

キャベツブレス

20060529231248

テグスでビーズを編む時の1番の楽しみ。

それは、編み戻し。

ビーズ教室のクラスメイトには変だって言われたけれども、
とにかく編み戻しが好きなの!

テグスを使って形を作っていって、できあがって、最後のところを結びます。結び目をビーズの中に隠し、びろーんと残ったテグスの端っこをできあがったモチーフの中に逆流させていく、それが編み戻し。

ビーズの本では、2~3目ほど編み戻す、と書かれていることが多いみたいですが、アテクシは基本2周します。この方が出来上がりがしっかりするし、リングなんかは力のかかるモノなので2周必須!(←先生のウケウリ)

モチーフのどこにテグスが通せるか、できるだけたくさん編み戻すために通らない方がいいルートはどこか・・・などと考えながら延々作業するのが好き。もう、ほどけてしまう心配は無いので、テレビを見ながら、ソファにひっくり返りながら、どこでも作業できるのも好きな理由のひとつかも。

既にテグスの通っている穴にさらに通すわけで、時々むっきぃ~!となるほど通らなかったりもします。そうなると、もう、戦い。

ぴのこ対ビーズ。

丸小ビーズってのがねぇ、HP少ないクセに防御力がやたら高くて強敵なの。スワロフスキーはHPも攻撃力も高い。気をつけないと穴のエッジ部分が鋭くてテグスが切れてしまいます。対戦相手として好みなのは、穴の大きなチェコビーズ。いっくらでもテグス通るのよ~!

さて、全身をチェコビーズで作られたこのキャベツブレス、うっかり5周くらい編み戻しちゃいました。モチーフ作るのにだいたい1時間、編み戻しには3日もかかりました。何やってるんだかねぇ、アタシったらおバカちん。

Beads好き集合

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/171-c9fa440e

Comment

ぴのこ | URL | 2006.06.11 22:25
私はピンセットでなく平ペンチで押し込みます。
ビーズ凝視しすぎて寄り目で大変なコトになってます~

部員が数万人規模になったら・・・、と、東京ドームあたりで集会しましょう!(何の?)
冗談でなくどんどん増えますね~。なんかすごいことになってきた!やった~!
りきち | URL | 2006.06.06 09:46 | Edit
すげー編み戻しってそんなにするんだーーー
今度からやってみるっ
チェコビーズは確かに通しやすいねっ
極小とか5個戻すのもキーーー
片手にピンセットだよ…

この色合い大好き~ど真ん中ーっ!

あ・・・ mamさんっ!
どうか入部してちょーだいっ
入部しますっ!って宣言していただくと嬉しいです。
私なんて年に数回ビーズの波が来たときだけ
波に乗る女よーっ!
そうそう数十人の間はこのまま直リンでOKって事に…
早い者勝ち~~(笑)

ぴのちゃん・・・数万人に発達したらどーしよ~(バカ)
ぴのこ | URL | 2006.06.02 00:32
テグスビーズは編み戻し命ですよ~。
時々すごく安い値段で完成モチーフが売ってたりするけれど、きっと外国で安く作らせてるのね。よく見ると、結び目はそのまま、テグスも適当に始末、なんてことがよくあります。
洋裁で言うと、返し縫いをきちんとするとか、ミシン糸を結んでから始末するとか、ロックミシンやバイヤスでぬいしろを始末するとか、そんなことです。これならテグスを鼻から出さずに想像できるかしら?
ぎんなん | URL | 2006.05.31 20:49 | Edit
編み戻しっていう裏技があるから、仕上がりも綺麗でしっかりしてるのねー。
頭の中でどんなものかイメージ浮かべてたら
耳と鼻の穴からテグスが飛び出してきそうな気分。
複雑そうだわ~。
それにしても、キャベツブレス、とっても可愛い色合いねっっ。
マジックポイントが高そうよ~。
ぴのこ | URL | 2006.05.31 02:16
部活バナー、サーバが違っても大丈夫ですよ~。
部員数が数万人とかになったら負荷がかかって問題になるかもしれませんが、
当分大丈夫だと思われます。
ぴのこ | URL | 2006.05.31 02:10
☆kuro部長
編み戻しに夢中になりすぎて全体の作品数が減っちゃうから、
あんまりテグスの新作にハマらないようにしてるんです・・・。だって楽しいんだもん!

☆mamさん
テグスが切れちゃうこと、ありますよねー。あと、編み戻しに足りなくなったりとか。
私は、わざわざ新しいテグスを足してしまいます。(やりすぎ)
Beads倶楽部、最初はビーズ拾いをさせられたり、
上級生に体育館裏に呼び出されたりとかはないので、安心してどうぞ!
部則は、「結び目をビーズに隠すこと」だけだったハズ・・・。

部員一覧がこちらに(りきちさんの「愛いもの」より)
http://rikiriki12.cocolog-nifty.com/auau/2005/10/beads_e544.html

そして妹さんも出られてたんですね~。
「TAM☆TAM」は実は時々こっそり覘かせていただいてます♪
mam | URL | 2006.05.30 16:52
きれいなキャベツ色ですね(o^^o)
私も、編み戻せるかぎり編み戻そうとは
思っていますが、ぴのこさんには負けます(^_^;)
結んだときに、強くひっぱりすぎて、
テグスをぶち切ってしまうことも何度か…;
Beads倶楽部に入部したいと思ってはいるのですが、
全く製作出来ていないので、申し訳なくて…;;
そして、サーバー?の違いがあっても、
貼り付けてよいのやら、パソコンおんちの私にはわからず(+_+)
すみません;

私は全く関係なかったんですが、
デザインフェスタには、委託で、
私の妹も参加しておりました。
全国からいろんなアート作品が集まるのって、
なんだか不思議で素敵ですね(o^^o)
よかったら、妹のサイトも覗いてやってください☆
(妹思いのいい姉だ…なんて)
球体関節人形 TAM☆TAM
http://ozaroom.moo.jp
kuro | URL | 2006.05.30 12:42 | Edit
編み戻しが好きなぴのこちゃん。
そんなあなたが私は好きだわ~!(笑)

これは絶対壊れることはないわね~
私はせいぜい2~3センチしかしていませんでした(反省・・・)
Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
