スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長唄

今日はお稽古場(つまりお師匠さんのお店)に、長唄のお師匠がいらっしゃいました。
頭の回転がすごく速い方なんでしょう、次から次に出てくる出てくる。何がって、放送禁止用語も多々含まれたシャレの数々が。書きたいけど、さすがに内容は書けないワ~。

お酒がすすむにつれ、どんどん楽しくなってきた様子の師匠、

「小唄はダメなんだ小唄は。次が読めないから難しくってよ、
 30分も40分もある長唄は忘れないのに、小唄って忘れっちまうんだよ」


そんなものですか・・・。
忘れてるわりにはとても上手にお唄いです。(当たり前ですが)

っていうか、こんなに聴けていいんですか!
歌舞伎座のど真ん中で演奏してらっしゃる方の演奏ですよ!?
ヤラしい話、踊りのおさらいなんかで弾いていただいたらン百万ですよ!?

かっけー!マジかっけー!ちょっと惚れそうになりました。
長唄の、あの踊りと踊りの間の三味線って本当にかっこいい。間近で見られて、幸せ~♪
左手の爪は、やっぱりアロンアルファで補強してるんですって。

その後も、即興であれこれ楽しい曲を弾いていただきました。

とても印象的だったひと言は、

「本当に音楽が好きで好きで仕方ないんだ。
 もし、長唄やってなかったら?ジャズトランペッターになってたな!」


あとは、

「今度、日帰りじゃ帰れないとこに一緒に遊びに行こうな!」

オイオイ。んもう、70歳超えても現役ですかッ。楽しいからついて行こうかしら?

あ~、くりさんのこと、無理にでも稽古場にお呼びしときゃよかったです。

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/38-30f9257d

Comment

Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。