

読みたい本の山

ビーズ雑誌


なんだか最近忙しいわねぇ、今日はあれとこれと、
そうそうあの用事もこなしておかないと

なんていう時に限って、急に本が読みたくなるのです

ふと見れば、読みたい本が山積みになっています
図書館の期限もせまっている


読みかけの山本一力、オニイサンおすすめの漫画たち、
サザエさん(文庫で45冊もある!)に最近興味あるアンティークの本
ムーミンママのお料理レシピは返さないといけないから
いくつかをメモしとかなきゃだし

かと思うと写真のような昔ロスで買ったビーズ雑誌を急に眺めてみたりもしたい

あぁ、つまり現実逃避したいんだな、わたし

と、自己完結♪うん



ムーミンママのお料理の本ムーミンママのお料理の本
(1996/03)
トーベ ヤンソン、サミ マリラ 他

商品詳細を見る


かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美、片桐はいり 他

商品詳細を見る



ところでかもめ食堂っていう映画、観ました?
これは私の2007年ベストムービー!
(もっと前の作だけど観たのが2007年だからいいのです)

おだやか気性のオニイサンの影響か、もともと好きだったのか、
こういった、戦いとか人類の危機とか殺人とかの刺激ある事件が起きない映画が
好きなのです。映画などの演出にもたずさわっていたニイサンによれば、
何も起きないストーリーを1本の映画にまとめるっていうのは至難の技なんですって

このフィンランドを舞台にしたかもめ食堂の中に、シナモンロールが
出てくるんですが、その形が一般的なものと違うんです

私たちが思っている、ぐるぐるして輪切り、な形ではなくて
ぐるぐるしたものを上からきゅん、っていう形
(我ながらわかりにくい。映画観てください)

その謎が、ムーミンママのお料理本で解けたというわけです!
さすがムーミンママ♪
ふふふ♪フィンランド風シナモンロール、作るんだ~


本と映画、本と本、思わぬところでつながっていくのは本当に楽しいこと
それを発見した瞬間の私は、にんまりと、はたからみたら気持ち悪いくらい
笑ってるんじゃないかなぁ

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/236-e2f7079e

Comment

ぴのこ | URL | 2008.01.18 23:27
>時間が経って香ばしい記事
わかります~!その香ばしさがまたよかったり♪

本や映画に出てくるメニュー、食べたくなりますよね?
鬼平犯科帳のレシピを、いったいいくつ試したことか…
「ゴッドファーザーの映画で食べられていたミートボール」
いいですね~!

かもめ食堂、いやムーミンママのシナモンロール、
挑戦しますから待っててくださいね!
kazoo | URL | 2008.01.18 18:54
あ、気になる、気になる!!!

何かしなくてはいけない時に
しかも切羽詰っている・・・と思われるのに
雑誌を読んでしまうってのは本当によくある。

で、読み直しも度々で、あげく雑誌が捨てられないという・・・・ああ、本当にどうしましょ。
でもねえ、時間が経つと、香ばしくなる記事も多いよね?

シナモンロールUP期待して待っていようっと。

そういえば私もこの間古い雑誌で「ゴッドファーザーの映画で食べられていたミートボール」のレシピを発見して
これは作らないと!って思っていたり~~~。
Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
