

さくら

結果として、今年の桜写真はこの1枚だけということになってしまったわ

もっと撮ろうと思っていたのに
ディズニーランドの1枚だけだなんて!

こんな年もあるのね~

ゆっくりする日

ウリ


今日はゆっくりする日。

週に1日、日曜日だけはなるべく予定を入れず
仕事もしないようにしています

以前は、できるだけいろんなことしてやろう、
皆いっぱい働いてるんだから、寝る間も削って働いてるんだから
私も頑張らなくちゃ!といきまいてました
何かに追われてた、の方が正解かな

でも、はたと気づいた

私は適度に休憩を入れないとすぐにオーバーヒートして
壊れるタイプの人間です
自分に甘い、と言われたらはいそうですと答えるしかありませんが
睡眠時間と適度な休養(肉体的にも精神的にも)を
削って頑張ってしまうと、その方が始末が悪いのです

見事に身体を壊すので結局長く休むハメになって計画丸倒れ
というわけで、予定通りに事を運ぶためにも、あたしゃ休むわよ

さて、ゲームでもしようかしら
写真は友人ウリちゃん、何かのコマーシャルのように

着物の効用

お着物


お着物を着てお出かけする、というのが
ここのところマイブームなんですが、
十年来の友人ってのは不思議なもので、示し合わせたかのように
同じような趣味に走っている友人がおりました

で、じゃあお着物で遊びに行っちゃおう~!と
いそいそ浅草へお出かけ

彼女と着物の効用について語る語る

・なんと行っても年配ウケがいい
・男ウケだってもちろんいい(自力で着られればお持ち帰りにも対応♪)
・ホッピー飲ませる屋台は別だけど、原則どんなお店でも入れる
・腰がくびれている必要も、足が細くて長い必要もない
・二の腕きたえてなくても大丈夫
・安い着物でもちゃんとしてるように見てもらえる
 (目が肥えてる人なんてほとんどいないから大丈夫♪)
・安いどころか着物は実家から掘り出してくるのでお金かからない
・レストランなど、周りの皆が世話焼いてくれるのでボケっとしてても平気

なんと言っても、大変そうなのにエラいわねぇ、という感想を
持ってもらえるのが一番の利点かと。
(慣れると実はそんなに大変じゃないっていうのは内緒で)

姫様のおな~り~

城

ちゃんとディズニーっぽい写真も撮りました
工事中ですけど

また昨日のパークのお話なんですが
来る電車の中で、とってもスタイルがよくてかわいい白人の女の子
二人組を見かけたんです。ランド方面に歩いて消えて行ったんですけれど
どうやら彼女達、プリンセスだったようで♪

ヅラつけてる上に他人種だからきちんと顔わかってるか自信はないけれど
パレードに登場した姫さんはさっき電車で見た子だよね!!!と
ニイサンと大興奮。プリンセスのご出勤見ちゃったね~と大喜びでした


朱に交わっても赤くならない

今回のディズニーで撮った中で1番気に入った写真
「朱に交わっても赤くならない!」

東京ディズニーリゾート

ディズニーのカモ

母にもらったディズニーランドのパスポート期限が切れそうだったので
ニイサンも会社を休んで久しぶりのディズニーランドへ!

ここのところ、ディズニーに行っても友達の子供写真を撮ってばかりで
あまりパークそのものを楽しんでなかったので、今日はいろいろと
子供が乗れないやつに乗っちゃうぞ!と思っていたら

世の中は春休みですた・・・

春休みのディズニーって、平日とか関係ないのね
もうすぐ入場制限がかかるんじゃないかってくらい混雑してました
カリブの海賊120分待ち。もうアトラクションは諦めます
(私もニイサンも並ぶの大嫌い)

近くに住んでる者の特権というか、別にすぐ来られるので
頑張ってまで楽しむ必要はないんざんす
だいたい到着したのが昼過ぎですし♪

写真を撮ったり、のんびりお茶したりして過ごすことにしました
このカモも、もちろんディズニーの写真ですから!
着ぐるみは気持ち悪くて嫌いなので主な被写体は建物やディスプレイ、
動植物なのです。カモ、ポップコーンでずいぶんと肥えてますねぇ
機械じゃなくてちゃんと生きてるやつです

