

びっくりイチゴ

060402.jpg

休日の午後はびっくりイチゴ。
このケーキ、本当にそういう名前なの。かわいいー。

今日のびっくりは、宣伝になります。

最近地元にできた手作り雑貨のお店、アヴァンセさんに、チビコワークスのビーズジュエリーを置いていただけることになりました!やっほぅ~!

開店当初からお店そのものが気になっていて、ふらりと入っていき店長さまとお話していて、ダメでもともとと訊ねてみたのですが、自分でもドキドキです。本日、なんとか納品して参りました。お近くにお寄りの際は、ぜひ!本店が石垣島のお店だそうで、沖縄のものなんかもあります。手作りのジュエリーやお洋服、雑貨なんかもいろいろ。かわいいお店です。


にしても大変だったよー!

何がって、ぴのこは普段自分の作ったジュエリーの一覧(価格なども書いてある)をxlsで管理しているのですが。今日に限ってニイサンのWINマシン、うんともすんとも言いやしません・・・。起動してくれないの。

私のMacにOfficeは入ってないし、どうしようぅぅぅう~!

と必死に解決策を考え、錦糸町ヨドバシまで走っていってApple Worksを購入。(その上Tigerじゃないと動かないと勘違いしてたから、OSまで買ってしまった)帰宅して速攻インストールするも、エクセルファイルには互換性のないことを確認・・・(泣けてくる)

仕方ないので、AppleWorksでイチから書類(納品書)作り。

でね、このAppleWorksがクセモノで、エクセルなら当然できることができなかったり、ショートカットがまるで違ったり、もう、焦っているのもあってイライライライラァッ!オニイサンを巻き込んでの大騒ぎになってしまいました。

いつのまにかビルゲイツに染まってたのね私も。(←ちょっと悔しい)
慣れてるってのもあるけど、エクセルってやっぱり便利だわー。
ニイサンには、夏ボーナスで安いWINノートでも買うように言っておきました。

そうそう、宣伝ついでに。

ネットショップですが、だいたいこんなお店にしたい、とイメージを作ってシステムを作ってくださる方に見せたりしたのですが、彼から出てくる発想に目からウロコです。やっぱり視点が違う!

彼の意見をもらった上で自分で考えたこと。

・まずは、他のネットショップをもっとよく見ること。
 「いいな」と思えるショップを煩悩の数(108)だけ、書き出すことにしました。
 (何で煩悩の数?とかは置いといて)

そのお店のどこがいいのか、そしてどこが惜しいのかをどんどん羅列する作業を、今しています。こんな調子なので、カートなども備えたしっかりしたネットショップになるには少し時間がかかりそうですが、でもその分すごくいいお店になる予感がしています。すごくいいシステムができたら、他の人にも使ってもらえるように汎用性を持たせたいな、とか考えてます。

システムができあがる前に、とりあえずメールで注文受付をする、本当にシンプルで簡単なネットショップの原点みたいなものをまず開こうかな、とも思ってます。(今の私の様子じゃ、ネットショップのシステムに夢中になって、実際のオープンが遠のきそうだし、エヘヘ)

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/155-424c7704

Comment

ぴのこ | URL | 2006.04.04 23:38
☆きらきらさん
値段決定、悩みますよね~。私は材料費と経費(送料とか)の他に1円でも手間賃をもらっていたらプロなんだ、と考えて値段を決めています。後で作品に何かあった時に、責任を持って対応できる値段・・・。むずかしー!結局、独自の計算表(←エクセル)を作ってそれを利用してます。

☆kuro部長
簡単にショップをオープンする方法はいくらでもあるんですよねー。ただ、使いやすくて安心かというと別で。あれこれ妥協しなくちゃいけなかったりします。私にもイチから全てを作る技術はないので、周囲の友人達に本当に感謝感謝!
kuro | URL | 2006.04.03 09:18 | Edit
ショップオープンはやっぱり大変なのね~
開業サービスのサイトをいくつか見たけど、なかなか自分の意向と合うところってないみたい。
かといって私には、一から作る技術もないし~~
ぴのこちゃんのショップ、とっても楽しみで~す♪
応援してるから頑張ってね~!!
☆きらきら☆ | URL | 2006.04.02 22:40
スゴイですね~~~ショップオーナーの誕生に乾杯v-275
私も、ブログに乗せたビーズをたまに注文して貰いますが、値段決定が一番苦労します。あくまでも素人だから手数料って いったいいくらなんだ!って。主人は時給の相場で考えればって言ってくれましたが、手が遅いから自分でも驚く金額になってしまうし・・・なので娘たちに見せると「安い~」って言ってくれる値段に落ち着きます。
研究熱心なぴのこさんのショップ楽しみにしています。頑張ってください♪
Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
