

写真教室へ

オープンするする言いながら、なかなか空かないぴのこウェブショップ。
さぼってるんじゃないのですよオホホ。

オープンしたが最後、走り続けてやる!と思ってるので、どうしても手が抜けないのさ。
ただ、だからっていつまでも用意してられないし、自分の中で10月末というデッドラインは引いています。

参考のために、たーくさんの手作り系ウェブショップを見ましたが、
実は本当の意味で参考になったのは2、3サイトだけでした。
ほとんどが反面教師。ウェブ制作に関わるものとして、
かたっぱしから直してあげたいくらい!

そもそもECサイトとして基本がなってないところも多かったし、
サイト自体はなかなかの出来なのに写真で損をしているサイトも多い!
でもそれってつまり、写真の出来さえ良ければ・・・。

てなわけで、写真の技術がどうしても必要になったのよー。

友人に紹介してもらって、写真教室に通い始めました。
何を習いたいかが限定されてるから、3ヶ月で終わる簡潔なコース。

とても親切な先生で、アクセサリーを撮るためのレンズについてのアドバイスもいろいろといただけました。実習でもアクセサリー撮るのやらせてくれるって!学校のレンズもいろいろ試していいそうで、涙モノです。

サイトのデザインも、二転三転しながらようやく決まりつつあるし、構成もできた。
ホームページを作る時、今までガッチガチにテーブルレイアウトしていた私ですが、CSSでデザイン組みするっていうのも決めた。決済の方法もなんとかなりそう。

あとは。

そう、あとは、商品のビーズアクセサリーを一所懸命作るだけよー!!!
私のやつ、頑張りなさーい!

060830.jpg

母の友人からの注文品。お花だらけのラブリーシリーズ。
注文じゃなきゃ絶対作らないなー。
こんなヘタレ写真とももうすぐおさらばさッ!

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/183-f5a6bc4a

Comment

ぴのこ | URL | 2006.09.05 13:59
☆りきちさん
男らしく、女的な教室に通ったんですね!それもかっこいい~。
そのうち、よい写真載せられますようにッ。

☆きらきらさん
きらきらさんの、家族を支えつつ自分も充実させてるとこ、すごいと思います。
十分な行動力ですよーっ!私は自分のことばっかりだから(笑)

☆kuro部長
無料のとこは仕方ないですよねぇ。
私もいろいろ検討しましたが、結局一長一短で。
ヘタにWebのことがわかってしまうんでなおさらです。
そのうち、経験に基づいたイケてるショップシステムでもリリースしようかしら?
kuro | URL | 2006.09.04 14:41 | Edit
ふふ、ぴのこちゃんに褒められたわ~~~嬉しい♪
正直言って、写真の大きさに関しては不満なの。
クリックすると多少大きくなるけど、せめてブログに載ってる写真くらいになればね~
無料のところでとりあえず慣らし運転を・・・と始めたので、
もうしばらくはこのまま行こうと思ってます。

でも、ぴのこちゃんに刺激されたので♪私もちょこっとお勉強を始めようと思います。
☆きらきら☆ | URL | 2006.09.01 20:24
ショップオープンがすご~~~く楽しみですv-344
遅くても10月末ですよね__〆(..)メモメモ
そして、ぴのこさんの行動力 尊敬!
私も違うところで 頑張ります(笑)
りきち | URL | 2006.08.31 22:37
そーーーだよね~~
自分の作品をキレイに撮りたいって判る~
なんかさ写真は良くてもうっすら生活感丸出しなものが写ってると、興ざめしちゃうよね…
だけど教室の通うのは凄いっ
男らしいっ
でもそれも判るよ~~~
私も男らしいから、メイクの教室とネイルの教室は行ったもん(アハハ)

ショップオープン楽しみにしてる~
ぴのこ | URL | 2006.08.31 20:30
写真ダメダメなんですよ。
WEBショップは写真命!なので、
ディティールだったり質感だったり、
もっときちんと伝わる写真にしたいんです。
向上心というか、マニアなだけだったりエヘヘ。
kazoo | URL | 2006.08.31 20:24
え??
こんなに上手なのに更に???
しょえーーー!!!!

ああ、でも向上心ってとっても大事だよねーー。
そうだ。
そうなのだ。
判ってるんだけどな~~~。

ああ、でもぐうたらkazooではあっても
OPEN楽しみにしてますーー。
いや、マジで。
ぴのこ | URL | 2006.08.31 15:17
☆kuro部長
部長の写真はきれいですよー。ただ、あのfc2のシステムがね。
無料だからしかたないけれど、写真小さすぎてもったいない!
本当、器だけ出来上がって商品がないのが1番怖いです。

☆naozoさん
実は、下手なサイト作ってしまうと何言われるかわからない、
という後ろ向きな理由もあったりして。
本業のウェブ制作の役にも立つので、写真も自分のショップ作りも
趣味なんだか仕事なんだかもうよくわからなくなってます。

☆ぎんちゃん
あるのよ写真教室!渋谷と銀座の教室で悩んだ結果、
自分の家から近い銀座の教室に通いだしたの。
少しは上手くなりますように。
ぎんなん | URL | 2006.08.31 15:12 | Edit
いいなぁ~!写真教室ってあるのね。
私も習いたいわ~。
人が写した作品見るのも楽しいよね♪

ぴのたんのショップ、オープンが待ち遠しいーー
naozo | URL | 2006.08.31 15:10
おぉ~耳が痛いです(^_^;)
ぴのこさんはさすがです!きちんと計画的によく考えた上でショップのオープン準備をなさってるんですね。手を抜かないで全力で取り組む姿勢を少しは見習わなきゃ、自分!!

写真の撮り方で同じ対象物でも随分印象が変わるな、写真って大事!と常日頃思いながら、並程度のレベルで満足してそれ以上努力もしていない・・・・。
ぴのこさんには見習うべきところが多々あるわ~。

オープンが待ち遠しいな♪
kuro | URL | 2006.08.31 14:06 | Edit
写真は難しいわね~
私はぜんぜんダメだけど(苦笑)
どんなショップになるのか、とっても楽しみです♪

>商品のビーズアクセサリーを一所懸命作るだけよー
これが一番楽しいわよね~

Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
