

キャベツブレス

20060529231248

テグスでビーズを編む時の1番の楽しみ。

それは、編み戻し。

ビーズ教室のクラスメイトには変だって言われたけれども、
とにかく編み戻しが好きなの!

テグスを使って形を作っていって、できあがって、最後のところを結びます。結び目をビーズの中に隠し、びろーんと残ったテグスの端っこをできあがったモチーフの中に逆流させていく、それが編み戻し。

ビーズの本では、2~3目ほど編み戻す、と書かれていることが多いみたいですが、アテクシは基本2周します。この方が出来上がりがしっかりするし、リングなんかは力のかかるモノなので2周必須!(←先生のウケウリ)

モチーフのどこにテグスが通せるか、できるだけたくさん編み戻すために通らない方がいいルートはどこか・・・などと考えながら延々作業するのが好き。もう、ほどけてしまう心配は無いので、テレビを見ながら、ソファにひっくり返りながら、どこでも作業できるのも好きな理由のひとつかも。

既にテグスの通っている穴にさらに通すわけで、時々むっきぃ~!となるほど通らなかったりもします。そうなると、もう、戦い。

ぴのこ対ビーズ。

丸小ビーズってのがねぇ、HP少ないクセに防御力がやたら高くて強敵なの。スワロフスキーはHPも攻撃力も高い。気をつけないと穴のエッジ部分が鋭くてテグスが切れてしまいます。対戦相手として好みなのは、穴の大きなチェコビーズ。いっくらでもテグス通るのよ~!

さて、全身をチェコビーズで作られたこのキャベツブレス、うっかり5周くらい編み戻しちゃいました。モチーフ作るのにだいたい1時間、編み戻しには3日もかかりました。何やってるんだかねぇ、アタシったらおバカちん。

Beads好き集合

デザインフェスタ vol.23 2日目

060522_1.jpg


2日目の5月21日!軽く二日酔い気味ながら、気分は上々です。
今日もがんばろー。セサミクッキー(超キュートキャミ)を着てはりきります。

そうそう、Jade*Cafeのnaozoさんもデザインフェスタに参加されているようなのですよ。Beads倶楽部の部員同士、挨拶くらいさせていただきたい!と昨日も探したんですが見つからず、今日はニイサンを捜索に出すことに。(昨日1日だけの出展ならもうダメなんですけどね)

ブース番号も出展名もわからないので(←調べときゃいいのに・・・)、とりあえず「Jade*Cafe」か「*Azul+Gris*」で探してくるように、と指令。

ニイサン「あったよ。」

おおーっ!さすがマイダリン!「どこどこ?」

ニイサン「なんかね、こーんな顔(←目の焦点をなくして無表情な顔を作りながら)のお人形がいっぱい並んでた」

ちがう!ぜったぁぁぁーいにちがう!ニイサンが指さすパンフレットの名前を見たら、「アズールグレイス」さん。全然違うし!ビーズだって言ってるのに・・・。結局会えなかったわ~。残念。

デザインフェスタは、自分が出展して皆の反応を見るのも楽しみだけれど、他の出展者さんのところを見てまわったりステキなもの買ったりするのもまた楽しみ!今回の戦利品はこちら。

060522_3.jpg


メジロのかばん!かわいいー。姉妹ユニットで出展されてました。ヒヨコやハト、スズメなどいろんな鳥のカバンがありました。「ちゃんと図鑑見たんですよ」って。図鑑見ても型紙は同じ・・・その力の抜け加減、大好きです。「では、この空の模様の鳥は何ですか?」ってきいたら、「それは青い鳥です」だって!図鑑、載ってるのかしら・・・。もう、作ってるご本人からして可愛い♪

うちのダメスパイは、こんなん買ってました↓
060522_4.jpg

デザインフェスタ vol.23 初日

060520.jpg

すっかりネットから遠ざかってしまいました。もう金曜日だー。

先週土曜日のデザインフェスタに来てくださったみなさん、応援の言葉をくださったみなさん、手伝ってくれた皆さん、本当に本当にありがとうございました!

ゆるゆると活動しているチビコワークスですが、非常に楽しいです。
参加、脱退いつでも自由なので、また一緒に何かやりたい人は声かけてね。
特定のイベントだけ一緒にしたい人もどうぞ。


そんなこんなでデザインフェスタレポート。

朝早くから荷物をかついで、えっちらおっちら会場へ。
真理先生のデパート出展に何度も参加させてもらったおかげで、このテの準備作業、効率よく早くできるようになりましたワ。akobeちゃんとも合流し、さっくり準備して、はいスタート!

060521_3.jpg

akobeちゃんのね、オリジナルボタン&ビーズたちがかわいいのなんのって!
お菓子屋さんみたいでしょ?
で、ぴのこのところは革パーツ屋になってる・・・。

060521_4.jpg


「わたしたち、だんだん何屋かわかんなくなるね~」なんて言いながら、見てくれるお客さんたちと楽しく会話しました。

060521_2.jpg

コラボ花カゴも、かわいいって言ってもらえました!


