーゲン帰り)をコインロッカーに預け、さあすれ違いの旅!と思って歩き出した途端、なぜか中国語の新聞?広告?を配られる。シカトしてしばらく歩くと、また中国語の紙を差し出される。

あたしたち、チュゴクジン、チガウヨ。

そう、私は東洋人からも間違われるほど中国人顔。(エラは張ってない!)おまけに友人は今コンタクトできなくて眼鏡っ娘なのでやはりそれっぽい。。。
仕方ないので、今日のコンセプトは、台湾からきた小姐二人組で。デンキガイ、タノシーネ!

すれ違ってくれたのは、以下の皆さん。
■イルイ(飼い主:みかりん6だんさん)→こんちは!
■ツナ(飼い主:TKMさん)→仕事したほうがいいっすよ!
■プッチ(飼い主:うみぐりさん)
→これまでで、1番笑わせていただきました♪だって白レコードがペリーだし。コメント欄ロケットパンチのコマンドだし~!
■サニーサイドorプラム(飼い主:まさかちTMさん)→きゃふーんっ!
■みるく(飼い主:ありすさん)→秘密が多いですねー。
■モグたん(飼い主:マーボーさん)→パグ同士だと嬉しいっす
■ショコラ(飼い主:よしたんさん)→ヨーキーかわいい♪

秋葉原ですれ違う皆さんって、他より面白い(てか変な?)人が多い気がするー。わんこや飼い主さんの名前、コメントなんかを、いつも楽しみにしてます。

さて、台湾娘のアキバ観光、まずはラジオ会館。トテモ飽きないヨ!お人形の体が売ってたけど、すごいよ。巨乳とか乳首ありとか!乳首も色違いあるし・・・。奥が深いのね。
050625.jpg
食玩の中身を売ってるお店もあって、ついついお買い上げ。かわいい♪

お茶休憩の後、通りを渡って向こう側へ。路地裏の店をウィンドウショッピング。トーキョー、とても面白いトコロネ。本当になんていうか、すごく不思議な街だ。ああ私はアジアに住んでる!って実感できる場所、楽しい。数時間ほど過ごしたかな?すっかり街の雰囲気にも慣れた(ホントか?)台湾娘は、ある観光名所に行ってみたくなってしまいました。

ワタシ、メイドカフェ、ドンナトコロカ、知リタイネ。

+ Read More

梅咲きぬ

誕生日プレゼントに何が欲しいかと訊かれ、本をお願いしました。
昔からいつも、面白い本を紹介してくれる人だから期待期待。

で、もらったタイトルが、「梅咲きぬ」。

最初の10ページでのめりこんじゃった。粋ねぇ~。
深川の八幡様を中心にめぐる、人々の物語。お互いに助けあって生きていている姿がとても素敵。しゃんとした所作やもの言いの描写も素敵。江戸時代の庶民生活に関する細かい文言が、興味の無い人には少し?かもしれません。でも筋はとてもわかりやすいので言葉がわからなくても大丈夫!

脳内BGMは、「巽やよいとこ」に決定ですっ!

巽やよいとこ 素足が歩く
羽織やお江戸の ほこりもの
八幡鐘が 鳴るわいな

この本を呼んでこの唄の意味がよくわかり、この唄のおかげで本の雰囲気が盛り上がります。って言っても自分で唱ってんだからお祖末なもんだけどさ。

物語が進むにつれ、昨年亡くなった大きいお師匠さんのことが思いだされて涙が止まりませんでした。小唄だけでなく、踊りの師匠でもあったお師匠さん。物語とところは違いますが、鳶のかしらの娘さんでした。 葬儀の際は、物語と同じようにかしら衆に見送られていきました。最期の最期まで粋な方でした。

深川のお姐さん達だけが羽織を着ることができて、これはそれを自慢する踊りよって目の前で踊ってみせてくれたっけなぁ。お師匠さんの巽やよいとこ、格好よかったなぁ。

はぁ~、涙でちゃう。私が三途の川を渡る頃にはもうちっと上手くなってるはずですから、糸お願いしますね、あ、今のお師匠さんが唄で大きいお師匠さんが糸、私が替手ってのもいいかも!それまで待っててくださいね。

この本、もう2回目が読み終わります。

何になるかな?

