

秘書という肩書き

ひふ

最近ようやく、くすぐったい気持ち抜きで「秘書」という肩書きを
名乗れるようになってきました。

とはいえ、デキる「秘書」になるのはなかなか難しそう。
人間を2種類に分けるとしたら、「やってあげる」タイプと「やってもらう」タイプっていう分け方もできると思うんだけど、私は断然「やってもらう」方なのです。早い話が、秘書に向かないタイプですね。

それに「自分のことは自分でやれ」とついつい思ってしまい、
それじゃあ秘書にならないじゃん、と反省することもしばしば。

そんなわけで、秘書的なサポート業務に欠陥がある分、
プレゼンや講義で使う画像制作など、
自分の得意分野の業務で補っているつもりです
このトップの画像も私が描いたもの。何だかわかります?

気に入ったので紫の部分の先に頭をつけてドラゴンの絵として完成させようかなと
思っています。ま、細胞の絵なんですけどね。
最近、細胞とか組織の絵ばっかり描いてるなぁ


今のボスは、とても正直に話をしてくれる人なので助かっています
私の仕事への考え方(けっこう職をころころ変えていること、自分ではビーズ作家が本職だと思っていてそれ以外については全部お金さえ稼げればそれでよいこと等々)もわかってくれて、デザインフェスタに向けて動いていることも全部話せてしまいました
職場であまり心を開かない方だと自分では思うのですが、ここはいろんなことが話しやすい。ありがたい職場に恵まれたので、せいいっぱい働きたいな、と思う今日この頃。

せいいっぱい働きたい、けれどもネットショップやハンドメイドが最優先、というちょっと矛盾した頑張る宣言なのだけれど。

楽しい週末

この週末は、デコスイーツ作りもビーズアクセ制作もしませんでした。
友人家族と遊びにでかけちゃいました。

友人Kコさんの娘たちは7さいと4さい。原則子供が苦手な私ですが
例外的に大好きなおチビさんたち。
上の子は、そろそろ人間っぽくなってきました。
人間になってきたってことは、もうペットみたいに扱えないってこと。

他人の子で責任が無いので、とにかく甘やかせるところは甘やかしまくり、
ただただ一緒に遊んでいて楽しいおばちゃんという地位を築いてきましたが
上の子に関してはそれもそろそろ終わりみたいでさみしい限りです

どうやらこの子は私とは合わないタイプの人間になりそうだし、ちゅまんない・・・
良く言えば繊細、正直に言うとグジグジしためんどくさい性格なのよねぇ
サバサバした男らしい性格の女子友達しかいない私とは合わないはず。

とはいえ、かわいいことは変わらずまだ人間になりきれてないところもあるので、
残されたペットかわいがり期間を楽しんで行きたいと思います!
今回は、私の持っていたデジカメを使いたがるので
娘さんたちにデジカメを渡して好きなものを好きなように撮ってもらいました。

なる撮影
姉7さいの作品。

子供の視線って面白い。視線が低いから、私には見えないものを見ているらしい。
ニュートラルな感覚でシャッターを押すので不思議な被写体がゴロゴロあります。


きら撮影
妹4さい撮影。

この妹ちゃんがね、姉よりもさらに小さいっていうこともあり
不思議感覚で写真を撮ってくるの
天性の感覚なんだろうけれど、面白い構図を選んでくるのよ
人物写真なんか、全部下からのぞきこんで撮っててかわいらしい
(載せられなくて残念)

妹ちゃんの方はまだまだしばらく一緒に楽しく遊んでくれそうだし
母であるKコさんによく似た性質なので大きくなっても
気が合うんじゃないかとひそかに期待しております

081026_03.jpg
つぼの中をのぞきこんで撮ったらしい。

081026_04.jpg
落ち葉と枯れた紫蘇の実。

081026_05.jpg
仏花かな?


一眼レフを貸した時は正直ひやひやしたけれど、
面白いから次もまた小型デジカメは貸してみよっと

まくら

20081021031930


iPhoneからの更新をためしてみました。
アレ?表示されない?と思ってたら同じ内容を2度もエントリしちゃった。
(もうひとつは削除しました)

カプちゃん、CUBEコントローラの真ん中を上手にまくらにする、の図。

Wiiのコントローラはヒモが無くて快適ではあるのですが
床にひっくり返ってだーらだーらとゲームしたい時にはちと不便。
うちのテレビはちょっと高めに設置してあるのでせめて座らないと
リモコンを感知してくれないのです
あんまりお行儀悪くゲームしないよう、任天堂が考えたのかしら???

