

13歳5ヶ月

チャップ
実家の犬チャップと、最後の握手。あーくーしゅ。

天国の原っぱで、ハナちゃんやモグやベティや、
他にも先に待ってたみんなとちゃんと仲良く走り回るんだよ。

コメントに関するお知らせ

こんばんは、ぴのこです。

このブログをいつもorときどきor初めて、見てくれてありがとう。

さて、急な話題ですが、
ブログなんて、好きにコメントを残せて好きにトラックバックできて、
それでこそのブログだとつねづね思っております。

おりますが!

すみません、ここのところ、あんまりにもどーしょーもない
エロサイトの広告みたいなのばっかりになってしまいまして。

大変申し訳ないんですが、
管理人が承認してからコメントを表示する形に変更させていただきました。

プロフィールの下のところにある、「この人とブロともになる」というのを
ポチっとしていただければ、fc2ユーザの方でしたら普通にコメントできるようになります。

それ以外の方からのコメントも、原則として
記事へ対するものであればどんなコメントをいただいても承認します。
私に対する苦情とかご意見、クレームなんかの、私にとって都合の悪い内容でも、
ちゃんと承認して表示します。
(だからって、あからさまな誹謗中傷とか事実でない悪口とかはやっぱ傷つくからやめてね)

記事に関係のないコメント、明らかに広告目的のコメントは、
容赦なく削除させていただきますので、
何卒ご理解をお願いいたします。

はぁ、本当はこんなこと言いたくないんだけどねー。

おひさしぶりです

ぼんやりしていたら、梅雨には入るし、
沖縄の梅雨はあけるし、もう七夕さままであと少しですよ。

6月の大丸に来ていただいたみなさま、ありがとうございました。
メールなどでコメントをいただいたりして、とってもうれしかったです。
事情により、「ふしみ」の名札をつけていなかったもので、
混乱させてしまった方、ごめんなさい。

べつに「ふしみまい」が芸名とかじゃないんです。

ま、オトナノジジョウってことでご了承くださいませ。
自分の名前で出られるようになれば解決するんですもんね♪

雨が降ったりやんだりの今日このごろ、
相変わらずビーズとたわむれながら暮らしています。

ビーズとたわむれている横では相変わらず猫が仲良くけんか中。
カプかじる
カプ、いきなり兄に噛みつく。

カプカプと、すぐに噛みつくからカプチーなんじゃ?と思われ始めています。
見合って見合って
ぷーちゃんだって、黙ってないんだぞ。
いつもいつも、負けてるだけじゃないんだぞッ!
(そのわりに腰がひけている)

カウンターパンチ
めずらしく、カウンター決まりました!

プリンカプチ

090527.jpg

妹にゃんこの、文字通り尻にしかれているしましまぷりん。

新型インフルエンザとマスクの関係

インフルエンザ、流行ってますねぇ。

そしてマスク、売り切れてますねぇ。


で、で、ですよ。


ヤフオクで、マスクが高騰してるざんすよ。

ひと箱1万円とか、すごい値がついてるんざーます!


うちのニイサンほこりアレルギーだから、花粉症の時期に
1年分のマスクを買いだめしてあるんだよね・・・
ちょっとくらい売ってもいいかなぁ、ウフフ。


そして私の職場、歯学部・・・
実験用や臨床用のマスク、たーんとある。
業者さんに頼めば医療用のN95とかのマスクだってすぐ手に入る・・・


ああっ、イケナイ邪念が。

ラ、ラボのマスク売れば儲かる・・・?

あ~ダメダメ!そんな考え捨てなくちゃ!

