

明るい地下鉄

20060409133028
情報セキュリティ検定試験、終わった~!
手応えは微妙…。設問自体かなり微妙だった…。

ま、過ぎたことをあれこれ言っても仕方ないですよ。気持ち切り替えて、ゲームとビーズしよ~!

試験会場が青山学院大学だったので、久しぶりに銀座線乗りました。表参道の駅もずいぶんきれいになっちゃって。
この銀座線、とても好きな路線なのです。
子供の頃下町に住んでいて、母の買い物に付き合わされてよく乗りました。普通の地下鉄は景色が見えなくてつまんないから嫌いだったけど、銀座線は別!

覚えてる人いるかしら?昔の銀座線は、しょっちゅう照明が落ちたんです。突然ブツッと蛍光灯が消えて、その代わりに壁にあるランプが灯くの。そのランプが素敵でね~!あたたかい色の光でした。

浅草から銀座線に乗り、いつ来るか、いつ来るかとワクワクしっ放し!
いざ電灯が落ちたら、薄暗い車内をキョロキョロして、慌ててる大人さがし!何事にも動じないはずの大人が慌てるのを不思議に観察して、全く動じない自分の母を自慢に思ったり。(単に知ってるかどうかの問題なのにね)

その上、電車を降りた後には日本橋や銀座のデパート屋上が待ってるんだから、楽しくないわけがない!

子供時代の楽しい思い出に直結してるから、この日本一古い地下鉄が好きなのでした。
今は、ブツッと電灯が切れなくてちょっとエンターテインメント性に欠けるわ。

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/159-a961bfec

Comment

ぴのこ | URL | 2006.04.10 16:03
コメントありがとうございます!

そう、車内がせまくて中吊りなんかも端の方はつり革で隠れちゃってるんですよね、銀座線。浅草から渋谷まで、江戸からトーキョーをつなぐ、古くさくて駅の天井も低くてステキな地下鉄です。

お姉さんのお墓があるんですか。私のお師匠さんも実は銀座線沿線に眠ってらっしゃいます。

神谷バーも、定番!(観光客が多いもんだから、私は誰かを案内する時以外は行かなかったりします)
かっちゃん | URL | 2006.04.09 21:35
銀座線って地下鉄の中でも特殊ですよね、車内の座席も向かい側の人と近い・・って。
時々、利用しています。外苑前には姉のお墓があるんでね、また仕事の関係で業平橋へ行くのに浅草まで利用しています。そのときは神谷バーで「電気ブラウン」を楽しみ浅草寺をお参りしてきます。
Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
