

W61P

革パーツ


最近、携帯屋さんを見るとこちょこちょとのぞいています

W61Pが欲しいのです
近所をリサーチしまくったところ、現在の機種変更底値は14,800円也

まだまだッ

なんとか、コレが1円になるまで在庫が残りますように・・・

こんなこと言うとおばちゃんみたいですが
ナントカ割とかナンダカ割とか、もうさっぱりすっかりよくわからなく
なってますねぇ最近の携帯。明日からauでも家族間通話が無料になるんですが
ショップまで行って誰でも割に変更しなきゃ適用されないんだそうで

それを知っている人がどれだけいるんだか・・・

ちなみに誰でも割にしなくてもこれまで長く使ってた人は
既に基本通話料は半額になってるんです、年割で。
基本通話料は変わらず割引の種類の差で家族間が無料だったり有料だったり
わけわかんないわッ!

[写真]
型抜き革パーツサンプル
ちなみにこれはショップにはならびません

マイブーム

みかんぷりん

ぷりんには独自のマイブームがあるらしいです

お昼寝場所や隠れ場所など、
自分の居場所をだいたい2週間単位で変えているもよう
今のブームはこのみかんドームに入って手を1本出しておくこと

必ず手を出しています
ひっこめようと思えばできるはずなのに

青色申告にしなきゃよかったー

あちこちのブログで、確定申告が終わった♪っていう
羨ましいエントリをお見かけします
あぁ、エラいなぁみんな・・・(遠い目)

私なんてまだようやく領収書の整理が終わったところです
帳簿、帳簿、ちょーぼ・・・

確定申告ソフト、いろいろ探したんですけれど
Macで使えそうなものは無いですねぇ見事に!
どこでレビューを見てもMac対応ソフトにおすすめは無く、
本などを見ても
「普段Macで仕事をしている人も申告用にWindows買っちゃいましょう」
とか書いてあるありさま

たまにMacで帳簿つけている人を見つけても
簿記ができてエクセルで自分テンプレートを作ってたりとか
レベルが違い過ぎます

結局、いちばん使い易いというコメントが多かったこれ↓にしました

やよいの青色申告 08 (その場で500円割引き)やよいの青色申告 08 (その場で500円割引き)
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る

弥生会計なら使ったことあるし、何とかなるでしょう
ただ、うちにWindowsマシンがありません・・・
ニイサンのは会社のものだからこんなのインストールしたら
怒られるよなぁ。DELLですら予算がなくて買えないし、
実家のマシン使わせてもらうしかないかしら

あぁ、今週中に終わるでしょうか・・・

久しぶりにクロッシェ

クロッシェ始めちゃってる時点で終わらない予感・・・
編んでないで帳簿、わかっちゃいるけど現実逃避!

図書館 通いカバン

カバン

ここのところ、図書館通いが習慣になっています
興味はあるけど買うにはちょっとお高い本をいろいろ借りては楽しんでるの

江戸の侍グッズ、なんていう写真集とか
見てみたいけど買うのはちょっと、でしょ?

アンティークに関する本や、少し古い時代の生活習慣の本なんかも
最近の興味の対象で、こういうジャンルの本もまた手に入れにくいから嬉しい
白州正子さんの本なんかも読んだりして、
すっかり幕末から戦前までの文化に魅せられているところです

このカバンは、そんな図書館通いのために制作
私がよく借りてくるちょっと大きめサイズの本を
貸し出し限度である10冊入れても大丈夫です

今まではチキータバナナの懸賞で当たったエコバッグを
使っていたんだけれど、本を入れるには心もとなかったの

裏地は麻の葉模様

裏地は麻の葉模様。ちょっとうるさい?


チクチクしてる?

入浴剤は主にバスソルト

たまごドーフ


この写真の箱、おトーフ入浴剤ですって
実際はココナッツミルクの香りのバスバブルで、
溶けた中心からこの黄色いフィギュアが登場しました
「たまごドーフ」だって。なんか憎めない

普段は、バスソルト+エッセンシャルオイルの組み合わせが1番好きです♪
アロマセラピストの義妹ちゃんのアドバイスを聞きつつ、
たいていは木の香りにします。ティートリーとかひのきとか
ニイサンはラベンダー好き
毎日香りを変えるので、お塩はプレーンなやつを選びます

そろそろ、うちのバスソルトが切れちゃうので
自分お買い物リンクコーナーのはじまりはじまり~です




バリのバスソルト

これはお風呂専用じゃなくて、食べることももちろんできます
500g入りはこの写真のカゴついてくるのよ(オマケに弱い)
1kg入りはとってもお得です
すぐなくなるからご注意くださいまし
(書いてる時点で500g入りがあと9個しかない!
私もこのエントリをアップしたら買うもの)

将来の楽しみ

にゃん

神経質で潔癖性の男と、モラルが無く育ちの悪い男、どちらがより嫌かしら?

