スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BBQ!

060729.jpg

友人efuaの家で、BBQパーティでっす!
efuaはものすごく広い視野とたくさんの友人を持つスーパーカッコイイ日本女性、ダーリンのNAさん(←いまだきちんと本名を発音できず、もう面倒になってなーさんと呼んでる)はアフロアメリカンです。

efuaは本当に料理の天才。本日のメニゥーは、

タコとマッシュルームのソテー、
ラムシテュウ&クスクス、
スピニッチパイ、
オリーブのケーキ、
チキンwithプリザーブドゥレモン、
オリジナルレバーパテ&ひよこ豆のパテ、
ムール貝の地中海風、
ムール貝のタイ風、
ムスカ、
スプモーニのジュレ、
カフィー&チーズケーキ

and忘れちゃいけないNAさん作のBBQ(写真)

也。

今日のテーマは地中海&中近東の料理だって!
普段、だし・醤油・酒・みりんで味つけが完了する私なんかだと、メニュー聞いても、実際に食べてみても作り方が想像できなかったりします。でもとにかくおいし過ぎてお腹パンパン。

久しぶりに英語もしゃべったし、楽しい人々とたくさん知り合えたし、こんなに幸福な夜はなかなか無いってくらい楽しみました。あのね、普段日本でね、英語を話したりとか、話せるよって言うだけでもそれを嫌味だと取られてしまうことがあるの。悲しいしバカみたいだしウソみたいだけど本当。でもここに来る人たちは絶対そんなことしない(っていうか皆数カ国語しゃべる)し、経験も豊富だししっかりとした考え方を持っているし、一緒にいて話していてラクなのです。

家族に外国の人がいたり、外国に住んでいた経験があったり、外資系の会社勤めだったり、外国人の友人を作ることに抵抗が無かったり、そういう人々に共通する空気というか価値観があって、初対面でも数年来の友人のように会話を楽しめるんです。そういうことを求めて、集まるのかもしれない。日本はもんのすごくいい国だし、出身国だし大好きだけど、時々ウギャーってその閉塞感に息がつまってしまい、海外でガス抜きが必要だったりする。でもefuaん家なら、わざわざ飛行機に乗らなくてもプーッとガスが抜けていきます。(お腹はふくらむけれどね!)

千葉の船橋から神奈川の大和まで、片道2時間かけたって行く価値があるん!
また遊びにいくぞー。また食べにいくぞー。
スポンサーサイト

この1週間ハッピー!

060722.jpg

先週の土曜日、ふんだりけったりだと申しておりましたが、悪いことがあれば良いことがあるもので。その後の1週間、すっごく楽しかった♪

まず日・月とT.M.Rのライブ行ったでしょ~♪
毎年何回かはツアーに参加するんですが、月曜日が今年のツアーぴのこ的ファイナルだったのです。で、その月曜日、もう、ほんとうに、すんごく、さいこうに、良かった!席はそれほど前じゃなかったけれど、そんなこと関係なかった。最後の曲が終わったってところで「もう1曲いいっすか?」って。うわーん、妖精ちゃんって呼ばれても何でもいいや。もう、アタシ、チミがライブ続ける限りずっとついてくよ!って目をハートにしながら感動しちゃった。オニイサンと同じくらい大好きー!

西川熱が冷めやらぬまま、mixiでは西川くん関係のマニヤックなコミュにまで参加しつつ夢ウツツで平日を過ごし、あんまり幸せな気分なので、仕事でいつもムカつく人のムカつく対応にもニッコリ♪(そんなにヒトの話きかないんなら、私の仕事引き継いでから苦労してくれればいいのよー♪私は言うだけ言ったし、残すべきものは残したからねー。今月いっぱいしかいないんだから、知らないからねー。)

金曜日には声優(って言っていいのかあの仕事?)時代の友人達と再会。いつも新しい刺激をくれる、素敵な友達です。また新しいパワーをもらった感じ。他の皆も元気かなぁ?元気でやってるといいなぁ。

土曜日はちょこっとだけヘコむことあったけれど、でも千葉三越で真理先生の新作も拝めたし、結果的にはよかった!日曜には地元のお祭り。朝からうっるさい音でたたきおこされたけど、たまにはいいや。まさにうちの前で祭してるので、我が家のベランダは観客席。友達といろんなもの見て楽しみました。