間宮兄弟

知っている人も多いと思うのですが、「間宮兄弟」

ツタヤでDVDを借りて観て、すっかり気に入ったので原作も読んでみました
最近、映画→原作パターン多いな自分。なんだか読書が保守的でいやん

この原作、DVDと同じ匂いがしました
ということは、映画の出来がすばらしくよい、ということですね♪
あくまで私主観ですけれど、原作と同じニヨイのしない映画は
失敗なんじゃないかなと思ってます

匂いなんて言われても困るだろうけれど

たとえば宮部みゆきさんの「模倣犯」とか
映画では原作の匂いがまるで変えられていて
役者の上手い下手は置いといて違うなと思いましたもの
原作は面白かったのに残念なことです

話は間宮兄弟に戻って

原作の中に出てくる、「おもしろ地獄」という単語に
心を奪われました。しばらく、マイブームになりそうです「おもしろ地獄」
しかもですね、この単語は物語前半に出てきてそれっきりだろうと
思っていたら後半にも登場、ですよ。胸キュンもの!
ストーリーとはあまり関係ないと言えば関係ないのですが
兄弟だけに通じる単語「おもしろ地獄」素敵♪

江國 香織さんは、家族が生活している空気感、みたいなものを
表現するのが恐ろしく上手だと思います
きっと、家族仲の良い家庭で育ったに違いない、と想像して楽しみました

間宮兄弟 (小学館文庫 え 4-1)間宮兄弟 (小学館文庫 え 4-1)
(2007/11/06)
江國 香織

商品詳細を見る

見目麗しい 洗濯洗剤

パッケージのかわいい洗剤ありませんか?
石油系じゃないもので

んもう、見つからない見つからない!

石油系じゃない、エコな石鹸や洗剤というだけなら
いくらでもあるんです
でも、どれもこれもかわいくない!
試しに「洗濯石けん」とか「エコ 洗剤」とかで
検索してみてくださいな

ヘンテコなキャラが印刷されてたり、
なんだこりゃーってなフォントで商品名が書かれていたり
そもそも商品名がイタ過ぎたり・・・
ボトルがメタミドホスみたいな形なのまである・・・

これはシャンプーやボディソープも同じ
(外国モノにかわいいのが少しあるけれどね♪)

せっかくだから地球にも身体にもやさしい石鹸や洗剤を
使いたいのに、エコ洗剤開発者のみなさんは
パッケージを軽く見過ぎです・・・

人も物も見た目が全てですよぅ~
どんなに環境に良くても外見が悪かったらダメですもの
地球のことを考えるなら、ぜひパッケージの美しさも
考えてくださいまし。何も金をかけろと言いませんから
センスあるデザイン、お待ちしております

咲いた咲いた♪

さくらが咲いた!
わたしは日本人だもの、さくらが大好き♪

この先に
どんなさくらが咲こうとままよ
わたしゃこの木で苦労する
散るも散らぬも主の胸

今日から1週間は、唄いながら歩くのだ♪
あたまの中にもお花が咲いちゃったみたいな
あぶないおねーちゃんがいたら、私です

お荷物の正体は

無印のビーズクッション

先日、友人Kコさんよりメール有り

「23日着で荷物送ったから。でかいよ」


???


何だろう?

「何何?まさか木彫りの熊?」と返信すると、
「内緒」とだけ返ってきました


Kコさんは時々こちらの予想をはるかに超えた突飛なことを
しでかすので、一体何が送られてくるのやら検討もつかず

さすがに娘単体を送ってはこないだろうけれど
一家でいきなり遊びにくるとか?
それとも、うちに来た時に一家が泊まる用とか言って
布団を送ってくるとか?
いやいや、最近引っ越したばかりだから前の家から出た
不要家具がどーんとやってくるとか?

どれもありえる・・・
というわけで本日まで、戦々恐々としておりました

が、フタをあけてみたら、
このカプチーが快適そうに乗っかっているビーズクッションでした
無印良品の、前から欲しかったやつ♪

サプライズプレゼントだったなんて♪♪♪

疑ってごめんなさい、ありがとう~!!!

あのー

ぷりん

あのー、オークション用の写真を撮ってるのでどいてください

かぷちー

だからどいてってば!

オークション中毒?