いや、どっちも友達の男の話なんですけど

4人しかいない女子親友のうち、2人のダーリンは
とっても素敵なの。真面目で家族思いで、一緒に遊んでとても楽しい

「大好きな友達のダーリンだもの、大好きに決まってるわ」
これがどうやら私の勘違いだったらしいです

最初の2人のダーリン達がとっても素敵だったから
私の好きな友達が選ぶ人は絶対に素敵な人なんだ、
っていう勘違いをどうやらしておりました

しばらくすれば良い所が見えてくるかも、
なんて思ってもみたけれど、どうやらそれは無さそう
っていうか、さらに嫌悪感増大するエピソードが増えていくだけでございます

自分が大好きな人が選んだからって、自分にとって素敵な人とは限りません

潔癖性とインモラルも、ちゃんと働いてはいるし家族思いかもしれないけど
できればおつきあいはご遠慮したいわ
向こうもそう思ってくれるといいんだけど

裸足で家を歩いちゃいけないとか、大皿料理は汚くて食べられないとか、
郵便ポストのチラシを平気でロビーに捨てるとか、歩きタバコをするとか
・・・ムキーッてなる!

私の人生、そんな人たちに気を遣ってる時間が余ってるほど長くはないの
でも、自分の好きな友達が選んじゃったんだから仕方ねぇやね
女の方が寿命が長いっていうし、将来を楽しみにするかなッ

春一番

春一番

うひゃーっ!春一番です
空が茶色ですッ!

三寒四温っていう言葉好きだわ
なんてわかりやすい
三日寒くてその後四日暖かい、それを
繰り返しているうちに春になるだなんて

さぁ、サクラが咲く前に
サクラ色のビーズジュエリーを仕上げなくちゃ

姉妹

ニコショコラ

カプの実家から、姉妹の写真が届きました
白黒ちゃんがショコラ、黒ちゃんがニコ

ショコラとカプチーはそっくりね
ニコも、カプとショコラの黒の部分と模様が似てるの
真っ黒じゃなくて少ししま模様

同じ段ボール箱の中に詰め込まれていた3人
ゴミステーションで小さな声を張り上げて散歩中の
拾い主さんを気づかせた強運猫たち
3人とも、元気に大きくなってなによりです
おまけに美猫♪

カプチーノ、おしり成長

かぷちり

ふわっふわ~♪
カプチーノ生後すぐ、体重は300g未満の手のひらサイズ

かぷでかちり

約6ヶ月でここまでおおきく!体重は10倍の約3kg
ひざに長く置いておくとしびれます

好きな依頼

お洋服の修理で好きな依頼は、小さなお子ちゃまグッズ制作です
あまりこないけれど、たまにくると楽しいです
お遊戯会や習い事の衣装、幼稚園や保育園で使う袋物などなど

面白いのは、持ち込んでくるお母さんたちのセリフです
みなさん口を揃えて
「うちのミシンが壊れちゃって・・・」
って言うんですよプププ
4月頃に特に集中して壊れるみたいです、ご家庭のミシンたち

お店に頼む、っていうことにちょっと後ろめたい気持ちが
あるんでしょうねきっと

でも気にしないで!

誰にでも得手不得手はあるもんです
縫い物ができなくたって、人にそれを頼むお金を稼げれば
それでいいじゃないですか

いやね、そりゃ少しは思いますよ
体操服のゼッケンくらい自分でつければ?とか
そういや、ぞうきん制作依頼してきた人もいるなぁ・・・
値段聞いてやめてたけど

ぞうきんみたいなものは、縫う距離で値段が決まるので
意外と高いです。百円均一で買っていただいた方がよろしいです
ミシンで縫ってあることがまずいからって手縫いで頼むと
びっくらこく値段ですからお気をつけて!
縫うものが何か、じゃなくて縫うのにどれだけの手間が
かかるか、で値段が決まってますからねー。

話がそれましたけど、頼んでくれる人がいるから
お店が成り立つわけで、縫えない人は縫えなくていいんです
胸をはって「うちの子のお稽古バッグ作ってください」って
持ち込んでくださいな♪

ブッコロリ

ニイサン実家の庭畑スナップ、ブッコロリ

KORVAPUUSTIT フィンランドなシナモンロール

シナモンロール

エコ生活→サザエさん→お着物暮らし
ロハス→ムーミン一家→ママの台所→かもめ食堂→シナモンロール

というわけで、脱線街道まっしぐらの私のエコでロハスな生活研究です
参考図書がヲタク路線な時点で間違ってますねぇフフフ
ムーミンママのレシピにかもめ食堂のシナモンロールを見つけ
作るぞ!と思っていたわけですが、ようやく実現

途中まではPULLAT(プッラ)というシンプルなパンと一緒
生地にシナモンやお砂糖をふって、ナッツやほしぶどうも添えちゃって、
KORVAPUUSTIT、往復ビンタという名前のパン完成~!