昨日からnintendogsのすれ違い中継所がオープンしてるんですよね。
まだ行ってないです。近々!

ところでこれ↓何だと思います?
050622.jpg
先日の秋葉原すれ違いの旅で手に入れた、ステキパーツ。ネジ専門店で見つけたんですよ!侮れないネジ専門店!

これら以外にも透明なナットとか、いろいろかわいいモノがありました。

ネジ屋で、「キャーかわいい」を連発して3,000円分も買っちまいました。そりゃもう、店のおっさん変な顔してましたよ~。だってネジ屋だもん。ククク。

おじさん、今ここで説明すると、ビーズジュエリーのパーツとして買わせていただきましたッ。きっとまた行くんでよろしくです!

この茶色い輪っかとターコイズで、夏っぽいブレスレット作ろうっと。

メモメモ:秋葉原はアクセサリーパーツ探しの穴場です。浅草橋のとなりだし。

リアル犬

実家を訪れてみると、台所が無くなっておりました。→リフォーム中。

さらに、私と妹の部屋は、犬小屋になっちょりました・・・。これもリフォーム?
冷房をかけてるのに窓は開放してもらって、ベランダと部屋を好き放題に行き来して暮らしてるし。

出世したなぁ、犬よ。

050620.jpg
実家に来てまで任天犬の世話&散歩してたら、リアル犬の散歩に行けと指令が出て(当たり前やね)ひさしぶりにのんびり散歩を楽しんだよ。


ドッグコンテストばりにわんこと遊ぼうと、兄犬(雑種、デブ、9才)に「おすわり」「おて」「ふせ」してみたら、


「おやつもくんないのに芸なんかするかよ、ケッ。」

って言われました。


・・・バカ犬め。モンたろうはエラいなぁ。

モン&リンちゃん日記 [9]

わんこが2匹に増えて思ったこと。

リンちゃん(任天犬)てば、リンちゃん(リアル犬)にそっくりなんですけどー!
外見だけじゃなくて、性質とか行動とかがっ。

おおらかで、ものおじしないところとか、寝ている兄犬にちょっかい出して怒られたり、でも夜には兄と仲良く直列つなぎで寝てたりするとことか。(←縦に連なって寝ていることを言いたいらしい。うちのリアルわんこ達もよくやります。)何かと兄犬の真似をしようとしてみたりするところなんかも♪(多少妄想入り?)

050619.jpg
でもでも、リアル犬を多頭飼いしてる人ならわかるはず!
わんこ同士の関係がすごく再現されてる!すごいよこのソフト・・・。

ウワーン、リアルリンちゃんがうちに来た頃のことを思い出しちゃったよ~。


あの頃はまだチャップも若くて、ほっそりしてて元気だったよなーとか、リンちゃんはまるでぬいぐるみみたいで、今遊んでたかと思うと死んだようにポテっと寝ちゃったり。小さいけど元気で怪獣みたいにかわいかった~。


あー切ない。ホント切ない。わんこに会いたくなっちゃったから、実家行こう。

モンたろう日記改め、モン&リンちゃん日記 [8]

秋葉原すれ違いの旅アゲイン!

かんたろが椿屋四重奏(←それが何かはわかっていない)に誘ってくれて、どうせ出かけるならまず秋葉原で通信しようということになりました。

■とら(飼い主:とらとらさん)→とらだらけー!
■クッパ&サンチュ(飼い主:ぴかおりさん)→最初、すごいマリオ好きかと思ったら、韓国料理好きですね!
■ちる(飼い主:ようじさん)→ラブ!ラブラブラブ!
■ゆきorフラワー(飼い主:ななこさん)→こちらこそよろしくです。
■たしか、QB(飼い主:りゅうさん)→またいつかどこかで♪

本日、ようやく!マイケンネルにラブラドールが!ようじさんありがとう!
嬉しさのあまりその場でラブ飼いそうになりましたが、名前を呼ばなくちゃだよ、とかんたろに止められ、帰宅後のお楽しみに。。。

