

BBQ!

060729.jpg

友人efuaの家で、BBQパーティでっす!
efuaはものすごく広い視野とたくさんの友人を持つスーパーカッコイイ日本女性、ダーリンのNAさん(←いまだきちんと本名を発音できず、もう面倒になってなーさんと呼んでる)はアフロアメリカンです。

efuaは本当に料理の天才。本日のメニゥーは、

タコとマッシュルームのソテー、
ラムシテュウ&クスクス、
スピニッチパイ、
オリーブのケーキ、
チキンwithプリザーブドゥレモン、
オリジナルレバーパテ&ひよこ豆のパテ、
ムール貝の地中海風、
ムール貝のタイ風、
ムスカ、
スプモーニのジュレ、
カフィー&チーズケーキ

and忘れちゃいけないNAさん作のBBQ(写真)

也。

今日のテーマは地中海&中近東の料理だって!
普段、だし・醤油・酒・みりんで味つけが完了する私なんかだと、メニュー聞いても、実際に食べてみても作り方が想像できなかったりします。でもとにかくおいし過ぎてお腹パンパン。

久しぶりに英語もしゃべったし、楽しい人々とたくさん知り合えたし、こんなに幸福な夜はなかなか無いってくらい楽しみました。あのね、普段日本でね、英語を話したりとか、話せるよって言うだけでもそれを嫌味だと取られてしまうことがあるの。悲しいしバカみたいだしウソみたいだけど本当。でもここに来る人たちは絶対そんなことしない(っていうか皆数カ国語しゃべる)し、経験も豊富だししっかりとした考え方を持っているし、一緒にいて話していてラクなのです。

家族に外国の人がいたり、外国に住んでいた経験があったり、外資系の会社勤めだったり、外国人の友人を作ることに抵抗が無かったり、そういう人々に共通する空気というか価値観があって、初対面でも数年来の友人のように会話を楽しめるんです。そういうことを求めて、集まるのかもしれない。日本はもんのすごくいい国だし、出身国だし大好きだけど、時々ウギャーってその閉塞感に息がつまってしまい、海外でガス抜きが必要だったりする。でもefuaん家なら、わざわざ飛行機に乗らなくてもプーッとガスが抜けていきます。(お腹はふくらむけれどね!)

千葉の船橋から神奈川の大和まで、片道2時間かけたって行く価値があるん!
また遊びにいくぞー。また食べにいくぞー。

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/179-2291faad

Comment

Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
