

Polymer Clay(樹脂粘土)

ビーズの先生に、ポリマークレイも教わることにしました。
ポリマークレイというのは、樹脂でできた粘土。

普通の粘土みたいにこねこねして形を作り、オーブンでチンっと焼くと固まるというシロモノ。焼いても硬くならずびよーんと曲がるものや、焼成すると消しゴムになる樹脂粘土もアリ。焼かずに乾かして固めるタイプなんかも。

ビーズやパーツ、小物にフィギュアなどいろいろ作れます。
今日は初めてのクラスだったんだけど、とにかくたのすぃ~♪
だって粘土だもん。純銀クロッシェやテグスビーズみたいに、途中で上手くいかなくてムキィーッ!となりません。

050803.jpg
写真は授業の残り粘土で作ったハートのビーズ。
それから見よう見まねでチョコケーキを。

・・・我ながら下手くそっすね。

四角くないけど、大好きなTOPSのケーキをフィーチャーしてみたんです。。。

なんかもう、手作りおばさんへの道まっしぐら。

(手作りするの大好きなクセに、家の中をカントリー風パッチワークで埋め尽くしてる、みたいな絶好調手作りおばさんが、実は苦手です。自分も似たようなもんなんすけどね、超わがまま。)

このままだと、フリルの服着た人形とか作り出して、しかもそれを人にプレゼントしたりし始めそうでコワい。周りが困った顔し始めたら誰か止めてください。本当に。五円玉で五重塔とか、牛乳パックで小物入れとか。

江ノ島にゃんこ

江ノ島に遠足に行ってきました!
モノレールに乗ったり、しらす丼を食べたり、水族館でクラゲを見たり。
050730.jpg
不時着した米軍ヘリも見た。
050730-2.jpg
050730-3.jpg
江ノ島には、たーくさんののらにゃんこ達がいた。車の通れない坂道や階段だらけで、木もたくさんあるし、ここは住みやすいだろうね。食べ物も豊富らしく、美猫が多かった。

でもやっぱり、みんな捨てられにゃんこだそうで、これ以上増やさないための募金もしてた。心ばかりだけど、協力しときました。

んで、江ノ島を去る頃には、不時着米軍ヘリも飛び立っていきましたとさ。 050730-4.jpg

ねぷた?ねぶた?

050724.jpg

地元のお祭りに、ねぷたがやってきた。アレ?ねぶだだっけ?
ていうか、どっちが青森でどっちが弘前だっけ?

以前、青森県出身の友達にさんざん説明されたのに、まるっきり思い出せないや。
今ごろどうしてるかな~。青森に帰ってしまって、久しく会ってません。
お盆にこっちに遊びに来るっていうから楽しみ。

ところで、ココによると、こういう形のモノはどうやら青森のね たらしい。



けど、



・・・どっちでもいいの(オー人事×2)

突然唄わせるんだもん

今日のお稽古場には、昔小唄を習っていたという寿司職人さんが。
(唄いにじゃなく呑みに来てたんですが)
その方が昔習ってた唄の文句がよく思い出せないっていうんで、お師匠さんが、

「ほら、アンタ唄いなさい」

ええぇ~ッ!マジッすか!?こんなヘタレなのにぃ。(しかも稽古前に酒入ってます)

腹の立つときや 茶碗で酒を 飲めど 飲めぬ
飲めぬ酒なら 助けてもやろが
いやなら酔狂な おかしゃんせ
おっとそこらが 口説の種となる


この唄好き。なんとも小唄っぽくて。色気が足んないって散々に言われつつも。

梅一輪 一輪ずつに 鶯の
唄いそめそろ 春の景色もととのうままに
実は 逢いたくなったのさ


最後の「なったのさ」がむずかすぃ~。

唄っちゃいました下手な唄。すいませんホント。ここであやまっときます。
優しい方で、芸事はこれからこれからって励ましてくださいました。

優しいけれどやはり気の短い東京人(いやむしろ江戸の人)、ていうか職人さんだしね。。。
屋形船に呼ぶ幇間さん(←たいこもちのことね)&お姐さんに包むギャラ&ご祝儀のことでお師匠さんと口論になると、まぁひかないひかない。

もちろん、お師匠さんも口じゃ負けない。芸事してる人は、けちが嫌いです。ご祝儀があるからギャラをケチるなんて言語道断らしい。それなら明朗会計のコンパニオンでも呼べ!とすごい剣幕。

お師匠さんと職人さんの考えている相場が違うんよね。舟に呼ぶってのは遠出だから普通のギャラでは頼めないらしいのよ。んで、そもそも価格表があるわけじゃないから難しい。


・・・それにしても、舟遊びに幇間、芸妓のお姐さんか。ここはまだ江戸時代やってるなぁ。

なんか楽しくなってきた。もう、好きなだけ言い争っててください。あたしゃ手酌で飲もうっと。

TOEIC

来年5月からTOEICの試験内容が変わるですって!

リスニングに、アメリカ英語に加えカナダ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランドの発音を追加ですって!

