

イタリア、ナポリ

イタリアはナポリにお引っ越しした友人、efuaどんがお泊まりにきました

私ヨーロッパはロンドンしか行ったことがないので
あれこれと話を聞いて、楽しかった~♪
ナポリにはナポリタンが無いことと、
ゴミが山になってるくらいしか知識が無かったんですもの

話を聞いたら、ゴミは山になってるだけじゃなくて
あんまりうず高く積まれたゴミに嫌になっちゃった人たちが
どんどん放火するからあちこちで黒い煙が上がってるんだとか・・・

同じイタリアでも北の地方(ミラノとか)の人たちには
「南は文化が無い」ってちょっと軽蔑されちゃってるんだって
知らなかったわ

もちろん悪いところだけじゃなく、
街のあちこちにキリシタンの聖人が祀られていて
聖人ごとにお祝いの日があったり専用のお菓子があったりして楽しそう
(日本で言う、ぼたもちとか柏餅とかそういうことかしら?)


イタリア生活が落ち着くまではまだかかりそうだけれど、
かなり楽しんでいる様子で羨ましい
彼女はどこに行っても自分を持って生活を楽しんでいける
大人な女性だから、絶対に平気とは思ってるけれど。


目下、街のおいしい食材屋さんを探している最中らしいです
なんたってすんごい料理の腕の持ち主だものefuaどんは
何を探しているのか聞いたら、

「どうやら近所にフィッシュマーケットがあるらしいから
 生で食べられる魚がどれだけあるか研究しようと思って」

ですって。アフロアメリカンのダーリンの好物が
「たこわさ」だから、それが作れるかどうか・・・
って言ってた。たこわさって!ちょっと笑っちゃったわ


Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/327-dbca2498

Comment

Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