ティン缶

ここのところ、毎週毎週オークションに出品しています
最初のうちはいらなくなったゲームソフトの整理のため、
そしてちょっとしたおこづかい稼ぎのためでした

ゲーム屋さんより高く売れることが多くて楽しいです♪
買う時も、中古ゲーム屋さんより安く買えるし!

でも、そろそろいらないゲームも無くなってきまして
だんだんと家中の「ガラクタ宝さがしゲーム」に変化してきてます
ニイサンとふたりして、競い合いながらどちらがより
いらないものを高く売れるか、の戦いです

高く売れそうなものが売れてもダメなんですよ
えっ!?こんなモンが○○円!!!っていうのが重要
この写真のお菓子の缶も、いらない度が高いので
来週出してみるつもりです
ニイサンのコロコロコミック付録に勝てるかな!?

今週は私が勝つ!いやぼくのコレが勝つもんっ!と
勝負しているうちに毎週毎週出すのが恒例になってしまいました

これって中毒かしら?

思い通りにいかない

世の中、思い通りにいかないこともあります
というか、思い通りにいくことの方が少ないってことに
ようやく気づきはじめた、というのが正解か

自業自得ながら、かなり嫌な目に遭ったり、
忙しいのに成果が全く見えなかったり

そんな時、そんなことを相談できる相手がいるって幸せでした

自己完結ですみません


あぁ~、それにしても、
つくりためたビーズアクセたちの写真を撮る時間が
全然ありません

晴れて~晴れてよ~!
今日こそと思ってたのに

nEco bag(ネコバッグ)

nEco bag


ちとわかりにくいかしら?

ネコ模様の布でエコバッグ、つまりnEco bagを作ってみました
スーパーのビニール袋を型紙に使ってみたけれど
意外に奥が深い形なのね・・・


チクチクしてる?

だいこん 山本一力

時々思い出したように池波正太郎を読み返したりしますが
最近の時代劇作家さんで好きなのはこの山本一力さんとしゃばけのシリーズです

だいこん、長いお話でしたがとっても楽しんで読めました
山本一力さんらしい、市井の人々を描いたお話です
登場人物たちの言動・関係が少し理想的過ぎるなんて辛口の批評も聞きますが
私にとって江戸は理想郷つまりファンタシーの世界ですから、これでいいのです
満足満足♪

電車の中や税務署・病院での待ち時間など
隙間時間用の文庫は欠かせません
次は届いたばかりのライラの冒険をかばんにいれましょッと

隙間用と集中用の本がありませんか?
私はそうなのですが、常に2~3冊を同時進行で読んでおり
大きめサイズやハードカバーなど、持ち歩くのに不便な本や
内容的に細切れで読んだら頭に入らない、家でゆっくり読みふける用の本と
数ページずつちょこちょこ読んでも話に入っていけて
文庫やペーパーバックなどかばんの中で邪魔にならないものが
常に無いといやん、なのです

隙間用は、やはり物語の方がすぐに入っていけて楽です
電車の中でも病院の待合室でも、本を開けばお江戸ですもん♪

だいこん (光文社文庫)だいこん (光文社文庫)
(2008/01/10)
山本 一力

商品詳細を見る

美白ジェル

今日は備忘録エントリです

★★★美白ジェルの作り方★★★

エタノル 10ml
グリリン 5ml
キサキサタンガム 耳かき5
レモン4滴、セロリ2滴
水 20ml

まぜて~まぜて~ゆせんして~、ハイできあがり♪
1週間以内に使いきること
柑橘系オイルを使った時は朝はつけないこと

歌覚えなくちゃ

小さい彼氏

友達の家に、息子くんと遊びに行ってきました

私もニイサンも、友達の家に行ってはその子供たちと
全力で遊んでしまいます
力の抜き加減がわからないので、
次の日は知恵熱を出してしまうくらい遊んでしまいます

でも、楽しいんだなぁ

なんと言ってもヒトの子ですから、かわいがり放題♪
怒ったりしつけたりの責任はなくてただただメロメロかわいがって
遊んでればいいんですから、そりゃ楽しいに決まってます

さてこの写真の彼、おもちゃ箱に自分が入り込み
私にそれをズーズー押させて「ふね、ふね♪」と楽しむ遊びに
ハマってしまいました
キャッキャ言って喜んでくれるからついつい彼を入れたおもちゃ箱を
家中ひきずり回して遊びましたが、結構重労働ねコレ

