

出所!

出られた~

気分は、この袋から出てきたカプちゃん状態!

ヤッター!

実はこの3ヶ月間、お金に困ったのでちょっと出稼ぎしていたのでした
てっとり早く稼ぐには、私の場合はWEB関係の仕事です
さらりとやめるためには、やっぱり派遣が1番です
というわけで「週3日勤務」ならなんでもいいです、っていう
条件で探してもらい、この3ヶ月ほど働いていました

お仕事がなくて困っている若者が増えたりしている昨今、
私の言い分がわがままだとは思います
「週3日」の条件にかなえば何でもいいや、と言ったのは確かに私です

それでも言っちゃうわ

それにしたってヒドい職場だった!と

マシンの環境・・・だって、本体にフロッピーディスクドライブが
ついてるんですよ?で、CD-ROMが読めないマシンとか普通にあるし、
Macなんかクラシック環境!なつかしすぎる・・・
ある仲間はこの会社にはもうすぐ骨董税がかかるんじゃ?
なんて嘯いてましたっけ

そこまでマシンの能力が低いってことは、
普通、制作の現場ではありえないんです。
ソフトが1~2バージョン古いくらいなら許せますけど、
ドリ(Dreamweaverというホームページ作るソフトのこと)を
起動するのに30分かかるってどういうこと!?

もちろん、フォトショップとイラレを同時立ち上げでご臨終です
ファイヤーワークス(フォトショップよりも軽い、ウェブ画像を作るソフト)
で日本語フォントをペーストするのに、2分半かかります・・・

マシン環境が悪いだけならきっと何とかなったんでしょうけれど
さらに上に立つ人間がアレじゃねぇ~

でもせっかくだから良いことを振り返りましょう

そんな職場ですから、派遣仲間の皆は、派遣元がどこであれ
「うば捨て山に捨てられた」者同士、とっても仲良くなりました♪
自宅のマシンなら10分でできる作業に30分、いや下手したら60分も
かかってしまうにも関わらず各作業にかかった時間を記入させられる
不条理さ、「何でそんなに時間かかるの?」という質問に
「マシンのせいじゃボケッ」と言いたいのをグッとこらえた無念さ・・・

こういったことを共有すると、どうしたって仲良くなれますね♪

上に立つ人たちがコミュニケーションを上手くとれていないことが
原因で、毎月毎月、派遣はもちろん正社員も含めたくさん人が辞めていく
職場だったんですが、あんなにも辞める人が祝福されるところもないですわ。
皆「いいなぁ、次の職場頑張ってね、私も来月こそは!」なんだもん

あ、もうひとついいことが!

この職場より前にいた職場に、感謝の気持ちが湧いてきます
あの頃、不平不満を言ってごめんなさい
今なら、どんなにすばらしい職場だったかわかります
上司達は、下の皆が働きやすいように気を遣って動いてくれていました
部署間でも、お互いに思いやりのあるやりとりをしていました

これから先、また会社組織に席を置くようになった時にも
ここより悪いとこは無いだろうから、きっと頑張れるなぁ
底辺が見られた、という意味ではいい職場だったかもしれません

さて、とにかく自由になったから、どんどん作品作ってアップしてこー!

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/338-8a9b9757

Comment

ぴのこ | URL | 2008.07.02 12:52
ただいま~♪
ちまちまと遊ぼうね。
とにかく家を片付けて、作ったまま写真も撮ってない作品をうじゃうじゃアップするんだ~。片付けたい気分が盛り上がってる今がチャンス!

そうそう、ニイサンやっぱ台湾行くってから、
ちょっと台湾行くけどちょこちょこ帰ってくるからねー
もも | URL | 2008.07.02 11:07
おかえりなさい~♪
いい子にして待っておりました。
またちまちまあそびましょう。
Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