ギャー、早く受けとかなきゃ。(←考え方が間違っています)

わかるけどさ、聞き取れるけどやっぱわかりにくいんよ、イギリス英語とか。
発音だけならまだいいけど単語まで変えられたらキツいな~。

さらに、私のお気に入りジャンル、写真を見ながら4つの文章を聞き、正解を選ぶっていう問題が半分になっちゃう。あれってウケ狙い?っていうか、間違い文がかなり笑えるの多くて好きなのにー。実生活で写真を見ながらコメントすることなど少ないからだって。確かにそうだけど。

毎日ゲームとか小唄とかビーズで忙しいってのに、試験勉強まで追加だワー。
全部自分が好きでやってるんですが。

唯一、特に好きでやってるわけではない(嫌いでもない)派遣の仕事の時間を減らせればな~。

宝くじ当たんないかなー。切実よ。

今日のロト6、当たれ!

nintendogs日記 [13]

週末のすれ違い状況

■フラクタル(飼い主:ちかさん)→札幌からすれ違いの旅!すごい!気合いを感じます。
■ぽん(飼い主:kayoさん)→こちらこそ、よろしくです!
■カロンちゃん?だったかな?(飼い主:すーおさん)→顔文字もわんこだとかわいい♪
■ダック(飼い主:ゆうさん)→こちらも犬顔文字!Say Hello!
■どんべえ(飼い主:Keiさん)→nintendogsわんこの鳴き声でもバウリンガル反応するらしいですね!

はぁ~(ためいき)、かわいい。

今さらだけど、犬、かわいい。。。


と、犬愛でつつ、あんまりにも、いつまで経ってもどうぶつの森DS発売日情報が流れてこないので、うっかりe+再開してみました。

+ Read More

nintendogs日記 [12]

今週の反省。
いそがしさにかまけて、3匹とも体まっくろ状態を2回も作ってしまいました。
通信も先週末の2回のみ。ごめんなさいどの子か忘れちゃったので飼い主さんのお名前を。

■ハルさん。→確かに、ダルメシアンいたらよかったですよね~。
■CHISATOさん。(ミントちゃん)→また通信しましょー♪

明日は池袋に出かけるから、ちゃんとすれ違いしよーね!オォー!

ところで、ようやくカートが出ましたよカート。ヒゲの人が乗ってるやつ。
ここ読んでるかんたろさん、まだ持ってなかったら是非受け取ってくださいな。

モンではなくてリンちゃんが拾ってきました。
モンモンは平均的に良いものを拾う傾向があり、リンちゃんは木片・ティッシュ・ボトルがベースなのですがいきなりパケ限定を拾うびっくり小僧です。チョッピンはまだ発展途上中。

そういやテニスボールも大好きでよく拾うな。リアルリンちゃんそっくりだ。(もう20個くらい、ボールコレクションしてますリアルリン)

さ、明日いっぱいアイテム配れるように、散歩散歩~!

朝顔市

050706.jpg
恐れ入りやの鬼子母神!

どーもね、シブい家に育っちゃったのよね。子供時代は祖父母にべったりだったし。
教えられたわけじゃないのに刷り込まれてるらしく、朝顔市って聞いただけでこんなことつぶやく自分がいます。決して嫌いではないけれどたまに情けないです。

毎日祖父母のひざで緑茶を飲みながら水戸黄門の再放送を待つ、ババくさい姉妹でしたワ。子供の頃の(今でも)大好物菓子は、二人静&小鳩豆楽。←あると踊って喜んだ。(ちなみに妹は出がらしや子供用に薄めたお茶を出すと淹れ直しを命じる幼稚園児だった)「その手は桑名の焼き蛤」とか言ってる娘達に、特に不安とか感じなかったのかしら?ねぇご両親?それとも意外と普通なのかもね、自分が思ってるよりね。

と前置きが長いですが、小唄のお稽古帰りに朝顔市に行ってきました。

浅草から入谷まで、季節がいいので歩くには丁度いい距離で、気持ちよかった~。
鉢の朝顔はちょっと手が出なかったけど、鬼子母神のお守り朝顔は買ってもらいましたッ。お酉様の熊手と並んで飾ろうっと。

週末は浅草寺のほおずき市、あぁ、夏が来ますねえ。
下町に引っ越したい熱がまた。。。

朝顔市の後、谷中のバーに行ったんですがあまりにも雰囲気が良く。谷中、かっけー。前々からちょっと憧れの地かも。お寺いっぱいだし。お師匠さんに言わせると、「二号さんばっかりの土地じゃない」(いつの時代?)らしいけど。

でも最近かんたろにもらった山本一力の本読むと、深川もいいなぁ。
結局は、幸せな子供時代を過ごした向島あたりが一番なんだけど。

今夜はかくれ趣味である「地図眺め」(←あんまり地味な趣味なので未公表)しよ。
下町のどこに住みたいかをぼんやり眺めて考えるの。

もちろん今住んでる船橋も捨てがたいんよ。
だいいちまだ30年も支払が残ってるしね。(←現実)
ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