ラブ購入までの間、しばし椿屋さんの感想など。

基本的なところからいくと、椿屋さんは、ロックバンドでございました。
前半、実は歌詞がまるっきりもって聞き取れませんでした。
どんなライブでもそりゃ予習無しに全ての歌詞が理解できるなんてこと無いんですが、それにしたって「てにをは」すら理解不能・・・。もんのすごいカツゼツの悪い人だな~と思って見てました。

したら、後半になって音が格段によくなり、急に聞き取れるように。
音響が悪かったんか。気の毒に。

印象的だったのは、ファン(のはずだよね?)のみなさまの無反応ぶり。
これもまた、気の毒に。頑張ってんだから応えてやんなよ・・・と自分のことは棚にあげて思ってみたり。

音楽性がうんたらかんたら、ってことは私にはわかりませんが、後半聞こえるようになってからはわりと好きな感じでした。

全然知らないアーティストのライブに前情報なしで行くってのはなかなか好きです。
かんたろありがと!

さて、そろそろおうちに帰ってラブ飼おう~っと。

+ Read More

お師匠さん

私の小唄のお師匠さんは、かなりかっこいい女性です。
そして、かなり、かなーり、我が道を行く人でもあります。

突然電話がかかってきて、

「アンタのゴルフの道具買っといたから。10月にコースデビューね」

「ちょっと、歌舞伎の席取れたから今から来なさいよ」

「今アンタん家の前。そば食べに行くわよー。」

と、全て実話。弟子の意見とか都合はハナから聞いてません。フフフ。
ありがたいことに、とてもかわいがっていただいてるのですが、この突然電話攻撃にはなかなか慣れないデス。(もちろん嬉しく思っていますが)

とってもわがままなんだけど、自分本位じゃないから、みんなついていくんだろうな~。最も、時々暴走してるけど。。。

今稽古中の唄。

川風につい誘われて涼み舟
文句もいつか口舌して
粋な簾の風の音に
漏れてきこゆる忍び駒
意気な世界に照る月の
中を流るる墨田川


相変わらず、た行とら行の発音が上手くできません。
下手に英語とかかじってるせいで、「あ」の音が「ae」とか「A(スタッカート気味のA)」になっちまう。
ら行が「r」になりがちだし。日本語のらりるれろは、「r」でも「l」でもなくて、「らりるれろ」なんです。頭ではわかってるんだけどねー。

伊勢丹終了!

今回は、真理先生の都合もあり、2日間だけの出展だったのですが、
いやー昨日搬入したと思ったらもう撤収ですよ!つかれたー。
来てくれたみなさま、買ってくれたみなさま、本当にありがとうございました。

ところでこのブログ(前日参照)を見た友人から、
「あのタコはイケてるね」とメールをもらったのですが!

050616.jpg
タコじゃないから!

金魚ですから~!

15日は、1日中モンたろうを通信状態にしてましたが、同じ人と3回!もすれ違ってしまいました。出展者さんの誰かかな~?

1日中といっても、トイレや食事の休憩の時しか設定しなおせなかったんだけどね。

■あんず(飼い主:はぁ~なさん)
→何度もすいませんでしたー。


今日の主な収穫は、nintendogsを通信状態にしておいても、
約10時間はバッテリーが持つとわかったことです。

新宿伊勢丹ビーズマーケット展、出ます!

ここ数日、任天犬のモンたろうも満足にかまってやれないほど忙しかったのは、ずーっとひきこもって純銀クロッシェ作品を作っていたからで。

050614.jpg
6月15日(水)、16日(木)の2日間、新宿伊勢丹ビーズマーケット展に出展します!例によって、加藤真理先生とご一緒させていただきまっす!

