

今日のお着物コーディネイト

お着物♪

今日もお着物でお出かけ♪

例によって母のお下がりの着物(詳細不明)に
やっぱり母のお下がりのたまご色のコート

お下がりでもいいわよね?
っていうか、母やおばのお下がりを有意義に着るために
自分で着られた方が便利だから着付けを習っているのです

快適な着付け教室ライフだけれど、
ことあるごとに勉強会と称した展示即売会に誘ってくるのがね…
母やおばにもらうからいい、と遠慮させていただいてるんだけれど
さすが相手もプロ、言葉巧みなのよ

このたまご色のコートだって、かわいくてお気に入りなのに
丈が最近の流行じゃないんですって
最近は長いのが流行だからちょっと古くさい感じがするんですって
なんか、どう考えても着物業界が無理矢理ひねりだした流行よね

思わず、

そんなの関係ねぇ!

って踊りだしそうになったっつーの
私の理想はサザエなんだから、この丈でいーの!

あらいけない、取り乱しちゃった

サザエさんといえば、漫画の中にことあるごとに登場する
ベンヂン、何に使うのかしら?ららら?と
調べてみたところ、お着物のお手入れ用だったのね!
着物の襟やシミなんかをこれでお手入れするんだって

知らなかった方が問題かしら?
でも今日知ったからいいわ♪

早速ドラッグストアで買ってきました
お着物お手入れしよっと!

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/250-f8082214

Comment

ぴのこ | URL | 2008.01.31 22:09
私もゆきは短くて、次々に直してます
羽織やコートの丈、短く、じゃなくて
長くなってるところに業界さんが裏から引いてる糸が見える・・・

割烹着と買い物かごじゃないけれど、お買い物は行きますよ~!
心無しか、年上(かなり)のお兄さんたちがとても親切です♪
りきち | URL | 2008.01.31 16:24
あら~このコートカワイイって思ったけどっ
そっか和服業界にも流行があるのか~くくく
そんなのかんけーねーだねホント
お母さまやおば様のお下がりが着れるなんていいなぁ
ワタクシ背がでかすぎて…
でも20代の時の中振袖をこの前お直しして着れるようにしました。
もう少し年がいったら、染め直しもして着るつもり
そうゆう楽しみがお着物だとあるのよね~
日常にお着物ってぴのちゃんステキ~~~
割烹着と買い物カゴで商店街に行ってみたりしてる?
Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
