

IKEA船橋

20060429163917
地元だし、散歩がてら来てみたんですが。

店に入るのに45分待ちです。

姫様でやっちゃったしね~。
はしのえみ効果?

-----


あぁ~、混んでた混んでた。
GW中は車で行っちゃダメですよ、ホントに。
地元民は裏道まで全部渋滞してるの承知なので、結構歩きやチャリ、電車で来てましたが、埼玉や都内ナンバーの車がハマってました。うちからIKEAまで普段なら車で10分のところ、たぶん今日は1時間以上余裕でかかります。家の前の道路からIKEAまで車がつながってると言っても過言じゃないかも。

45分待ちで店内に入ったものの、2階のショールームはディズニーランドのミニーちゃんの家並みの混雑ぶり。とりあえず見物、という人ばかりでした(自分含む)
ほとぼりが冷めたらまた行こう。

1階のアイテム別のコーナーはそれでも楽しめましたよん。

060429_01.jpg

へびのぬいぐるみコーナーとか。

060429.jpg

こんだけ買いました。
真ん中のカタログは、開店前に地元に配られたもの。
ここに載ってる2枚で290円のまな板が欲しかったのよー。
残り少なかったけど買えました。

在庫切れも多数あったので、これから行く人はお気をつけて~。

チビコワークス オリジナルパーツ!

060420.jpg


やりました!
化学系手作り派でおなじみ(?)の義妹ちゃんがやってくれました!

なんと、オリジナル金型を発注し、皮パーツを作ってくれちゃったのです。
7枚花弁と5枚花弁の2種類。そこまでやるとは思わなんだよ。
義妹ちゃんは強制的にチビコワークスメンバーなので、これ、初のオリジナルパーツよ♪

さ~て、これで何作ろうかしら?わくわく。
金具問題はあるけれど、とりあえず作りたい衝動は抑えられないわ。

このパーツを使ったジュエリーはもちろん、パーツそのものも売りに出すつもりです。材料はすべて本革、厚みはいろいろ。穴は好きに空けてもいいし、空けたものもラインナップにのせる予定。私みたいにアクセサリーにも使えるし、雑貨などの小物にも使えると思います。

とりあえず、デザインフェスタで買えますので、気に入ったら見にきてくださいなっ。
さ~っ、作るよ作るよ!

アクセサリー金具と鉛

今日は、頭にお花が咲いた話とかじゃなくてアレなんですが。

ビーズの師匠、真理先生から、衝撃の事実を聞きました。
アクセサリーの金具を誤飲してしまった子供が、米国で死亡したとのこと。
http://www.rbk.com/jp/news/Recall_0329.htm

死亡までいたらなくても、安物のジュエリーには、なめるだけで有毒な鉛が溶けてしまうものもあるそうで、脳障害などの影響があるそうです。

なのに!

それなのに!

私はそんな事実を全く知らなかったし、自分の使う金具に鉛が使われているかどうかも、
その割合も、一部を除いて全くわからない。

ジュエリーを制作して売ろうとしているってのに、このていたらく!
無知の怖さを改めて感じます。

何故、今日まで知らないでこられたのか?
それは、日本には、まだ規制がないから。

仮に、私が金具の製造or販売業者だとする。当然、この事実は知っているはず。お客様の安全を本当に考えるなら、自社製品を調査して、一定以上の割合で鉛を含む金具の販売は中止&リコールする、または鉛を含む割合を消費者に告知するべき。けれど、中国などで安く大量に作らせた在庫をどうする?調査&告知コストはどこから捻出する?まだ規制も敷かれていないのに、そこまでする必要があるか?→規制されたら対応すればいいじゃないか。

この推測、当たらずとも遠からずでしょう。企業ってのは利益を追求するための組織っす。金具を作っているのは主に中小企業だろうから、コンプライアンス(法令遵守ね)の意識も薄いと見た。

