

船あそび

根付け

30度を超える暑さだというのに、また着物でお出かけしちゃいました
今日は母の夏着物&作り帯

作り帯とかつけ帯とか言われるこの帯、すでにおたいこが出来上がっていて
簡単に帯がしめられるラクチンなんちゃってグッズです
なんちゃってだけど、ほんとの帯を加工して作るので
一応帯ではあるというシロモノ。考えだした人、すごいわ

最近は朝から暑くて、帯をしめる時はどうしてもエアコンを
かけないとおでこから玉の汗がしたたってしまうのです
その点、このつけ帯はエコですわ。時間も短縮、エアコンいらず♪

それはそうと、この根付けをご覧くださいませ!
kuro部長のお店、Beads Pinkieから
お嫁にいただいたすゞやかな根付け、かわいいでしょう♪
ちょっと気合いの入ったお出かけの時は
必ず着物もテーマ(自分で勝手に作っている)を
決めてコーディネイトするんですが、
今日のお出かけは船あそびでしたので「水」だったのです
この根付け、ぴったり!

自分もビーズアクセサリーショップをやっているのだから自分で作れと
言われそうですが、やはり違うんですよ
それぞれに個性があって、自分の中からは生まれてこないデザインは
ありがたく購入させていただいてます
そりゃ、ショップの写真を見れば技術的には作れますけど
そういうのは私の中ではNGということになってます
インスパイアされて作るのはアリだけどコピーはナシ、
境界線がわかりづらいけれど私のこだわりです
(っていうか当たり前の常識ですね)

こだわりと言えば、根付けの位置もご注目!
正面から見えるところにガッツリぶら下げていらっしゃる方も
いますけれど、私は根付けや匂い袋はこの左脇ちょっと後ろあたりに
下げます。自分で考えたんじゃなくて、小唄のお師匠さん連中が
こうしていて、すごく素敵だったから
注意力のある人にだけ気づいてもらえればいい、というスタンス、
粋じゃありません?

ひょっとしたら、お師匠さん達がこうしているのは
根付けを前に下げて三味線の棹がうっかりぶつからないように
とかの他の理由かもしれませんが・・・

夏着物

前はこんなかんじ

肝心の船あそびは、食事に夢中になってレインボーブリッジをくぐるところを見忘れ、
「皆さま右手に東京ディズニーランドです!」とアナウンスされても
千葉から来た私たちには何もめずらしくはなく、ようやく甲板に出たら
もう港に近いところだったので海の香りではなくオイルの匂いをかぎ、
それでも船に乗っていてもんのすご~くとてもとても楽しかったです♪

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/349-e74d7ddd

Comment

ぴのこ | URL | 2008.07.16 13:13
本当にぴったりだったんです!
実物を見て写真よりさらに素敵で、
つけるのが楽しみだったんですよ~

案の定、かわいいかわいいと評判でした。ヤッター!
これからは毎年夏の根付けとして活躍してもらいます♪
kuro | URL | 2008.07.16 12:10 | Edit
素敵~~~!!!
何が?って根付けじゃなくて、もちろんお着物よ~
私も着てみたい~~!!
お着物の色と私の根付けのビーズ(特にスワロ!)の色がピッタリね。
この子はぴのこちゃんの所へお嫁に行く運命だったんだと思うわ。
最初に写真見た時は、あれ?これは帯のどこ?って思ったんだけど
後ろだったのね。
こういう素敵な付け方もあるのね~と、勉強になりました。
素敵にご紹介して頂いて嬉しいです。
ありがとうございました~♪
Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
