

また歌舞伎観劇

というわけで、勘三郎さん襲名披露2回目!

先週は小唄のお師匠さんと行って清元や義太夫の説明を受けての観劇。
そして今回は踊りの先生をしているおばとそのご友人と参りましたので、
振りの解説つき。うーん、目や耳の肥えた人は大変です。

先週のお師匠さんは清元の声について語ってたし、今日のおふたりも踊りについてあれやこれや語ってました。あたしなんかただポヤーンと楽しんでるだけだもんね。どっちがいいのか悪いのかは知らんけど、たぶん言えるのは、私の方が単純な分、純粋に楽しんでるんじゃ?ってこと。

もちろん、利く目や耳を持っていて、たくさんの演技を長い間観てきてるお師匠さんやおば達の鑑賞の仕方ってのはものすごく贅沢で濃いモノだとは思います。

いつかそんな風に眺められるかなー。例えば、守綱で小四郎役をやった児太郎くんがお父様の名前を継いだ後くらいには、「当代の福助さんはどうたらこうたら。。。」とか言ってるんかな?・・・うーん、言ってそー。

備忘録:面白い演目の名前わかった。「イワシウリコイノヒキアミ」鰯売恋曳網、と。

Trackback

Trackback URL
http://chibicoworks.blog56.fc2.com/tb.php/90-6cab8d37

Comment

Comment Form
公開設定

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
