

朝顔市

050706.jpg
恐れ入りやの鬼子母神!

どーもね、シブい家に育っちゃったのよね。子供時代は祖父母にべったりだったし。
教えられたわけじゃないのに刷り込まれてるらしく、朝顔市って聞いただけでこんなことつぶやく自分がいます。決して嫌いではないけれどたまに情けないです。

毎日祖父母のひざで緑茶を飲みながら水戸黄門の再放送を待つ、ババくさい姉妹でしたワ。子供の頃の(今でも)大好物菓子は、二人静&小鳩豆楽。←あると踊って喜んだ。(ちなみに妹は出がらしや子供用に薄めたお茶を出すと淹れ直しを命じる幼稚園児だった)「その手は桑名の焼き蛤」とか言ってる娘達に、特に不安とか感じなかったのかしら?ねぇご両親?それとも意外と普通なのかもね、自分が思ってるよりね。

と前置きが長いですが、小唄のお稽古帰りに朝顔市に行ってきました。

浅草から入谷まで、季節がいいので歩くには丁度いい距離で、気持ちよかった~。
鉢の朝顔はちょっと手が出なかったけど、鬼子母神のお守り朝顔は買ってもらいましたッ。お酉様の熊手と並んで飾ろうっと。

週末は浅草寺のほおずき市、あぁ、夏が来ますねえ。
下町に引っ越したい熱がまた。。。

朝顔市の後、谷中のバーに行ったんですがあまりにも雰囲気が良く。谷中、かっけー。前々からちょっと憧れの地かも。お寺いっぱいだし。お師匠さんに言わせると、「二号さんばっかりの土地じゃない」(いつの時代?)らしいけど。

でも最近かんたろにもらった山本一力の本読むと、深川もいいなぁ。
結局は、幸せな子供時代を過ごした向島あたりが一番なんだけど。

今夜はかくれ趣味である「地図眺め」(←あんまり地味な趣味なので未公表)しよ。
下町のどこに住みたいかをぼんやり眺めて考えるの。

もちろん今住んでる船橋も捨てがたいんよ。
だいいちまだ30年も支払が残ってるしね。(←現実)

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/57-5b94bf59

Comment

Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
