

KORVAPUUSTIT フィンランドなシナモンロール

シナモンロール

エコ生活→サザエさん→お着物暮らし
ロハス→ムーミン一家→ママの台所→かもめ食堂→シナモンロール

というわけで、脱線街道まっしぐらの私のエコでロハスな生活研究です
参考図書がヲタク路線な時点で間違ってますねぇフフフ
ムーミンママのレシピにかもめ食堂のシナモンロールを見つけ
作るぞ!と思っていたわけですが、ようやく実現

途中まではPULLAT(プッラ)というシンプルなパンと一緒
生地にシナモンやお砂糖をふって、ナッツやほしぶどうも添えちゃって、
KORVAPUUSTIT、往復ビンタという名前のパン完成~!

かもめ食堂のやつとはちょっと形がちがっちゃったかしら
粉をもっと入れてもよかったな
レシピには、「固くなりすぎない程度になるべくたくさん」
って書いてありました
このレシピ本は内容が適当なところが好きです
良い意味で力が抜けてます

用意するもの、熾き火とかね
ふつうないからさ、熾き火。(これはスナフキンのレシピだった)
よい熾き火が味の決めてです、とか書いてあるんだから素敵

さてこのシナモンロール、お味の方はなかなかでしたわよ♪
もっとお砂糖ふってもいいくらい
おコタ(=発酵所)のある季節はパンが発酵する季節!
また作ろうっと

ムーミンママのお料理の本ムーミンママのお料理の本
(1996/03)
トーベ ヤンソン、サミ マリラ 他

商品詳細を見る

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/270-7e6d7c1f

Comment

ぴのこ | URL | 2008.02.23 23:39
はい、こちらが噂の・・・でございます♪
ひとり1日2個まで、と決めたものの結局あっという間に消費してしまいました。
おそろしい・・・
kazoo | URL | 2008.02.23 19:19
噂の~~~!!!
あははは。

美味しそう
美味しそう

しかし
わたくしならば
一人で一気に・・・と思ってしまったのが
コワイわい。
Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
