

上海のステキ

上海
上海に行く前、上海に行ってみたいとは思っていませんでした。
ニイサンの出張だなんていう理由でもなければ、特に行きたくない国の上位に入賞していたんですよねぇ、カノ大国は。行った人からも良い感想はほとんど聞かれないですし・・・

先入観でいろいろ決めたらダメだってことはわかっているけれど、
先月既に1度行っているニイサン情報では、空は灰色で空気が悪い、
水が臭い、人々に「並ぶ」という習慣がない、というのは本当らしい。

でもでも、きっと良いところもあるさ!
自分の目で見ないで判断するのは怖いから、
せっかくの機会に行ってみることにしたのでした。


結果、うーん、マナーという概念が存在しないのは確かですねぇ。
決してマナーが悪いんじゃないの、「無い」あるいは「知らない」の。

ただ、一縷の望みは見えていました。
私が会話することができた何人かの上海人は、とってもステキだった。
中国人の公共マナーの悪さ(無さ)を自覚していたし、その上でこれから良くしていきたいっていうことを語ってくれてた。来年には万博もあるし、行政もマナー向上のキャンペーンを打ったり、いろいろ対策しているみたいです。

私は中国語を話さないので、しゃべったのは英語ができる人(つまり教育レベルも国際意識も高い、おそらく上流階級出身者)っていう大前提があり、そこは差し引いて考えなけりゃならないのは重々承知の上で、上海は、これからどんどん良くなる都市だと感じました。なんていうかな、エラそうな言い方だけど、まだまだ伸び幅がある感じ。

だって、パワーがすごいもーん!

新しくUSの大統領になったオバマさん、日本よりも中国と仲良くしていきたいみたいだけれど、なんだかわかる・・・残念だけど、日本より中国のが伸び幅大きいよ、投資のしがいもありそうってなものよ。よ、よ、よ。

でもだからって、私は日本人だし日本が好きだから、日本をあきらめないけどね!
さて、何ができるかな?
せっかく上海に行って、そこがステキだとわかった私は、何ができるかな?


誰?
こういうのは、この国のお約束よね・・・

いぬ
ね?なんかパワーあるでしょ?

クマ
カラフルなクマちゃんのフィギュアだそうです

美人店員
美人さん♪♪♪

L'arc
ホテル近くのカフェにあったサイン
日本のアーティストのものです。だーれのだ?

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/409-9ceef735

Comment

ぴのこ | URL | 2009.02.23 14:24
私もいいイメージはなかったです・・・
中国では最も先進的な経済都市の上海でも、やっぱりひどいところは多いし、サービスなんか最悪のところも多々あります。

ホテルの部屋のミネラルウォーターが置いてないから文句を言ったら、今日から有料だから金払えとかいうアホらしいウソをつかれたりしました。ただ、このテのサービスの悪さって中国だけじゃなくて外国ではよくあるんでわりと慣れちゃってたり・・・

日本がどんだけまじめでサービスの良い国かってことですよねぇ

ただ、そういうのは置いといて、上海には魅力があったですよ!
中国嫌い嫌いと言うのは簡単だけれど、それじゃ良いところまで見えなくなっちゃいますもん。たまには良かったという人がいてもいいかと思いまして。
kuro | URL | 2009.02.21 15:56 | Edit
中国っていいイメージないです。
主人が何度か中国(ガンゾウ)へ出張に行きましたけど
食べ物は合わないし、ホテルもひどくてできればもう行きたくないって言ってます。
食事の時に箸を熱湯で消毒してから食べるんですって。
主人はマイ箸を持参しました。
でも、中国も広いですから、いいところもいっぱいあるのでしょうね。
Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