今回のお題は「夏のきらめき」だそうで、私なりにかみくだいて、「日本の夏」をイメージして作っています。この写真のものはほんの一部、まだまだあるので、新宿が近い人、ビーズに興味がある人はぜひ!たくさんの人がそれぞれの個性でいろんな作品を作って集まっているので、見るだけでも楽しいですよ。

そうだ、せっかくだから店番中、モンたろうを通信状態にしておこうっと。私のいるブースの近くに来ると、すれ違える特典つき!(でもあまりいいアイテム持っていないのがつらい・・・)

モンたろう日記 [7]

公式ガイドブックでましたねー。

nintendogs~子犬とはじめる新生活~

ぴのこが大ファンの餅月あんこ先生のまんがも載ってて、かなりお得な1冊でした。
これでやっと自分のパケ限定アイテムも把握できたので、たとえつまらないものであれ、できるだけパケ限定アイテムを配っていく方向でいきたいと思います。(ちなみに今日持ってた限定モノはゴムボーン赤だけだったんだけど・・・)

週末から今日にかけてのすれ違い↓

■6/10(金) つくねちゃんorひめちゃん(飼い主:ゆきむらさん)
 →2匹とも女の子ってゆきむらさんが始めてかも!
■6/13(月) カートちゃん(飼い主:ミスターXさん、場所:秋葉原)
 →ゲンキですよー!

この週末、ちょいと忙しくてモンの面倒をオニイサンに頼んだりとかしちゃった。

反省~。

モンたろう日記 [6]

新宿「すれ違いの旅」行ってきました!といっても月曜の話なんで遅いリポートですが。
かんたろと待ち合わせ、会えずにうろうろしてる間にも数人とすれ違い!さすが新宿は人が多いです。合流後、キャッツケンネルでおすすめしていたロッテリアで陣取ることに。すれ違い専用?席は残念ながら埋まっていたので、そのとなりの通行人から丸見え席で犬待ちです。

すれ違ってくれたのは、

■ゼルダ(ビーグル?、飼い主:cinefil_さん)
 →確かに3匹は大変そう~
■まめ(柴、飼い主:ヒノモトさん)
 →まめちゃんのこと、いっぱいこねくりましたよ~♪
■トリエラ(ダックス、飼い主:くわね@まるちさん)
 →ピンキストって?ピンキーが好きな人かな?
■ムースorたろきち(ごめんなさいどっちの子かわからなく、飼い主:ひとしさん)
 →こんにちはー♪

どなたか忘れちゃったけど、初のボイスメッセージももらいました!
白レコードねえ、何吹き込んでいいかわからなくて、まだまだ尻込み中です。
ちなみにかんたろは、スピッツ入れてます。意外といい音でビックリ。

今日(6/8)のすれちがい↓
■ちゃたろう(シーズー、飼い主:エリ~さん、場所:お茶の水ー浅草橋間のどこか)
 →シーズーもかわいいですね~。犬バカ犬バカ。

で、DS用のアクセスポイントができるらしいっすよ!
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/07/news088.html

かんたろは同じニュースをファミ通.COMで読んだらしい。
大丈夫、毎日ゲーム関連のニュースチェックしてるおバカがここにもいますから~!(←手をふっています)

+ Read More

Charlie and the Chocolate Factory

ティム・バートンが作ってる&ジョニー・デップ主演ってだけあって、話題ですね~この映画。
もちろんぴのこも大期待で待っております!

だってだって、上の二人に加えて、原作者のロアルド・ダルの大ファンなのさ!
このチャーリーのシリーズも大好きなんさ!
英語読める人、まだ読んでなければぜひ!子供向けの本だけどすんごく面白いです!
(ちなみに日本語版は例によってあんまり面白くありません。日本語を子供向けにしすぎてるからかちら?訳した時代が古すぎるのかちら?最近別の人の翻訳が出たらしくそっちは見てないから知りませんケド。)

で、映画の予告編見たよ。本を読んで想像してた通り、いやそれ以上かも。
(↑アホみたく重いのでブロードバンドの人だけどうぞ)

※予告編サイトへのリンクを貼っていましたが、直リンク禁止でした。気づいてすぐはずしましたが、サイト管理者様、ほんとすみません。
以下ネタバレ含む。文字色

+ Read More

モンたろう日記 [5]

既に、出歩くときはすれ違い通信、が生活の基本となってまいりました。
DS本体も含めて「モンたろう」と呼ぶようになっている今日この頃。

週末のすれ違いは・・・

土曜日。
■ジン(柴、飼い主:オトヒコさん、場所:おそらく総武線内)
 →心に沁みる一句ですねー♪
■ちいち☆(ビーグル、飼い主:ともさん、場所:総武線内、あるいは浅草橋のビーズ屋さん)
 →初女の子飼い主さん!