そしてBGMに後悔が残ります

鳥羽一郎の「兄弟船」をセレクトしたんだけれど
今イチ歌詞を全部覚えていないわ
それに、この曲だけじゃ飽きられちゃう~

舟歌とか、氷川きよしもいいか・・・とにかく
海系漁師系の曲をマスターしなくっちゃ!
次のおふね遊びのために♪

毎月15日は

コロコロ発売日

コロコロコミック発売日

読者ハガキに記入する、36歳男子を見かけてしまいました

「お子さまの学年」を記入する欄はあるけれど
読者である自分の年齢を書く欄が無いとぼやいています

蒸しまくり5連発

蒸して蒸して蒸して~

蒸しパンが食べたい!という衝動に突然かられてしまい、
もうどうしても何がなんでも蒸しパンだったのでつくりました

ホットケーキミックスにコーンパウダーとかぼちゃの切ったのを
入れてほかほか蒸した、もろこしかぼちゃ蒸しパン♪
カップケーキ用のかわいいグラシンカップなんて持ち合わせて
いないので、オーブンシートをぐりぐりとカップやコップに
押し込んでもう無理矢理作成です

で、蒸し器を出したのでせっかくだからいろんなものを
下ごしらえしちゃえ!という流れになり
ほうれんそう、小松菜、きのこ類、あぶらげが次々と蒸されてしまいました

青菜とあぶらげはいつでも冷凍庫に入ってるとお便利お便利♪
とりあえずお味噌汁つくれるもの~
めんどくさければ解凍してお醤油と出汁かけるだけでおひたしだし!

きのこはオイルに漬けてマリネに♪
これで当分持ちまっす

蒸し器、おつかれッ!

春物の服

カバン

冬に買ってまだ使い始めたばかりなのにやられた・・・
カプチーノ姫、現行犯逮捕しました!

犯行動機
「だって中にいいニヨイの食べ物が入ってそうだったんだもの」

春用に買ったアイテム、まだこれだけだってのに
しょっぱなからやられてしまいました

そしてこれをやられた次の日、しましま模様の猫が
カバンをかじっているのを発見。真犯人?共犯?
とにかくこちらも逮捕。動機は?
「中においしものが入ってる気がしたニャ」

ですがどちらもあっという間に時効です、ウワーン
にゃんこって5分いや5秒で自分の悪事忘れるんだから!

でもまだこのカバン使うもんねーだ
この夏に満期になるよう、カバン積立をしているので
それまでは頑張ってもらわないとなのです

そして服!春服はいったいどうしましょう?
いろいろ見てはいるんですが欲しいものがまるでない・・・
あったと思ったらゼロが多すぎる・・・

重ね着しないで着られるワンピースが欲しいんですが
なかなかこれぞというものがないです
自分の作ったビーズジュエリーたちが映えるデザインで
地味じゃない色のやつ
素材は質のいいコットンとかガーゼ、ジャージィなどの
柔らかいのがいいかなぁ。で、毛玉はできにくい素材
布をバイアスに使った身体に沿う質感だと尚可

黒とかベージュとか茶色とかカーキとかはメインで着たくないの
デザインがすばらしいとかプリント柄であれば別だけれど

もう、デパートで見つけるのはあきらめました
代官山か裏原に買い出しに行かなくちゃ!

確定申告終わった

座椅子ぷりん

終わりました♪終わりました♪
ラッララー♪

か・く・て・い・し・ん・こ・く

終わったー!

青色申告にすっかり頭を痛めていたら、
詳しい人にすばらしい技をおそわりました

すなわち、青やめて白で申告!です

え?バカバカしい?
えぇ、そうです。バカバカしい解決法ですが
私には有効でした

私の場合、白でも十分に税金は還ってきますし
青にすることで増える手間や税金のたぐいを考えると
白でいく方が賢明だ、と教えてもらったのです

先週慌てて税務署に電話して、青から白に変えてもいいか確認し
「ええまぁできますけど」というお返事をいただいたので
ありがたく白で申告しました

税務署にいたみなみなさま、
毎年のことながら、書き方を無料で教えてくれてありがとう!
ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