かもめ食堂のやつとはちょっと形がちがっちゃったかしら
粉をもっと入れてもよかったな
レシピには、「固くなりすぎない程度になるべくたくさん」
って書いてありました
このレシピ本は内容が適当なところが好きです
良い意味で力が抜けてます

用意するもの、熾き火とかね
ふつうないからさ、熾き火。(これはスナフキンのレシピだった)
よい熾き火が味の決めてです、とか書いてあるんだから素敵

さてこのシナモンロール、お味の方はなかなかでしたわよ♪
もっとお砂糖ふってもいいくらい
おコタ(=発酵所)のある季節はパンが発酵する季節!
また作ろうっと

ムーミンママのお料理の本ムーミンママのお料理の本
(1996/03)
トーベ ヤンソン、サミ マリラ 他

商品詳細を見る

ヤフオクに学ぶ

どうぶつの森


ここのところ、おサイフ事情がさみしめなので
友人のオークションマスターに教えてもらって
ヤフオクに出品してみました

前にもちょっと出したことはあるんだけれど、
本当に不要品の整理だったの
今回も、まぁもう使わないものたちを出してみました

土曜日に出すと土曜日に終了することができて
つまり週末を二度過ごせるから見てもらえる数が上がるとか、
落札希望価格は設定しない方がいいよとか、
いろいろと細かいワザを教えてもらいました

ちょっと出してみると面白いもんですねぇ
ついつい調子に乗って、今週も出品しちゃいました

あと、これはその友人に教えてもらった面白い見方なんですけど、
各yahooIDの履歴を見てみるんです
何を落札したのか、何を出品したのかの歴史がずらーっと
表示されるんですけれど、これってある意味裸にされるより恥ずかしい!

どんなものが好きなのか、その人の趣味はもちろんのこと
あぁこの人は小さな子供がいるなとか、女の人で結婚してるだろうな
とか、わかっちゃうことわかっちゃうこと!
ついつい、関係のない人の履歴まで見てまわって楽しんじゃいました

さて、私はどうかしら?
やっぱりちょっとオタク趣味よね・・・

プリンセス・チビコ更新

小びん入りピアス


ショップを更新しました

写真のような、小びん入りのピアスが色違い・石違いで3種類と
ピンクのセラミックローズを中心にしたストールクリップをひとつ

ストールクリップは、けっこう作ったんだけれどデパートや
手渡しで売れてしまいました
ショップにたくさん置けなくてごめんなさい、ありがとう♪


プリンセス・チビコは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

ねこが見るDVD

DVDかんしょう


ねこが見るDVD(1)というのを見せてみたところ、
にゃんこ達おおよろこび!

内容はただ鳥やリスが登場するシーンが連綿と続いていく、
というだけのものなんだけれど、何か心に触れるものがあるらしいです

ぷりんもカプも大喜びだけれど
とくにカプチーは画面に貼りついてなんとかして鳥を獲ろうと必死

目が近いですよ~

ジーンズの穴を修理

ジーンズ

ジーンズのひざっこぞうに穴が空いてしまいました
穴をミシンで補修していきます

1.裏から適当な布をあててアイロン接着テープで軽くくっつけておきます
2.表から地の色に近い色の糸を使ってミシンでたたきます

お店で修理を引き受けた時は普通ここまで
ミシンの目を細か~くしておくのがポイントです

ハート♪

これは自分のなので、さらに糸を30番のステッチ用に変えて
ハートを描いちゃいました

このミシン補修、簡単ですけどミシンのパワーが問われます
普通の家庭用ミシンだと、正直やりたくない・・・
馬力が足りないのと、アームと抑えの間がせまいので
モノを回転させにくいかと思います

おうちでやる時は、根気をご用意くださいませ

再現!居酒屋『利喜知』メニウ♪

もちもち大根

私の大好きな、お洒落生活お姐さんことりきちさんのブログ愛いもの
紹介されていたもちもち大根に、ハートをわしづかみされました!

大根(しなびかけ)、ネギ、粉、桜えび。
全ての材料が揃っているってのに作らないテはないでしょう♪

さっそく玄関の外(北向きで寒いから今は冷蔵庫がわり)の
野菜ボックスから大根をとりだしてきましたところ、
しなびかけどころか、ほぼしなびてました・・・

けど、そんなことじゃめげないわッ

すりおろせないからバーミックスでガーッとくだいちゃいまして、
その他の材料を適当にまぜまぜしまして、なたね油で焼きます
分量なんてうろ覚えですが気にしません
たぶんおいしいから大丈夫!

