

台湾旅行記4 街をぶらぶら編

昨夜のビールが効いたのか、参加者の1人カオチャンが午前中ダウン。そうそう今回の旅行ではニイサンを置いてきているものの、総勢5名という私の海外旅行史上最大人数で来ているのです。

参加者は、アテクシぴのこ、飲み仲間くみちゃん&たじたじ、くみの現在の夫ウメ、くみ友人カオチャン。
カオチャンとはほぼ初顔合わせなので、グズグズしたタイプだったら面倒くしゃいなぁ~と思っていたのですが、ちょっぴり(いやかなり)天然のぽんやりした素敵お嬢さんで安心していたところでした。

頭痛がひどいというので今日予定していた九份行きを明日に延期し、とりあえずカオチャンをホテルに残して街をぶらぶらすることに。乗り物には乗らず、ホテル付近をぷーらぷらしながらお土産なんかもあれば買っちゃうつもりで歩く歩く。

お茶屋さん
と、4年前台北に来た時にお茶を買ったお店発見!
岡江久美子さんのデカイ写真が目印。(なぜ岡江久美子・・・まぁいいや)
あれやこれやとお茶を淹れてもらい、さまざまなお茶を購入。
4年前のショップカードを見せたら半額にしてくれました!
お店の人は日本語ができるし親切で、無理矢理売ってこないので日本人にはとても買いやすいです。

わんこ原チャ
台湾では、わんこは原チャに乗ります。


さっきのお店でお茶を飲み過ぎてお手洗いに行きたい・・・
のでカフェに寄りました。矛盾してるけれどお手洗い借りるつもりだったの。
カフェ85度
結局ここにお手洗いは無く「向かいのカラオケ屋で貸してくれるよ」と親切?に教えてくれました。


家族原チャ
台湾では、ご家族総出で原チャに乗ります。


行天宮
行天宮というお宮があったので入ってみます。
台湾の宗教は主に仏教と道教ということなんですが、この行天宮がどちらのお宮なのかは不明。商売繁盛のご利益があるという情報だけはわかったので地元の人にまざってお参りしてみることに。台湾のように、外見ですぐ外国人だ!とわからない国はこういうところにもぐりこみ易くて良いですねぇ♪

表からはわからないけれど中にはびっしりと人が詰まっていて、皆さん熱心にお参りしてました。境内にはお坊さんの陽気なお経(むしろ歌に聴こえる)が流れていて、色彩豊かな建物と相まって楽しい雰囲気さえ感じられます。


お昼にホテルにもどると、カオチャン復活!よかった。
皆でお昼を食べながらMRT駅を目指します。

ルーロー飯
お昼ごはんは、初体験のルーロー飯。
おいしいッ!すごくおいしいルーロー飯!

中華風の角煮をぐずぐずになるまで煮込んでからご飯にぶっかけた、という体の食べ物なんですが、おいしいったらありゃしないです。ルーロー飯、しなちくの炒め物、豚足、スープ、烏龍茶などいろいろ頼んで5人でたったの350元!こりゃ並ぶはずだわ。

お腹もふくれて、さぁMRTに乗ろう!

つづく。

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/407-558ea701

Comment

Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
