

昔の秋葉原仲間

今から10年ほど前まで、秋葉原でバイトしておりました
2年くらい働いたかな?いやもうちょっと働いた気もする

バイト先は、今はもう無くなったインターネットカフェです
その頃、「インターネットカフェ」っていうのはとてもめずらしい存在で、
ネットカフェ難民なんてもちろんいなかったし、漫画も置いてなかったし、
今よりももっとずーっと遅い回線で高い料金だったのよ

マシンは、DOS/Vと98とMac、の3種類でした
ウィンドウズに、「ドスブイ」と「キューハチ」の2種類があったの
WINDOWS95が出たばっかり、Macは確か漢字Talk7.5.8あたりだったはず
Firefox(←ぴのこ愛用ブラウザ)もSafariもOperaも無かった時代、
インターネットを見るブラウザーソフトはIEかネスケでした

雑誌を片手に「やほー見せてください」なんて言うお客さんもいたっけ
(yahoo!のことなんだけど、読めなかったのよね)
インターネットってものを試しに見てみるために来るお客さんが多かったです


なつかしいなぁ


時代のすっかり変わった今、当時のバイト仲間と飲みにいきました
十年以上前に、ネットカフェで働こうなんていう人たちですから、
なかなか濃いキャラが多いのです

(かなり)個性的だけれど、お互いの違いを尊重し合える人たちです
違うからって自分から除外するんじゃなくて、違うことを認め合った上で
一緒に楽しめるって、簡単なようで日本人にはなかなか難しいことよね

いわゆる同じ系統(ファッションとか恋愛観とか)じゃないのに
ずっと付き合いが続いてるのは、違うことを尊重するっていう価値観が
共通しているからだろうなぁ

集まったのは私を含めてたった3人、それぞれが持っている
仲間たちの消息の話や今度のパーティに彼らを呼ぼうっていう話、
昔の旅行や恋愛遍歴の話などなど、
酔っているから話があっちこっち飛ぶけれど楽しかった~

1人が、2月にはナポリに引っ越してしまうので
その前にできるだけ皆を集めてパーティ!ってことになりました
楽しみ♪


ぷりん

着ようと思ったワンピをソファに置いておいたら、
ぷりんが上に乗って寝ちゃった

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/231-50c401ea

Comment

Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