ニイサンにこの件について訊いてみたところ、EUでは既に法整備が整い、鉛を含む製品の販売はできなくなるそうです。(WEEE、RoHS、ELV等の指令)ニイサンとこの製品、表には鉛なんかないのよ。中身の基盤に使用しているだけで、販売できないということです。

遅かれ早かれ、日本でも規制が敷かれるだろうに、浅草橋に行ったって、金具に含まれる鉛について表示のあるところなんかない。店頭にいるバイトでは当然答えることもできない。(先生の調査によれば、安いものには多く含まれている可能性が高いそうです。)

現在のところ、日本国内で鉛を使用していない金具を確実に探すことは、不可能に近いです。とりあえず、安い金具を買わないようにするくらいしか方法がない。(でもシルバー925でも含まれていたりする)

鉛の割合を知りたい場合は、店頭のバイトではなく本社などにしつこく問い合わせること。口頭ではなく、書面で成分についての回答をもらうのがよいかと思います。

タカシマヤさんは、鉛を使用した金具は極力使わないこと、ジュエリー全体に占める鉛の割合を明らかにするように、との連絡をくださったそうです。制作者側からすれば、一見、面倒なことを言ってきているようだけれど、お客様の安全を第一に考える、その姿勢は正しいと思います。
(おかげで私が売りに出せるの、たったの2個になるかもしれんけど・・・ギャフン)

ずいぶん熱く語っちゃったけれど、鉛を含むアクセサリー=死んじゃうわけじゃないのよ。それに、全ての金具に鉛が入っているわけでもない。お持ちのアクセサリー達も、普通の使い方をしている分には大丈夫。ちいさな子に気をつけて、それから安いネックレスをなめたりしないこと!(しないか)これからは、安物には気をつけて!

本当に怖いのは、鉛そのものや告知しない材料店じゃなくて、無知ですから。
最もマヌケなのは、遅すぎる日本の法整備ってとこでしょうか。

私は近々、ネットショップを開くつもりです。
その際は、鉛を含む可能性のある商品はそのことを明示し、含んでいない確信のあるものはLead Freeの表示をつけようかと思います。過剰反応かもしれないけど、自分だったらそうして欲しいから。

私がジュエリーを作り販売する理由は、「いつもの毎日に笑顔をもうひとつプラス」したいから。買ってくれる人に笑顔を足したいのに、それが曇っちゃぁ、仕方ないもんね。

春ビーズ。

060411.jpg


頭の中ぁにぃ~♪、お花が咲いてるの~♪ラララー!
とうとう、よその王国で踊ったりポロリしたり写真集だしたり・・・。いけないいけない。

とはいえ、脳内お花は簡単には枯れず、今日のビーズは、

「姫、エルフの王から今年最初の木いちごが届けられましたニャ」

「まぁ、どうやって食べようかしら?
 ジャムにする?タルトを焼く?
 ・・・そうだ、耳かざりにしましょう!」

というわけ。何が「というわけ」なんだろ、本当に。

「ところでセバスチャン、頼んでおいた朝露の結晶はできているの?」

「ニャ、ニャンのこと?ていうかオレぷりんだし」

「あらちゃんとできてるじゃない!これを虹で染めたクモの糸でつなげてっと・・・」

060411_2.jpg


「はい、朝露のネックレス!ウフン」

「にいた~ん!!!ぴのこがコワれてるニャーァァッ!!!!!」

Beads好き集合

明るい地下鉄

20060409133028
情報セキュリティ検定試験、終わった~!
手応えは微妙…。設問自体かなり微妙だった…。

ま、過ぎたことをあれこれ言っても仕方ないですよ。気持ち切り替えて、ゲームとビーズしよ~!

試験会場が青山学院大学だったので、久しぶりに銀座線乗りました。表参道の駅もずいぶんきれいになっちゃって。
この銀座線、とても好きな路線なのです。
子供の頃下町に住んでいて、母の買い物に付き合わされてよく乗りました。普通の地下鉄は景色が見えなくてつまんないから嫌いだったけど、銀座線は別!