ネギの焼ける香ばしい香りが、もんじゃ屋さんを思いおこさせます
おいしそう~♪我ながらおいしそう~♪

お味の方は、危険です!
さっぱりしていていくらでも食べられちゃうお好み焼きとでも
申しましょうか、カリッと焼けたネギの香ばしさと
桜えびのうまみがもう、もう、たまりません
焼きながらふたつ食べちゃいました

ニイサンも大好きな味♪
これはうちの定番メニュー入り決定です

そんな、チョコレートとはあまり関係のない
バレンタインナイトでした

今日のお着物コーディネイト:久留米絣

久留米絣

今日は久留米絣です
シンプルな私の顔立ちに似合い過ぎます
ちょっと髪型を変えたら100年前の人と言っても
バレないくらいの素朴っぷりです

これ、上(左)の襟がちょっと色変わっちゃってるのわかりますか?
今日しつけをとったばかりなんですけどねッ

おばの幼なじみの呉服屋さんが、店頭にずーっと出しておいた
反物で、気づいたら色が変わってしまったものを
安く譲ってもらったんだとか
腐っても久留米よ、の言葉と共にありがたくいただきました♪

猫村さん

ずっと気になってたけれどあんまりきちゃない格好じゃ
入りにくかったカフェで一人お茶です
ひざには猫村さん♪

着物って着てるだけで街のおじちゃんやおばちゃん達の目が
やさしくなるので、病みつきになりました

流血おじさん

雨の中、銀行めぐりをしていた時のこと

昔ひったくりに遭った道なのでカバンをぎゅっと握り締めて歩いていると、
後ろからザッザッザと雨の中を走る足音

しばらくして、ガターンとすっごい音
びっくりして振り向くとおっさんが倒れていた
ただ転んだだけっぽかったのでまた前を向き歩く

また、ザッザッザと足音。足音の主はあのおっさんです
私を追い抜いて少ししたところで再び転倒
さすがに二度目は普通じゃない雰囲気がするので
近づいてよく見たら顔中流血してる・・・
さっきは傘で隠れてよくわからなかった
血で顔洗ったみたいに真っ赤なんですけど!

大丈夫かと訊いてもかまうな、放っておけと言うだけ
また走りだして行ってしまう
で、30mも進むとフラフラと倒れこむ
近づくとかまうなと行ってしまう、の繰り返し

駅にだいぶ近づいた頃、とうとううずくまって震えだした
いくらなんでもこりゃやべぇと思って救急車呼ぼうとしたら
すぐそこなんだ、とまた走りだした

もう駅近くの商店街まで来てるのに通りすがる人は
全員見て見ないふり。私はおっさん追いかけるのでいっぱいいっぱい
誰かヘルプ、と思ってるけど皆知らん顔するよ、仕方ないことかな?

困ってたら、東北訛りのおっちゃんが寄ってきてくれた
「おんれがポリさん呼んでくるっから~」助かった

流血おじさんはそれでも言うことをきかずさらに進む
すぐそこだという家はどこだと問いただしたら、
電車使わなきゃ帰れないとこじゃん!全然すぐそこじゃないし

その顔で電車乗るな、と言っても聞きゃしないので
結局駅員さんに改札で捕獲してもらって、
東北訛りのおっちゃんが警官を連れてきて事は終了

東北訛りのおっちゃんに
「アンタはすんけんよ、アンタっだけがすんけんだったのよ」とほめられた
(途中から訛りが強すぎて聞き取れなかったので詳細不明だけどたぶんほめてくれた)

こちらこそ、おっちゃんのおかげで助かりました
本当のこと言うと、もう心が折れて流血おじさんを
放ったらかそうかと少し思ってました
ずぶ濡れで顔面流血で震えててまっすぐ歩けない人を
置いていってしまう、という怖いことしなくてすみました

ありがとう♪

小びん入りピアス

小瓶入りピアス

私、ピアスをすぐなくしちゃうんです
最近は自分でつけるピアスは自分で作るから
片方なくしてもすぐ作れるんだけれど、
家で適当にはずしてその辺に置いて、両方ともどこかにいってしまう
なんてこともよくありまして・・・

だらしないだけ、と言われたら何も返せないんですが
少しでもピアス紛失をふせごうと思い
専用ケースを作りました♪

コルクのフタにピアスをひっかけてつるしてしまえます
小ぶりのピアス専用のびん、飾っておいてもかわいいですよ

これはブルーカルセドニーとスワロフスキーのピアス
フタの部分はベネチアンです

他にも種類アリ、16~17日の週末にショップに並ぶ予定です

プリンセス・チビコは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

幸せって

カブ!


幸せって、カブのスープを食べること
幸せって、カプチーが大きくなってくこと
幸せって、友達の子供が成長してくこと

あぁ、私、毎日とっても幸せ♪

今、私の周りに、入院して身体を治さなきゃいけない人がいます

早く、幸せ仲間に帰ってきておくれ~!
ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
