

続・三味線

今日もお稽古。

あんまりさんざんな自分の唄や三味線にがっかりしつつ、お稽古の後はお師匠さんと兄弟子さん達とお寿司屋さんにいきました。といいますか、昨日も居酒屋さんに連れてってもらいました。すっかりトウのたった私でも、この世界ではおマメちゃん。皆何かと優しく、ありがたいったらありゃしません。

おいしいものをいただきながら、話題は日本の模様のことに・・・。
今度のおさらいで遠山の金さんの唄も唱われるのですが、その歌詞に「藍微塵♪藍微塵♪」というのがありまして。ハテ?あいみじんって?私のソラミミアワー?などと思っていたところ、お師匠さんが唄の解説をしてくれたのです。

藍微塵ってな、ゴミ(=微塵)みたいにちーっちゃな模様のことだそうで。筒袖の藍微塵を浴衣にあわせて町を行く金さんの姿を唱っているそうです。粋な格好なんですって。

うーん、かっこいい。お師匠さんは本当に博識。リアリティのあるお江戸な知識満載で、聞いていてすごく面白いのです。粋っていうのはお師匠さんのことね。

せっかくのチャンスなので、ずっと気になっていたメクラ縞がどんな模様なのかも訊いてみました。このメクラ縞(←変換できません。「盲」じゃない2文字の漢字ね)よく池波正太郎の小説の登場人物が着てるんですが、どんな縞模様なのかわからなくって。

「メクラ縞ってあんた、無地のことよ」
そ、そうなんですか!びっくりした。(←池波小説風にいうと「げえっ」)だって縞というからにはストライプだろうと思い込んでました・・・。

まだまだ知らないことがいっぱいです。「粋」ははるか遠くだ。

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/139-a6b78e9c

Comment

Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