覚えてる人いるかしら?昔の銀座線は、しょっちゅう照明が落ちたんです。突然ブツッと蛍光灯が消えて、その代わりに壁にあるランプが灯くの。そのランプが素敵でね~!あたたかい色の光でした。

浅草から銀座線に乗り、いつ来るか、いつ来るかとワクワクしっ放し!
いざ電灯が落ちたら、薄暗い車内をキョロキョロして、慌ててる大人さがし!何事にも動じないはずの大人が慌てるのを不思議に観察して、全く動じない自分の母を自慢に思ったり。(単に知ってるかどうかの問題なのにね)

その上、電車を降りた後には日本橋や銀座のデパート屋上が待ってるんだから、楽しくないわけがない!

子供時代の楽しい思い出に直結してるから、この日本一古い地下鉄が好きなのでした。
今は、ブツッと電灯が切れなくてちょっとエンターテインメント性に欠けるわ。

春にはほら、いろんな人が、ね?

060406.jpg

春です。頭の中にお花が咲いてしまった、ぴのこです。

フリフリ、ひらひらしたお洋服に目覚めてしまい、レースだとかリボンだとかで頭がいっぱい。色でいうとピンクや黄緑状態。お姫様なのです。わかりやすく言うと、あぶない。

この春はとにかく乙女で行く!
苦情は受け付けません。

ぎんちゃんのお店から、またまたかわいいお洋服が届きました。今の姫気分にぴったりなキャミソール、その名もセサミクッキーを着て、にゃんこ相手にファッションショー開催中です。

ボトムには、やっぱりハンドメイドのリメイクスカート(アヴァンセさんで購入)を着ているのですが自分で自分を撮っているため全身写真は無理でした。

って、別に見たくない?

そうっすか。やっぱり。

でも、もう見てしまったんだからモニター前のアナタの負け♪

稽古前の寄り道

060405.jpg


小唄のお稽古に向かう時は、必ず観音さまを通っていきます。
せっかくなので毎週お参り。自分には特に宗教ないよなぁ、なんて思いつつもやっぱりお参りしちゃうし、お寺とか神社にくるとなごんでしまう。

夜の、観光客の途絶えた後の仲見世通りと浅草寺。桜もきれいよー。
昼間より、空いている夜の方が好き。いろんな人がいるんさ。
閉じた扉の前で熱心にお参りする人、お百度参りする人、犬の散歩する人、なぜか観音さまの階段でごはんを食べる人、ライトアップを見に来た外国人観光客、ルンペンのおっちゃん。

境内を通り抜けての小唄の稽古でしたが、この寄り道も次の三社祭までとなりました。
お師匠さんのお店が太平町に移転するので、お稽古場もお引っ越しです。

と言っても浅草はしょっちゅう来るだろうけれどね。
あと2ヶ月ほどの夜の観音参り、楽しもうっと。

1日を30時間くらいにしてー

060404.jpg


「いいな」と思える手作りジュエリー販売サイト、40コくらいリストアップしたあたりで低迷しはじめてしまいました。手作り雑貨サイトも範囲に入れようかと思います。てか、誰に強制されたわけでもないんだから好きにやればよいのだけれど。

今週は、大好きなゲームもビーズも禁止にしてちまちまと試験勉強。情報セキュリティ検定っていうのを受けます。会社のお金で受けさせてもらえるので、ありがたく勉強中~ぅぅぅ(で、今逃避ブログ書き)もったいなから受からないとね!

勉強のお供にコーヒーを。やっと届いたヨンダパンダマグでね!
パンダかわええ~。このイラストレータさん、小説版アメリの挿絵を見てからずっと好きなのです。細い線で描かれた、ちまちまとした絵って好み。

欲しいの


今日ちこっと愚痴。
私、褒められるの好きです。嫌いな人いないと思う。でもね。
「すごい」という言葉で私を褒めてくれる人がいるのだけれど、私の中でほめ言葉の「すごい」は2種類ある。

1.すごい!(私も頑張ろ~!)
2.すごぉ~い(どうせ私なんか)

パソコンできてすごいねー、ホームページ作れてすごいねー、英語できてすごいねー、アクセサリー作れてすごいねー、デパートで売れてすごいねー、デザインフェスタ出るなんてすごいねー・・・・・。
で、最後にお決まりの「私なんか普通だからさ」

ごめん、うんざり。後者の「すごい」は本当にほめ言葉なのかな?

