

樹脂粘土とエポキシレジン

050903.jpg

オニイサンと結婚して最もよかったことのひとつは、義妹ちゃんという新しい友達ができたこと。
自分とは違うジャンルの手作り好きで、何よりマッサージ師にしてアロマテラピスト!

うちに遊びに来てくれるたびに、どっちがマッサージしてもらうかで争いまくり夫婦です。
身内にいると嬉しい三大職業のうちのひとつよね。うんうん。(もちろん、代価は払ってるのよ、体で♪ 彼女のお店のサイト制作担当してます。←労働の物々交換)

話がそれた。

私は、布だったりビーズだったり、いわゆる「手芸」系なのですが、
義妹ちゃんは「化学」系手作り派!

これまで、石鹸、化粧水、入浴剤などなど、いろんなモノの作り方を教わって参りました。(実のところは、博士と助手みたいなもんで、横で言われるままに手伝ってるだけなんだけど)苛性ソーダやらグリセリンやら何かの粉やら、未知の材料をさまざまに取り揃えている博士の研究所(←つまりオニイサンの実家)で、日夜 実験 手作りに励んでいるのであります。

今回は、ぴのこが最近樹脂粘土をこね始めたことを聞きつけた博士より、
「粘土やりたいので遊びに行きまっす」と連絡が。

仕事帰りにやってきた博士、エポキシレジン持参です!
エポキシレジンって?うーんと、透明なプラスチックの元。(←助手はよくわかってない)

1.まずは粘土をこねこね。
     ↓
2.オーブンで20分ほど焼いて固めます。
     ↓
3.焼きあがった粘土を型に入れ、
 レジンの主液と凝固液を混ぜたものを流し込みます。
     ↓
いけない臭いが立ち上ってます、何かいけない臭いが!

・・・換気を忘れないようにって書いてありました。思いっきり窓閉めて冷房中でした!既に午前2時をまわり、レジンの臭いでクラクラしてるのか眠くてクラクラしてるのかもうよくわかりません。ふと横を見ると博士も同じような状態に。

呆れたオニイサン、もう寝るとか言ってるし。寝ちゃえ寝ちゃえ!

2~3日ほど放置して、型からはずすと、写真のようなものができました。
あとは目の細かいヤスリで磨いて、ビーズで編みくるむなり穴を開けて9ピンを刺すなりして加工すれば、できあがり!

何故この時期に金魚なのかはさておき。

ちょっとコレ、ハマるー!楽しいっ、真夜中化学手作り隊!

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/41-9ebb7983

Comment

Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