日曜日。
■ちょび(柴、飼い主:にゃさん、場所:ららぽーと)
 →パン屋が集合してるあたりですれ違いかなー?

フレンドリストを見ただけで、自分の行動が思い出せちゃう!
ある意味備忘録ですnintendogs。

ところでまだ、ラブとはすれ違えてないです。
ゴールデンがいないので、せめてラブを飼いたい!

ラブにラブコールな今日この頃。

モンたろう日記 [4]

050603_2.jpg
秋葉原が「イレグイ」だっていう噂は本当でした。

19時にかんたろと待ち合わせ。ぴのこ5分遅刻しちゃったんだけど、その待ってる間に既にかんたろは2人もすれ違ったって!早速モンを通信状態にして、目的もなくぷらぷら。適当なカフェに入って確認すると、きてます!柴のレオちゃん、かわいい♪

それからかんたろのミーコと通信して、窓辺でお茶のみつつ30分待機。うーん?
歩きまわるより人通りの多いところで待ってた方が効率がいいってきいたんだけど、カフェでは収穫なかったや。

またあてもなくぷらぷらし、じゃんがらラーメンへ。信号待ちでかんたろが、ラーメン屋でぴのこがすれ違い!ほんとイレグイよ~!食べ終わってゲーセンでリラックマのキーホルダー(かわいい☆)ゲット、その間にもまたすれ違い~♪

小雨が降ってきたので路上でDSを開けなくなり、仕方なく今日はお開きに。

しようと思ったんだけど、ホームのカフェならひょっとして・・・?と思っちゃった2人は再びお茶タイムッ。本当に何やってるんでしょ~ねぇ、30過ぎた女がウヒウヒしながら通信待ちですよ、家路を急ぐ人々に熱い視線送りながら。

でも結局、このホームのカフェも不発でした。かんたろ曰く、通信には少なくとも7秒くらい必要なので、皆の歩く速度が早くてひっかからないのでは?と。なるほど~。ここではかんたろのバロン以外、誰ともすれ違えなかったけど、任天犬やDS、私たちの今夏最期待ソフト、どうぶつの森についてなど、語るこたぁつきなかったので楽しかった♪

やはりゲーム友達は大切です。難しいのよ、価値観の似たゲーム友達を探すのは!だってさ~いわゆる”萌え系”とかはあんまり得意じゃないし、濃~いソフトはわかんない。アニメの台詞丸出しで話されてもひいちゃう・・・。なんか語尾がおかしい人とかもちょっと苦手。そういう人々が嫌いなわけじゃないけどね。ビーズとか洋服とかの話題と同じようにゲームの話題も話せる人、いないんだってば!かんたろはありがたい存在です。

050603_1.jpg
テンガロンハットが似合い過ぎるうちのモンたろう、ニットキャップでキメたバロン、クラウンかがやくミーコ。

+ Read More

モンたろう日記 [3]

※このエントリを書いた当時、ヤプログでブログを書いておりました。現在のFC2に引っ越すにあたってコメントはなくなってしまったのですが、前エントリに対してすれ違い通信をした方からコメントをいただきました。それがタカさんです。


1コ前のエントリーのコメント欄を見て!見てったら見て!
見た? 初、自力すれ違い~♪

してくれたのは、トイプーのプーちゃんの飼い主、タカさんです。
他の飼い主さんブログを参考にして、コメントにココのURL入れといたんだ~。
タカさんありがとう!どこかですれ違った人がブログまで来てくれるなんてうれしいデスッ!

昨日(6/2)、総武線秋葉原前くらいから通信にして、船橋駅に到着、駅ビルをうろうろしててふと見たら、プーちゃんが来てたの~♪その場でキャー叫んでこども広場?(←小さい子供が遊べるようになってるスペース)にかけこみ、すべり台の横でもにゃもにゃプーちゃんをくすぐりました。

首輪もらいました。ありがとう!(こっちはビスケットでごめんなさい・・・)

いったいどの辺ですれ違ったんだろう?
やっぱり総武線内かな?

さ~、明日はいよいよかんたろと秋葉原すれ違いの旅!レッツゴー!
ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
