スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夜中手作り隊

060125.jpg


義妹ちゃんとふたり、深夜の皮革工作が始まってしまいました。楽しいっ!

明日仕事だけどっ!

060125_2.jpg

スポンサーサイト

純銀クロッシェのかんむり

DrecomRSS、いつまで経ってもNEW愛いものとふわふわピンキーが反映されないんですけど!

と・・・開口1番文句いうのも何ですが。私のブラウザ(Safari1.0.3 (v85.8.1))に管理ページが対応してないしさー。対応するサファリにするにはOS上げないといけないの。面倒~。おとなしく他のRSSリストに変えよう。(←追記:変えました。)

そんな事情はさておき。

060122_1.jpg

試行錯誤していた、純銀クロッシェのかんむりができましたー♪

スワロフスキーのパールとクリスタルAB使用です。
手のひらに乗るサイズ。出来上がって、嬉しくて鏡の前でかぶっちゃった。

また、売れるか売れないかわかんないものを作ってしまいましたが、(←私の作るジュエリーはターゲットが絞られすぎる、つまり一般ウケがあまりよくないのです)かわいいのでアリということで。

自分が洋服を買うにしても「無難」ってコトバが一番きらい。着回しのきくOL服なんてつまんないモン。こんなだから、黒い服とかが足りなくてこまるんだよなぁ。合コン(←結婚してるけど行く)でも変なヤツにばかり気に入られがちだし。

マニアうけするぴのこを、どうぞよろしくお願いします。じゃないや、話がそれてる。
ええと、このかんむりも新宿伊勢丹に出しますので、よろしくお願いします。


かんむり使用例↓
060122_2.jpg



Beads好き集合

ビーズジュエリー、値段のつけ方

060117.jpg

実家にて、かつての愛機発見。捨てる前に写真だけでも・・・。
キャンディキャンディミシン、なつかしい~。
欲しくて欲しくて、従姉に頼み込んでゆずってもらったお古だったのだけれど。

これを使ってハンカチを無惨なきんちゃくにしたり、裸の方が幸せだろうってなお人形の洋服を作ったり。そうそう、糸を通さず紙を縫うと、穴が空いてチケット制作にも使えたんだった。昔はおもちゃですら足踏みリモコンが着いてたのに、最近のミシンは別売りでいやんなっちゃうわ。


表題の件。ただいま、ビーズジュエリー制作をしているわけですが。
値段って、なかなか悩みどころ。考え方もいろいろあるから正解がないし。

私のポリシーは、絶対に原価割れしないこと。どんなに少なくても利益を出すこと。
そうでないと、この先仕事としてやっていけないし、いつか破たんするから。
かといって、私の作ったものを欲しい、と言ってくださる人にはできるだけ安く譲りたい。
悩む~。手作り品を売っているみなさん、どうやって値段つけてるのかしら?

ぴのこの計算方法は、

原価+人件費×思い入れ

1人日(←いちにんにちと読みます。社会人経験ある人は知ってると思うけれど)を
だいたい?20,000で計算してます。自宅仕事だから、会社の半額で。
思い入れの単位は%です。結局適当ってことか。

デパートの場合は、百貨店様の取り分もあるし、だからって売れないほど高くても仕方ないし。そうそう、先生のブースで出させていただくわけですから、先生の作品との値段の釣り合いもあります。

と、悩む前にいいから作品完成させるんだ、自分!
できてないものに値段はつきません。

気づけば新年も

半月経ってますね・・・。年明けてから。

ええと、明けましておめでとうございます。

ブログも更新せず何をやっていたかと申しますと、
落ち込んでおりました。早い話が、ウツに入ってました。

あぁ、またやっちゃった。

たま~にね、負のスパイラルに陥ってしばらく抜けなくなるのね。

いろーんなことのやる気が失せてしまって、家事もせず趣味も放置し、こたつむりとして生きておりました。そりゃ、ニイサンも呆れるわな。既婚ニートへの道まっしぐら。(かろうじて仕事やめてないけど)

きっかけは些細なことで、自分が原因のことや自分ではどうにもならないことがたくさん起きて、気が抜けてしまったの。それに正月ボケが加わり、手がつけられないダメ人間完成。

さすがにこれじゃいけないことは自覚してるので、まずはブログ&ミクシから手をつけてっと。

なんて思ってた今日、親友の子供(乳児)に初めて会って、その親友にも1ヶ月以上ぶりに会って、あんまりかわいくて楽しくて、ウツウツした気分が飛んでった。ウヒ。赤ん坊、かわいいよ。大抵の赤子は私が持つと泣くのに、奴は泣かなかった。どころか、あたいの胸で寝た♪ありがとう、坊主。

こんなポンチクリン(←ニイサンが私に使う「ダメ人間」の意味の言葉)相手に、心配の声をかけてくだすったkazoo女王さまはじめ、コメントくださった皆さん、ありがとう!&ごめんなさい。

ブログ人な皆さん、いろいろあったようで続々とお引越しされてるのね。
今週は、リンク直しと、12月に乗せる予定だったエントリを今更だけど書くのを目標にしましょ?
ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。