

突然遺産が舞い込んだら?

うちのおばあちゃんに、こんな封書が届きました(要約)

---

XXさま(←おばあちゃんの名前)

某月某日、○○さんが亡くなられました
○○さんはあなたの異母弟にあたります
つきましては、あなたが遺産の相続者です
連絡プリーズ

---

うそー!何これー!ですよねぇ?

ただ、この封書の差出人、税務署さんでした
ばっちゃんの異母弟だという○○さんが未払いだった税金を払え、
という負の遺産です・・・

この○○さん、親戚の誰も知りません
おばあちゃんは認知症ですから、もちろん知るよしもありません

結局、おばあちゃんと○○さんは異母姉弟かもしれないが
その存在すら知らないってことを証明して、遺産を放棄する手続きを
するんだそうで。おばあちゃんにそんな手続きができるわけありませんから
娘である母があれこれ忙しそうにやってました

そんな中で、おばあちゃんの古い謄本を取ってきたり
いろいろしていたんですがさらなる発見が!

一、じいちゃんが実は長男じゃなかった
謄本によれば次男。娘である母も知らなかったらしい・・・
昔って適当だもんね

一、じいちゃん、船橋の人でも千葉の人でもなかった
東京府荏原郡の出身になってます。今の目黒区
なんで千葉に移ってきたのか、全くの謎

ひいばあちゃんは道玄坂で髪結いしてたらしいのよね
いったい私のルーツはどうなってるんだろう???
というわけで、従姉妹と共に自分達のルーツ話でおおいに盛り上がっちゃいました

意外と楽しかったので、こんな騒動もたまには面白いかもね
(手続きさせられた母達はたまったもんじゃなかったらしいけれど)

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/318-2529cbdb

Comment

Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