船橋って、典型的な東京郊外のベッドタウンって感じの町で、平日は早朝と夜しか若者はいないし、ヤンキー&元ヤンうろうろしてるし、歩いてる人々はどうにも垢抜けないし、ヤン車もごろごろ走ってるし、道は汚いし風俗店や居酒屋ばっかりだし、めっちゃめちゃダサくてダーティな素敵なところ。

お祭りもそんな風土を見事反映してて、クライマックスのばか面っていう伝統芸能以外のイベント類は全て意味不明なの。何故か青森のねぶたとか、何故か鳶がはしごつたったりとか、まるで盛り上がりに欠けるお神輿とか、市民が地元に根付いていないことを具現化してて、なのに行政は地元を盛り上げようとやっきになって空回りしてて、その温度差が面白かったり。そして私はそんな地元のだっさくてカッコ悪いとこが好きだったりします。お洒落なモンなんか都内行きゃいくらでもあるんだもん、人間くさいモンも無くっちゃね。

最後にトップ写真の説明。USB電源で動く机まわり専用掃除機、その名も「ダックリーナ」頭の中にゴミが溜まってく、素敵な作りになってます。新しい会社に持ってこーっと。

ふんだりけったりな午後

20060715151153
私、ちょっと頭が悪いので病院に通ってるんですが、場所が秋葉原。

病院の受付にて。
「診察券お願いします」「忘れました・・・」
「保険証は?」「それも忘れました・・・」

何をしに行ったんだか。頭の病気だけのことはあるわね。
すまないがニイサン、待ってる間に持ってきて~!

しばらくしてニイサンよりメール。
「大久保で事故&中野・三鷹間落雷で停電。電車うごかないにょ」

いつも横須賀線経由でくるクセに今日に限って総武線、しかも乗り換えの効かない平井で止まってるとな。しかたない、もう病院は諦めますわ。ヨドバシでも冷やかしましょっと。

ヨドバシ前にはW-ZERO3[es]のホットモックが。せっかくなので触りましたさ。
で、ヘコむ。私が発売日にW-ZERO3買って、カスタマイズもままならないうちにこんなかわいい新モデル発表しやがって~!やっぱこっちがいい~!

なんてくやしがってたら、ぴのこ世界3大怖いもののひとつ、ちんどん屋がせまってくるし!ヒィーーーーッ!怖いよう・・・。理由などありません、子供の頃からずっとちんどん屋が怖いんです!近場のカフェに逃げ込み、サンドイッチとカフェオレで一息つこう・・・。

適当に選んだサンドイッチ、ぴのこの嫌いなマヨネーズてんこもり。こんなの食えないにょ~!
ひと口でギブアップ。

と、こんなに長文書いても未だニイサン到着せず。うちから秋葉まで普通なら30分くらいなのに。
2時間経っても来ません。なんなんだ今日は。

W-ZERO3より、うまくいかない午後のエントリーでした。

サンゴのいそぎんちゃく風ネックレス

060706_1.jpg

最近、オフルームとかビーズステッチとか呼ばれる、針と糸を使ってつくるビーズジュエリーの作り方を教わってて。復習しようと思って、習ったばかりのスパイラルロープという編み方でネックレスを作ってみました。

自分用だから、もう、完全に自分好みで。
そろそろ海を焦がれているのが感じられます。

ん?このブログをよく見る方はピンときた?

ええ、ええ、実はコレが欲しくて欲しくて、オマージュ作品なの。

ターコイズのちょうちょはなかったから、さんごとターコイズ色の丸小とゴールドの入った透明な青のFPで。関係ないけど、肩書きのFPって言葉を見て「ファイナンシャルプランナー」じゃなく「ファイヤーポリッシュ」が浮かんじゃう。

りきちさんのブログ「愛いもの」は本当にセンスが良くて大好きなんだけど、最近びっくりしたことがいくつか。

コレ、うちのティーポット↓
060706_2.jpg


コレ、うちのハーブティー用のカップ&ソーサー↓
060706_3.jpg


りきちさんとこで、違うアイテムだけど通じるモノが紹介されてて、モニター前で「それ、持ってるーっ!」を連呼。いやーん怪しいストーカーじゃないのよ。

どうして「愛いもの」がズキューンとぴのこハートを狙いうちなのかわかった気がするわ。
わたし、ニキータ女じゃなくて「愛いもの女」(と書いてアデージョとは読まない)

Beads好き集合
ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。