私はまだ自分の目標にたどりついてないし、自分をすごいとは思えない。私がしてる程度のこと、あなたにもできるよ。あなたのやりたいことのジャンルは私と違うかもしれないけど、きっとできるよ。自分が本当にやろうと思ったこと、本当に好きなことなら、できるはずだよ。本当にやりたいなら、自分から動きだすなら、私はいくらでも協力する。何もしないなら、何もできないまま。自分で決めてね。

びっくりイチゴ

060402.jpg

休日の午後はびっくりイチゴ。
このケーキ、本当にそういう名前なの。かわいいー。

今日のびっくりは、宣伝になります。

最近地元にできた手作り雑貨のお店、アヴァンセさんに、チビコワークスのビーズジュエリーを置いていただけることになりました!やっほぅ~!

開店当初からお店そのものが気になっていて、ふらりと入っていき店長さまとお話していて、ダメでもともとと訊ねてみたのですが、自分でもドキドキです。本日、なんとか納品して参りました。お近くにお寄りの際は、ぜひ!本店が石垣島のお店だそうで、沖縄のものなんかもあります。手作りのジュエリーやお洋服、雑貨なんかもいろいろ。かわいいお店です。


にしても大変だったよー!

何がって、ぴのこは普段自分の作ったジュエリーの一覧(価格なども書いてある)をxlsで管理しているのですが。今日に限ってニイサンのWINマシン、うんともすんとも言いやしません・・・。起動してくれないの。

私のMacにOfficeは入ってないし、どうしようぅぅぅう~!

と必死に解決策を考え、錦糸町ヨドバシまで走っていってApple Worksを購入。(その上Tigerじゃないと動かないと勘違いしてたから、OSまで買ってしまった)帰宅して速攻インストールするも、エクセルファイルには互換性のないことを確認・・・(泣けてくる)

仕方ないので、AppleWorksでイチから書類(納品書)作り。

でね、このAppleWorksがクセモノで、エクセルなら当然できることができなかったり、ショートカットがまるで違ったり、もう、焦っているのもあってイライライライラァッ!オニイサンを巻き込んでの大騒ぎになってしまいました。

いつのまにかビルゲイツに染まってたのね私も。(←ちょっと悔しい)
慣れてるってのもあるけど、エクセルってやっぱり便利だわー。
ニイサンには、夏ボーナスで安いWINノートでも買うように言っておきました。

そうそう、宣伝ついでに。

ネットショップですが、だいたいこんなお店にしたい、とイメージを作ってシステムを作ってくださる方に見せたりしたのですが、彼から出てくる発想に目からウロコです。やっぱり視点が違う!

彼の意見をもらった上で自分で考えたこと。

・まずは、他のネットショップをもっとよく見ること。
 「いいな」と思えるショップを煩悩の数(108)だけ、書き出すことにしました。
 (何で煩悩の数?とかは置いといて)

そのお店のどこがいいのか、そしてどこが惜しいのかをどんどん羅列する作業を、今しています。こんな調子なので、カートなども備えたしっかりしたネットショップになるには少し時間がかかりそうですが、でもその分すごくいいお店になる予感がしています。すごくいいシステムができたら、他の人にも使ってもらえるように汎用性を持たせたいな、とか考えてます。

システムができあがる前に、とりあえずメールで注文受付をする、本当にシンプルで簡単なネットショップの原点みたいなものをまず開こうかな、とも思ってます。(今の私の様子じゃ、ネットショップのシステムに夢中になって、実際のオープンが遠のきそうだし、エヘヘ)
ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
