

時刻表検定とボジョレー解禁

日本のボジョレー騒ぎ、昔は本当にバカだよな~、と冷ややかな目で眺めていたものですが。年を取ったのかな?いろんなことの許容範囲が広くなってんのよね。気づいたら、「いいじゃんボジョレー、飲みに行こっか♪」になっちゃってる(単に飲む口実が欲しいだけだったり)

で、本日、遅ればせながらボジョレー解禁。

もうひとつの口実は、友人の時刻表検定受験記念!
こんな検定があること自体、全く知らなかった。けど、話を聞いたら面白そうで、ぜひ受験会場の様子やら問題内容やらを聞きたくって集まったワケです。奴は別に鉄っちゃんじゃないんだけど、ただただ時刻表を眺めるのが好きなんだって。

時刻表の良さはまだ私にはわかっていないけれども、似たような趣味に「地図を眺める」ってのがあり、こっちでは、地図帳同好会(←今勝手に作った)仲間なの。だからなんか、時刻表に惹かれる気持ちわかる気がするワー。

受験した感想を聞いたら「予想外のハイレベルだった」そうな。
そりゃアンタ、初めての受験でいきなり一種受けるんだもん。この検定、一種と二種に分かれいて、それぞれ点数によって級が認定される。一種は難しい方で、二級・一級・博士(←ハカセって!?)の結果がもらえるけど、200点満点中、119点以下は不認定。

問題の答えは全て、時刻表を見ればわかるようになっていて、計算機&時刻表の持込可。90分で出題は60問。とにかく時間が足りないそうだ。最後の20問は解くヒマなくてマークシート適当に塗りつぶしたって。

問題内容をいくつか聞いたら、例えば↓

Q. 箱根のホテルのうち、ヨーロピアンスタイルを基調としているのはどれか?

Q. 次のうち、臨時駅はどれか?(→選択肢に全国の駅名がずらずら並んでる)

などなど。臨時駅はともかく、箱根のホテルって何~!?と思ったら、載ってんのよ宿情報が!時刻表って奥が深いのね・・・。JRの時刻表だけど私鉄のことも飛行機のことも書いてあるし。

で、何よりウケたのが、問題用紙に書いてある試験の開始・終了時刻がね、

出発 xx:00
到着 yy:30

って書いてあるんだって!
さらに、ページ数がね、

1両目、2両目

って数える仕様なんだって~!ウヒャヒャヒャ♪鉄っちゃん心をくすぐるね。凝ってるわー。実際、会場内はひと目でそれとわかるイケてる鉄っちゃんだらけだったらしいです。友人は、これにこりずまた一種を受けると言い切っておりました。目指せ、歩く時刻表野郎!

面白いな~、せっかくだから地図好きのための検定もないんかな~。
なんて思って探してみたら、あった・・・。検定業界、奥が深すぎる。

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/23-0ff5540c

Comment

Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