実は今回のデザインフェスタ、三社祭(浅草のでっかいお祭り)とかぶっちゃったのです。お師匠さんのお店をお手伝いする約束は去年からしているので、夜は他メンバーに謝って早引けさせてもらいました。

三社もよかったよ!土曜日の今日は地元のお神輿だけだけれど、そこここにお囃子が鳴り響いていて、地元の皆が楽しそうに飲んでいて。夜の方が観光客も少なくていいカンジです。「お姉ちゃんどこの町会?何だ、川向こうかよ」なんて言われたりしちゃって。フフフ。蔑まれてるんだけど、何だか笑っちゃう。大川(隅田川)超えたらもう江戸じゃないって田舎者扱いしてくるんだけど、そういう考えのままってコト自体、東京っていう地方のイナカモノなんだっていう事実に気づいてないところが可笑しくて可愛らしくて。夜更けて帰る時には、宮元のお神輿が三基とも揃っているところも眺められました。(←朝もんのすげー早く、確か明け六つには出発するので、三基まとめて見られるのはレアケースなの)Tシャツ1枚&ふんどし姿の、平常時なら通報したくなる危ない白人さんなんかも見学。

ダブル祭の夜はふけ、2日目に続きます。

初コラボ

20060515235142.jpg


ビーズ好き友達との、初コラボ作品です。

花かごチャーム。同じ教室で出会った、akobeちゃんがかごのレシピを考案、その時居合わせたさくらちゃんが実は樹脂粘土のバラ職人なことが発覚、「このカゴにバラを入れたら絶対ステキ!」と真理先生が提案してくださって、1週間後にakobeちゃん、さくらちゃん、ぴのこが集合。というように、できたのです。

ぴのこの役割?最初のうち冗談だと思ってた残り2人を本気にさせて巻き込み、akobeちゃんからカゴレシピを伝授してもらって量産し、1週間で形にした係!

そういや、女王様のブログで紹介されてた適職・適正診断では、プロジェクトマネージャー向きって書いてあったわ・・・。花カゴプロジェクトマネージャーでっす!

この診断、短所がぴったり当たってました。曰く「協調性がない」。小学1年生の通信簿からずーっと書き続けられたこの特性、今じゃ長所な気までしてくるから不思議。さらに「あまのじゃく」とも書いてあった。うーん、確かに。

こんなコラボできるなら協調性があると思う?ノンノン、「気の合う人としか組めない」んザンス。

Beads好き集合

邪魔ですたい

20060514134514.jpg

作業スペースが3/5(当社比)しかありません。

060514_1358~01.jpg

さらに寝返り。ビーズマット=お昼寝マット。

自慢のプレゼント

060508.jpg


やっと、やっとコレを自慢する日が来たわっ!

親友モモがおチビ(モモタロウ?)を産んだのが12月。
私はぎんちゃんに特注品をオーダーしていたのでした。

モモタロウ専用の、ぷれいまっと。

これまでにお嫁にもらったお洋服やかばんの生地、やさしい肌ざわりの生地ばかりを集めた、とってもやさしいまっとなのです。ぎんちゃんは何度も途中経過を写真で送ってくれました。最終的にはいくつかのパターンから選ぶことができたんだけど、とてもじゃないけどどれかひとつなんて選べないのよ!どれもこれもかわいくて、全部ください状態。

なので、仕上げはぎんちゃんにおまかせ。
私が樹脂粘土で作ったボタンまで加えてくれて、最高の出来になりました。

モモが育児ノイローゼ気味だったりしてなかなか会えなくて、ブログで紹介したりしたらひみつプレゼントがバレちゃうし、自慢したいのを我慢に我慢してたの!

写真のとおり、モモタロウも大よろこびです♪

BAG! BAG! BAG!

20060507125815
かばんに次ぐかばんです!

私じゃなく、一緒にデザインフェスタに出るあこべちゃんの作品たち。

ひとつのモチーフを、アレンジを加えつつどんどん展開していくっていうの、すごい!
私はわりと、その瞬間に頭の中に浮かんだものをどんどん作っていくタイプなのです。
ひとつのものを作り続けられない~。

同じビーズ好きで、同じ先生から教わってもこんなに違うのです。

あ~!なんて楽しいんだろ!これだからやめられないのよ~。中毒ね。

さ、よい刺激をもらって次の展開!

うふふ、もう一人メンバーを加えたコラボ作品作ってます♪

ハッピバ!わたしー!

060504.jpg


5月4日は、わたくしぴのこの誕生日であります!
おめでと~う!わたし!
ベッカムの奥さんと同い年、誕生日も半月違いくらいと近いです。
彼女は16億円のプレゼントをもらったそうですが、
あたいはもっと価値のある、ゴムながぐつを買ってもらったよ!

はりあうのはこのくらいにして、義妹ちゃん制作の革パーツを使ってバングル作ってみました。
季節がちょっと合わないけど、ライブラの永久効果もないけど、かわいーでしょ?

あと、指輪も。
060504_2.jpg


この指輪、我ながら快心の一撃でき!

自画自賛、自画自賛。色違いもあります。

060504_3.jpg

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
