

流血おじさん

雨の中、銀行めぐりをしていた時のこと

昔ひったくりに遭った道なのでカバンをぎゅっと握り締めて歩いていると、
後ろからザッザッザと雨の中を走る足音

しばらくして、ガターンとすっごい音
びっくりして振り向くとおっさんが倒れていた
ただ転んだだけっぽかったのでまた前を向き歩く

また、ザッザッザと足音。足音の主はあのおっさんです
私を追い抜いて少ししたところで再び転倒
さすがに二度目は普通じゃない雰囲気がするので
近づいてよく見たら顔中流血してる・・・
さっきは傘で隠れてよくわからなかった
血で顔洗ったみたいに真っ赤なんですけど!

大丈夫かと訊いてもかまうな、放っておけと言うだけ
また走りだして行ってしまう
で、30mも進むとフラフラと倒れこむ
近づくとかまうなと行ってしまう、の繰り返し

駅にだいぶ近づいた頃、とうとううずくまって震えだした
いくらなんでもこりゃやべぇと思って救急車呼ぼうとしたら
すぐそこなんだ、とまた走りだした

もう駅近くの商店街まで来てるのに通りすがる人は
全員見て見ないふり。私はおっさん追いかけるのでいっぱいいっぱい
誰かヘルプ、と思ってるけど皆知らん顔するよ、仕方ないことかな?

困ってたら、東北訛りのおっちゃんが寄ってきてくれた
「おんれがポリさん呼んでくるっから~」助かった

流血おじさんはそれでも言うことをきかずさらに進む
すぐそこだという家はどこだと問いただしたら、
電車使わなきゃ帰れないとこじゃん!全然すぐそこじゃないし

その顔で電車乗るな、と言っても聞きゃしないので
結局駅員さんに改札で捕獲してもらって、
東北訛りのおっちゃんが警官を連れてきて事は終了

東北訛りのおっちゃんに
「アンタはすんけんよ、アンタっだけがすんけんだったのよ」とほめられた
(途中から訛りが強すぎて聞き取れなかったので詳細不明だけどたぶんほめてくれた)

こちらこそ、おっちゃんのおかげで助かりました
本当のこと言うと、もう心が折れて流血おじさんを
放ったらかそうかと少し思ってました
ずぶ濡れで顔面流血で震えててまっすぐ歩けない人を
置いていってしまう、という怖いことしなくてすみました

ありがとう♪

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/263-e999a692

Comment

Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