というわけでわたしはこのCUBEコントローラを使うことが多いです
未だにどうぶつの森(CUBE版、2003年発売)やったりもしてますし、便利便利

デコスイーツ シリコンホイップの巻

デコびん!
盛って盛って盛りまくり!です
1週前に作った土台やパーツたちが表舞台にたちます♪

カップケーキの土台とか、クッキーとかワッフルとか、
単色の地味なものを作るのって正直飽きる・・・
すんごく楽しいわけじゃなかった・・・
でもその地味~な下作業があっての今日のデコ盛り大会!
わたし、ゆこちん、ももの3人が集まり、
それぞれ思い思いにスイーツ作りをすすめていきましたが
いやーこれ本当に性格が出ますね

深く考えずに盛っていくわたしともも、
考え過ぎているうちにシリコンが乾き出すゆこちん。
縦に盛り過ぎておかしなことになっているわたし、
いろんなものを刺し過ぎて限度知らずなもも、
青とか緑とかありえない色をどんどん重ねるゆこちん。

それぞれが自画自賛、自分のデコが1番だと言ってゆずらないので
決着はデザインフェスタでつけることになりました
真っ先に売れた人、最も売上が良かった人に対して
他の2人はひざをついて謝るという話の流れでございます

デザインフェスタが楽しみで楽しみでならないわッ

デコデコスイーツ連休

モンブラン

1ヶ月にもおよぶ画像が表示されない障害でしたが、本日無事復旧してくれたようです。
過去の画像も見られるようになりました。


さて、この3連休!作ってましたわー。
これでもかこれでもか!とデコスイーツを♪

今度のデザインフェスタでは、何か新しいことをしたいな~と思いまして、
思いついたのがこのデコスイーツ。
あれもこれも手を出すのはどうか?という気持ちもなくはないですが
自分にリミッターかけるのもなんだか違う気がして


早い話が、作りたいから作ったんですけどねーウフフ


金曜日にプレモでちょうちょやチョコレート、ベリー類を作り、
土曜日は軽量粘土でアイス&カップケーキの土台をこね、
日曜日にモンブランをひねり、これがーわたしのぉいぃっしゅうか~ん♪

トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャーリャー♪
歌ったら終わっちゃうじゃん、ダメじゃん。

ええと、まだまだ続きます
これからこの写真のケーキちゃんたちにはニス塗り&粉砂糖でのお化粧が待ってます

来週はホイップクリーム&最も楽しいデコりまくり大会の予定。
楽しみ~。そうそう、デザインフェスタのブースはA-0358に決まりましたのでどうぞよろしくお願いします

デコスイーツ作り、あまりにも楽しかったので細かいことは遡って過去の日記に書きますね。おヒマな方は時々時間を逆にして読んでみてくださいまし

デコスイーツ、地味作業も面白い

焼き菓子
三連休も最終日。
さて、昨日はゆこちんやももがいたのでモンブラン盛りなどの派手めな作業もいたしましたが、今日はいたって地味~な作業です。

粘土の乾き具合を確かめ、焼き菓子に焼き色をつけていきます。
トレイ一面に広がるクッキー、ワッフル、シュークリームにタルトの土台・・・
結構な量あるなぁ

黄土色と茶色のアクリル絵の具を使い、ステンシル用のボサボサした筆で次々に焼き色をつけていくことに。そしたら、これはこれで面白いんですわー。1枚目と10枚目の出来が明らかに違う!だんだんと「もっと!もっとおいしそうな焦げを!」を胸に夢中になって塗りました。

いい具合に焦げて、大満足。

あとは全部が乾くのを待って表面にツヤなしニスを塗るだけ~♪

デコスイーツ、盛る楽しみ

今度のデザインフェスタでは、ディスプレイをももにお願いしました。このブログにも時々コメントをくれる友達です。元お花屋さん、私の結婚披露宴のお花やブーケも担当してもらった、センスのいい彼女におまかせ。雑貨やインテリアを見る目もあるので、私が作るものを客観的に見てもらったりもしているありがたい存在。

今日はももがやってきて、デザインフェスタでのもうひとつのメイン、革パーツの売り方とディスプレイの打ち合わせ。

ですが、こんなにデコパーツがあって、モンブランというデコ盛りができるというのにやらない手はないでしょ~?
結局、私とゆこちんに加えももも参加してのモンブラン盛り大会に。

モンブラン
最初のうちはちゃんと食べられそうな質感を目指しておりました。
ね?これなんかよく出来たと思うの。

でもだんだんと、別にモンブランの麺部分(←ココなんで言うんだろ?スパゲッチーみたいな部分のことね)が茶色や黄色のいわゆるモンブラン的な色じゃなくてもいいんじゃ?という考えにシフトしていき、ピンクのモンブランや青のモンブラン、紫のモンブランまで作り出す始末。

