

台湾旅行記1 為替レート&物価編

きゅうふん
台湾に行ってきました。ダーリンを家において。
といいますか、そもそもはニイサンが台湾(台北)に短い単身赴任または
長い出張で滞在するという話があったのです。
ちょうど今くらいの時期にニイサンが台湾にいる予定で、
そこに私と友人達で押しかけ、あわよくば現地の人に案内も頼んじゃえるかも・・・
なんていう考えだったのさ。

それが、ニイサンの出張は延期された上に行先は何故か上海となり、
ぴのこは連休にニイサンと猫たちを置いて1人(友達は一緒だけど)
台北に遊びにいくという、ハタから見たらただの放蕩鬼嫁です。


3連休ですからなかなか飛行機が取れなかったようで、
友人が頑張ってくれました。
けれど、4年前よりだいぶ高い・・・
燃油サーチャージって単語キライだわッ!

その代わりと言っては何ですが、4年前より為替レートの良いこと♪
円高ありがとう!

為替レートは(2008年11月21日)

台北の空港:
1台湾ドル(元)=3.4円

ガイドさん:
1台湾ドル(元)=3.4円

滞在ホテル:
1台湾ドル(元)=3.32円

何故か高そうに思えるホテルの方がレートが良かった。
前日に日本で調べた時は1台湾ドル=2.8円くらいだったので
ホテルに為替が反映されるのが遅いだけかも知れません。
なので日によって空港とホテル、どちらが良いかはわかりません、あしからず。
確実に言えるのは成田で両替しちゃダメってこと!高いよ日本は。


台湾の物価ですが、思っているほど安くはありません。
ただ、食べ物はかなり安い!
またSDカードやUSBメモリなどの台湾製メディアも流石の安さでした。

ぴのこは今回3泊4日の滞在でしたが、
おこづかいは2万円(6400元)で十分でした。
クレジットカードも結局使わずじまい。

主な使い道は以下の通り。

*** コンビニ ***
ペットボトル500~600ml 20元~35元(約70円~120円)
缶ビール350ml 25元~40元(約85円~140円)

*** 夜市 ***
牛肉麺 80元(約270円)
ちょっとした買い食い 20元~30元(約70円~100円)

*** レストラン&カフェ ***
大衆系の食堂 5人で350元(約1200円)
-ルーロー飯と野菜や肉いろいろ

客が外国人ばかりの高級店 5人で約2800元(約9500円)
-ビールを飲み、小龍包や野菜炒め、チャーハンや麺なども頼んで

お洒落な茶芸館 
-チャージ 1人 100元(340円)
-お茶 600元~(何人で飲んでもいいので、多いほどお得)
-お菓子 80元くらい(忘れちゃいました)

マキシムカフェ
-コーヒー&ケーキセット 約300元(約1000円)

街のカフェ
-カプチーノ30元くらい(約100円)

かき氷 45元(約150円)
-具4種類プラス練乳トッピング

なんだか食べてばっかりですねぇ。いや実際食べてばっかりだったんですが。
安いお店だって怪しげな屋台だってとってもおいしかったし、
高いお店はやっぱりそれだけの価値があって良かったです。
私にとっては、台湾のごはんはハズレなし!


*** 交通 ***
バス
台北市内 15元または30元(約50円か100円)
台北市内から基隆まで 45元(約150円)
基隆から九份まで 45元

MRT(東京メトロみたいなもの) 初乗り20元(約70円) 
電車 九份から台北までの特急・座席なし 80元(約270円)

タクシー(台北市内を結構乗っても)100元~300元程度(340円~1000円)

観光ならば「困ったらタクスィー」で大丈夫!
市内はきちんとメーターだし、東京みたいに怖い値段にはならないからご安心を。
市内バスはチャレンジャーにだけおすすめします。私は面白かった♪


*** 観光 ***
台北101展望台 400元(約1360円)
イヤホンガイド付、東京タワーよりは安いです。

足裏マッサージ40分 400元~500元(約1360円~1700円)
足湯&首肩マッサージ付


*** お土産 ***
パイナップルケーキ(定番、職場に配る用)
1箱1ダースくらいで200元~(約680円~)

中国茶(日本語の通じるお店で購入したので多分高い)
-高山茶、鉄観音茶、ジャスミン茶、烏龍茶などなど
200g 130元~200元(約450円~680円)

SDカード2GB 約200元(約680円)
CFカード4GB 約390元(約1300円)

買わなかったけれど
16GBのUSBメモリ 880元(約3000円)
1TBのHDD 約4000元(約13600円)

最終日に元が余ってしまって、どうしようかな~と思っていたら、
空港の免税店で、残った台湾元プラス日本円で買い物ができました。
おつりを日本円の小銭でくれたので、無事使いきれました。
(大抵の国際空港では、他国通貨の紙幣で買い物できても、
おつりは現地通貨の小銭になりますよね?)

さて、レートの記録もつけたことだし、
次は旅日記を書いちゃおうっと。

というわけでつづく。

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/402-44d50d18

Comment

Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
