スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気づいたら夢がかなってる

なかなか思う通りいかないなぁ、
あともう少しこうなればなぁ、
理想にはほど遠いなぁ…

なんて思うことは毎日のようにあるんですが、今日、すごい事に気づいたの!

それは10年以上前、私にとって初めてのMacintoshを買った頃…
私は世の中に、DTPという言葉があることを知り、コンピュータで絵を描いてそれを仕事にできることを知ったのです。

うわぁ、自分が描いた絵が雑誌とかに載ったら素敵だなぁ、なんて、漠然と思ってました。で、同時に叶うわけはないとも思っていた。チャレンジ前から諦めていた、のではなく、チャレンジそのものが別世界の話だと思っていたのですね。

アクセサリーなどのクリエイションもそう。先生に勧められても、コンテストに応募する気はおきなかった。
自分が好きな絵を描いて、自分の作りたいものを作って、それが多少はおカネにつながって、そこで満足しちゃってるのです。

うーん、我ながら器小せえなぁ。

ま、そういう日々を暮らして小さい幸せに浸かっていたぴのこさんなんですが、ふと気づいたのです。

あれ?あれあれ?私の描いた絵、雑誌に載っているじゃない!そりゃあ昔思っていたような雑誌ではないけれども。医学系の雑誌に、細胞とか組織のイラストが使われたってことなんですけれども。

それにハンドメイドも!
先月入賞して賞金までいただいてるじゃないッ!
これもまた学会で開催されたアートコンテストですけれども。

漠然とした夢を、ぼんやりと抱えていただけでここまで夢がかなうなんて!
もし、夢をきちんとした目標に替えて、しっかと抱えて生きてきていたら???一歩ずつ一歩ずつ、あのPerformaを買った頃から前を見据えていたとしたら?

過ぎたことをどうこう言ってもはじまらないわ。

わたし、今年からはもっとアグレッシブに動く!

Performa、Macブック、iMacボンダイブルー、G3、G4ノート、ときて今は6台目のMac。この計算でいくと今のiMacから5世代後のMacを使う頃、こんな想いをしないように。

人生もそろそろ後半戦に入ることですし、本気出さなきゃ!今まで本気と思っていたものは、どうやらてんで甘かったようでございます。

それが今年の、というか今年からの抱負でございます。


相変わらず何言ってるかよくわかりませんが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

上海のステキ

上海
上海に行く前、上海に行ってみたいとは思っていませんでした。
ニイサンの出張だなんていう理由でもなければ、特に行きたくない国の上位に入賞していたんですよねぇ、カノ大国は。行った人からも良い感想はほとんど聞かれないですし・・・

先入観でいろいろ決めたらダメだってことはわかっているけれど、
先月既に1度行っているニイサン情報では、空は灰色で空気が悪い、
水が臭い、人々に「並ぶ」という習慣がない、というのは本当らしい。

でもでも、きっと良いところもあるさ!
自分の目で見ないで判断するのは怖いから、
せっかくの機会に行ってみることにしたのでした。


結果、うーん、マナーという概念が存在しないのは確かですねぇ。
決してマナーが悪いんじゃないの、「無い」あるいは「知らない」の。

ただ、一縷の望みは見えていました。
私が会話することができた何人かの上海人は、とってもステキだった。
中国人の公共マナーの悪さ(無さ)を自覚していたし、その上でこれから良くしていきたいっていうことを語ってくれてた。来年には万博もあるし、行政もマナー向上のキャンペーンを打ったり、いろいろ対策しているみたいです。

私は中国語を話さないので、しゃべったのは英語ができる人(つまり教育レベルも国際意識も高い、おそらく上流階級出身者)っていう大前提があり、そこは差し引いて考えなけりゃならないのは重々承知の上で、上海は、これからどんどん良くなる都市だと感じました。なんていうかな、エラそうな言い方だけど、まだまだ伸び幅がある感じ。

だって、パワーがすごいもーん!

新しくUSの大統領になったオバマさん、日本よりも中国と仲良くしていきたいみたいだけれど、なんだかわかる・・・残念だけど、日本より中国のが伸び幅大きいよ、投資のしがいもありそうってなものよ。よ、よ、よ。

でもだからって、私は日本人だし日本が好きだから、日本をあきらめないけどね!
さて、何ができるかな?
せっかく上海に行って、そこがステキだとわかった私は、何ができるかな?


誰?
こういうのは、この国のお約束よね・・・

いぬ
ね?なんかパワーあるでしょ?

クマ
カラフルなクマちゃんのフィギュアだそうです

美人店員
美人さん♪♪♪

L'arc
ホテル近くのカフェにあったサイン
日本のアーティストのものです。だーれのだ?

上海 半一人旅

毛沢東水槽
上海から帰ってまいりました。
やっぱり日本はよいですわ~
でも、上海もなかなか良いところでした。

ニイサンの出張に付いていったわけですが、奴は会社のお金だから全日空なんですよ。
アテクシは貧乏旅行だからネットで格安航空券を探しまわり、
航空会社未定往復5800円!というのに申し込みました。
結局5800円のは売り切れてて25000円だったんですけどもちろん全日空なんて贅沢な飛行機に乗れるはずもなく・・・

自宅を出てニイサンとはスカイライナーでお別れ、別のターミナルからそれぞれ飛んで上海のプドン空港でまた別ターミナルに着くという、1人旅なんだか2人旅なんだかわからない旅。

着いてからも、奴はもちろん仕事なので昼間はひとりでブーラブラしてました。
あぁ、やっぱり一人旅はいいわぁ♪と満喫♪
気の向くままに好きな方へ、好きなことして歩ける幸せ!

おしらせ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

さて、もう搭乗始まったんですが
今から上海行ってきます。

発送とメール返信ができないのでご了承くださいませ!
詳しくはショップトップページで!では!
ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。