パルプンテ
「なんだか、食べたらパルプンテの効果がある気がする・・・」とはゆこちんの談。
そしてそういうゆこちんも摩訶不思議盛りをしてくれました

カップケーキ
カップケーキのド真ん中にどどーん!とそびえるでかベリー!そしてその横には何かの胞子が・・・「これは後でクリーム絞ったりして飾るからまだ未完成なの!」と本人は主張していますが

そして色彩検定2級、元お花屋さんでブーケなどを作るセンスに長けた(=デコ盛りには相当のセンスを見せてくれるはずの)ももちゃんの作品はこちら
081012_4.jpg
義理姉妹絶句。写真で見ると結構かわいく見えてしまうのがももマジックかもしれませんが、私たちは通称「う○こ盛り」と名づけてしまいました。

いい年をした女三人、あーでもないこーでもないと言いながら、お互いの盛りを褒めたりけなしたり、とにかく大盛り上がりです。このデコ盛りは、ひとり籠ってやるのももちろんいいけれど、こうしてわいわいやると単純な作業も楽しくて楽しくてあっという間にできて正解かな~


ディスプレイ担当ももが「お菓子屋さんのように飾るから山ほどつくれ」と言ってくれたので心置きなくたくさんつくることにしました。
後で聞いたら、私の「山ほど」は少なくとも100個はつくる気でおり、ももの「山ほど」はトレイが埋まる程度だったみたいで・・・でもまぁ、材料を買った分は作っちまいましょう!

来週はたくさんのアイスも乾いてニスを塗って完成しているので、とうとうシリコン絞りを含む真の盛り大会が開かれます!

粘土でアイスを作ります

アイスの山!
デコスイーツ作り2日目。
今日は乾くと固まるタイプの粘土を使って、アイスクリームを作りたいと思います。

アイスはどうやら基本らしいの。
粘土に慣れるためにもまずはこれからってことで粘土をこねこね。

オーブン粘土に比べて、本当にやわらかい!もちっとブチっとした感触です。
色づけ用の粘土も買ったのでそれを加えてこねこねこねこね・・・
いい感じにふわっがさっとしたところでアイスっぽい型に入れて
えいやっと抜き、歯ブラシで表面にそれっぽいテクスチャーをつけていきます。

義妹ちゃんもわたしも、夢中になってこねまくり!

どんどん上手になっていくのが自分達でわかります。ゆこちんはマーブル作りがすんごく上手くなってる!私はマカロンやクッキー、ドーナツにシュークリームなども作り始め、それっぽい質感を出すのに一心不乱。

ふと気づけば、2人で写真の量を生み出しておりました。
まぁ、余ったら余ったでいいの。
明日はシリコンホイップを絞りたいねぇなんて言いながら夜は更けていきました



デコスイーツが作りたい!

081009.jpg
思い立ちました。思い立ってしまいました。
デコスイーツが作りたいんです!

以前から、かわいーなぁかわいーなぁとあちこちのサイトやネットショップをめぐっていたのですが、やっぱり自分でもやってみたくなってしまったのです。そんな折、ちょうど良いタイミングで義妹ゆこちんもやりたくなっていた模様。クックック!しかも、デザインフェスタが控えてるとなれば、今から頑張ればそれなりにヒト様にお見せできるものができるかもしれないんですもの、やるしかないでしょー!

というわけでまずは第1日目。

デコスイーツで一般的に使われているのは形を作って放っておくと乾いて硬化するタイプの樹脂粘土(あるいは樹脂風粘土)です。グレイスやコスモス、モデナやハーティといった銘柄が主流みたい。

でもこれらの放って固まるタイプ、私は使ったことがないのですよね~
一応、樹脂粘土の教室を開く資格は持っているんですが、私が主に使うのはプレモというオーブンで焼成して固めるタイプの樹脂粘土なのです。形ができないうちに固まっちゃったらどうしよ~とビビッてしまってすぐにはグレイスやモデナに手が出せなんだよ・・・(買ったんだけど)

放っておく粘土はどうやら柔らかいらしく、そちらに先に手を出した方は
プレモなどのオーブン樹脂粘土の固さと格闘してるみたいだけれど、
さすがにそこはアテクシも講師資格持ちですから~♪
秘密兵器、パスタマッスィーンを使えばみるみる柔らかく扱いやすくなるのです

そんなわけでとりあえず得意なプレモでチョコプレートを作り、
あとはグルーガンで本物っぽい艶のチョコ飾りを作ってみました
それから、赤い粘土を丸めるだけのベリーやお約束のマカロンなども♪

21時~2時までかかってできたのものたちが上の写真。
最終的にどんな風になるのか、自分でも想像がつきませんが、
とりあえずパーツを作って今日は終わり!

