

リフォームとリメイクとエコを考えてみる

この春、お洋服の修理仕事を始めて早半年。

このお仕事、ミシンが使えるようになるから嬉しいわ~、
くらいの軽い気持ちで始めたものだけれど、
やってみると、いろいろ面白いことや発見がザクザクあります。

何よりも、安いからって新品を安易に買うのってどうなのよ?
正しい値段で買わなくちゃきちんとしたモノなんか買えないわッ。
っていう気分が自分の中で盛り上がったことが大きな収穫です。

ちまたでたーっくさん売られているお洋服、食べ物、雑貨類や趣味のもの。
本当に必要なものって、すごく少なかったりします。

でも、やっぱり流行のモノは押さえておきたいし、
エコだとかリサイクルだとか無添加だとかオーガニックだとか
言いまくってる人ってちょっとイケテナイ人多くね?

って思いません?…私、思ってました。

最近芸能人なんかに多いけど、ファッションとしてエコをとなえてるような人は口先だけだろ、って感じでしらけるし、本気で地球にお優しい人たちは、化粧もせずもっさりした服装で世間とズレた所をストイックに歩いてらっしゃって、お近づきにはなりたくないわ~って。

そんなこんなで、環境とかエコとか大声で言うのははばかられていたのでした。
ファッションエコの人たちとも、宗教的じみてエコな人たちとも一緒にされたくない、って思っていたの。


それが、今のお店で働いていて変わりました。
別に、お店がこれといった思想を広めようとしてるわけじゃないんだけど。
毎日いろいろなお客さんと話していて、自分の中で消化されて、
自分で納得のいく考えに落ち着いたのです。

結論は、

「ファッションでも宗教でも、そのどっちでもなくてもいいじゃん。」

です。かんたんっす。
答えは簡単だけど、自分で出すのが大変でした。
さまざまなこと、こうやって自分で考えようとするから私はすぐつまづくんだね。
わかっちゃいるけど今更この性質は変えられないです。

いやー、それにしてもバラエチー豊かなお客さんたちのおかげで、
私は私で勝手にやらせていただこうって思えました。

例えば、ウエストつめの加工が2,000円だとして、
低賃金の第3国で作られた大量生産の安物を持ち込んで、
「高い!それじゃこのズボンと同じ値段じゃない!」と怒る人がいます。

かと思えば、ジャケットのかけはぎ20,000円を
「直るの?よかった~♪」と喜んでくれる人がいます。

フランスでしたっけ?
「安物を買うほど貧乏じゃない」っていうことわざがあるのは。
まさにそれに尽きると思います。

安物を買わずに本物を正しい値段で買う、
安易に新品を買わない。
それが結果として無駄な資源を使わないことになる。
私流エコ♪(とか言って、きっともう誰かしら気づいてるよねこれくらい)

多分、これからの私の作品にもこの考えが反映されてくると思います。
できるだけ新しいビーズは買わないで、かわいいものを作っていきたい。

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/216-ac77d21d

Comment

ぴのこ | URL | 2007.11.20 13:16
そうなのです!
これまでに、いったいどれだけのビーズを買ったことやら…。
ビーズだけは歯止めがきかなくって、買いたいだけ買ってしまってたんですよね。
でもいい加減、手持ちの消費につとめようと思います!
kuro | URL | 2007.11.19 20:29 | Edit
>できるだけ新しいビーズは買わないで
耳が痛いです~~~
眠ってるビーズや石がたくさんあるの。。。(反省)
手持ちのビーズで素敵な作品を生み出す。
これも腕の見せ所かな。
お母様のコスチュームジュエリーから新作を?
楽しみだわ~
クリスマスも近いしね♪
ぴのこ | URL | 2007.11.19 14:30
お姉様ならわかってくれると思ったわ!!!
マクロビオティクス?なお料理教室ですか、面白そう♪

安物を買わずに本物を、っていう決心をした直後に、
まず買ったのがアニヤハインドマーチのエコバッグだっていう時点で
「なんか間違ってる」と指摘を受けている今日このごろですが、
母のアクセサリーボックスに眠る古ーいコスチュームジュエリーを
新作用に仕入れてきました!うふふ♪
りきち | URL | 2007.11.17 02:38 | Edit
ぴのちゃんっ
賛成だわよー
アタシはマクロのお料理教室で浮きまくってるわけだけど
あはは~
だってね髪の毛カールしてる人いないし、ネイルアートもいないぜー
ヒールもいないしねっ
でもこんなアタシでもマクロなお料理をレパートリーの一つにしたいっ
(まずレパートリーの一つってのがだめだめらしいの)
だって美味しくなくっちゃ嫌なんだもん
だからコレが私流マクロって事にしたのよ~
>安物を買わずに本物を正しい値段で買う
まったくその通り
まっアタシの場合コレに気づくまでに20代前半に大量消費してきたし

ぴのちゃんは作品に反映してくのか~
うん楽しみだわっ
Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