マカロン
デコスイーツのお約束、マカロン。








プレモはこんなの↓

どんぐり拾い

坊
「オニイサン、今度の週末はどんぐりひろいだよ!」

「ええ~1人でやんなよ」

「1人って、ももん家の家族と皆で行くんだってば!」

「え?ドンドングリさんじゃなくて?」

ニイサンは、また私がどうぶつの森の話をしてると思ったらしい

季節の変わり目

高野豆腐の唐揚げ

ここのところ、ちょっと寒いかな?なんていう日があり、
気づいたら風邪をひいておりました

風邪をひかないようにする、極力体調を崩さないようにする、というのは
大人として持ってなきゃいけないスキルだとは思うんですが私はどうにもダメ

果物や発酵食品を食べるようにしたり、野菜を多めに摂ったりはしてるんですがこれといった効果は現れていないような・・・もしくは効果があるおかげでこの程度の風邪で済んでいるのかしら?

この日も案の定、季節の変わり目恒例の風邪をひいておりました
(日記は後日書いてます)
冬の間にあと1回は大熱を出すやつ、やるだろうなぁ、やだなぁ

体が丈夫になる何かよい方法、ないもんでしょうか?
運動と食事のバランスを極めるしかないのでしょうかやっぱり。
適度には気をつかってるんだけれど、きっと適度くらいじゃわたしの体質には勝てないんだわね

本文とあまり関係がないですが、写真は料理教室で教わった高野豆腐の唐揚げ。高野豆腐って、スポンジに出汁を吸わせたものとしか思えなくて苦手な食べ物だったんですが、これなら大丈夫!

が、画像が・・・

ビーズ

今日、また気まぐれにブログのデザインなどをいじっていて
ふと気づきました

あれ?kuro部長のお店バナーが消えてる?


よーく見てみると、過去記事の画像も消えている・・・
さらによく見てみると、FC2からのお知らせ欄に
「画像消えちゃってごみん、アップしなおして」
というメッセージが!

正直キツいわ~

でも無料サービスだから仕方がないですね
おし、頑張って画像を復活させるぞー


---10/4追記

復活させるぞー!と思い作業をし始めたんですが、
あれ?できないできない?
問い合わせてみたら、過去にアップした画像は
まだ触れないんだそうです
再アップもできない状態・・・

FC2さんが対応してくれ次第、こちらも対応します
それまでの間、過去記事画像やお友達ショップへのバナーが
表示されませんが何卒ご了承くださいませ

iPhoneを持つようになって変わったこと

iPhone生活にもだいぶ慣れてきました
それってiPhone?触らせて~!というのにも慣れてきました

メールのレスポンスがちと悪くなってるとの指摘も受けたので、
それまでフェッチにしていたメールの取得方法をプッシュに変えました。
iPhoneのメールは所謂ケータイメールではなく、パソコンなどと同じEメールなので自分で受信作業をするのが本来の形なわけです。それを擬似的に普通のケータイメールのように受信するのがプッシュ機能。ただ、これを使うとバッテリーの減りが早いんですよねぇ

なんて思っていたらOSのバージョンアップがあり、バッテリーの持ちが急にものすごく良くなってくれたのでプッシュでもいいかなぁという今日この頃です。

これで少しはメールのレスポンスが良くなるかもしれません。けれど、もともとがメール無精でどんなメールにも必ず返信するタイプじゃないので、メールしたら5分以内に返ってこないと不安になる、とかいうタイプの人とは付き合えませんけれど

で、レスポンスの話がしたいんじゃなくてiPhoneで変わったことです!
伊集院光が好きになりました!
わたしの中で、空前の伊集院光ブームが巻き起こっております

ニイサンが面白いよ~とすすめてくれたポッドキャストを聞き始めたんですが、
面白くて面白くて、過去に遡って毎日の通勤時間に聞いています
私と同じ東京下町育ち(私は途中から千葉だけど)、おバカなことばかり言っている割には繊細な部分も垣間見えて、あれこれとうなずける価値観の持ち主だってことがわかりました

どうでもいい部分で、あるある~!と思いながら毎日聞いています

欠点は面白すぎて吹いちゃうこと。電車の中でブフッとかなる女なんて怖いでしょ?面白くなってきて顔がにやけてきてしまったら、すかさずうつむいて寝たふりをして肩をふるわせています
ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