WE ARE LOTTE MARINES!

marines
交流戦初日、マリンスタジアムに行ってきました♪

いまだに野球はよくわかっていませんが、スタジアムは好きです。
夕焼けもきれいだしね。

内野席に座ると、外野でぴょんぴょん飛んでる人たちもよく見えます。

花火~!
隣に座っているMY解説者(=従兄弟)のおかげで、
これでもだいぶ野球にくわしくなったと思うんだけどな~。
マリーンズがセリーグかパリーグかっていうのは
何度か教わったけどまた忘れちゃったけど。
花火もきれいだし、ビールもおいしいし、まぁヨシということで。

誕生日は銚子電鉄へ

ヒゲタしょうゆ

お誕生日は家族で銚子電鉄に乗りに行きました。

写真は、駅のホーム。

サロン 我が家

マッサージサービス

我が家はマッサージベッド完備。

義妹ちゃんの物なのですが。

お知り合いを対象に、日曜日のみオープンしているシークレットサロンでございます。

にゃ、にゃんと!施術中ににゃんこが乗ってくるサービスつき♪


でもたまに、この娘猫はベッドの下にまわって、
無防備な顔に猫パンチ(爪出し)で刺激を与えてくれる場合があります。

もまれて気持ちよくてウットーリしているところへの1発は効きますぜぃ。

オススメ 船橋 ランチ

ゴールデンウィーク!嬉しい♪
私は6連休、ニイサンは8連休♪
というわけで私の連休初日の今日は、
地元船橋ランチにくりだしました。

ヒュッゲ、というお店で、
場所は駅前通りと山口横丁を結ぶY字路の中間あたり。

船橋マニアにわかりやすく言うと、花蝶のあった場所のとなりくらい。
花蝶わかる人マニアだわー。

えっと、もっとわかりやすく言うとマツキヨ横の路地を入ってしばらく行き、クラブサルーンという看板の出ている階段を登ったところです。

お昼時には下の道にランチ看板が出てます。

オムライス
オムライス、うま~♪

日替わり
こちらは日替わりのハンバーグプレート。うま~♪

ごはんもおいしかったし、お店のインテリアも素敵。
アーンド!ランチコーヒーがちゃんとおいしい!!!
これってなかなかないよね。

地元にこんないい店があったなんて。

今度は、夜に飲みに来たいわ。

上野の恐竜

恐竜

ニイサンが恐竜展のチケットを持ってきたので、遠足に。

上野のお山は新緑が気持ちようございました。

あんまりいい陽気だから、

上野→御徒町→秋葉原→浅草橋

と、大川を渡る1歩手前まで歩いてしまった。


高校時代にバイトしたアメ横のお店をのぞいてみたり、
あやしいリサイクルショップ(本気のガラクタしか置いてない)を冷やかしたり。

中華料理や東南アジア系の料理の材料が、
激安のお店を見つけてニンマリしました。

店員さんもお客さんも、基本中国語で会話してるようなお店なんだけど、
オサレな外国系スーパーに置いてあるようなものまで安いんだわコレが。

味覇(中華スープのもと)のバカでかい缶も見つけたし。
ブラックタピオカもカラータピオカもやっすいの!
ナンプラーなんかも種類豊富~♪

ちゃんと日本語も日本円も通じる(←当たり前)から、おすすめです。
場所はアメ横のどこか、とだけ言っておきましょう。
(だって詳しい場所もう忘れたから)

パンパカパーンッ!

パン♪
定額給付金をあてこんで、パン焼き器を買ったのです。
(どうも、ホームベーカリーより「パン焼き器」という呼び方のがしっくりくる)

で、もう、毎日毎日、パンを楽しんでおります。
予想以上に面白くって、次はこのパン、あとあのパンも焼いてみたい、とめくるめくパン作りの日々。

簡単なのにおいしいのよね~。

タイマーをしかけておくと、目覚まし代わりにもなるかわいいやつ。
匂いって音よりも強烈で、かといって音のようにビクッとはさせられなくて、
パンの焼けるふわーんとした香りで目が覚めるのは何ともよいものです。

これまでに焼いたのは、
普通の食パン、米粉パン、ブルーベリーパンに全粒粉クルミパン、フランスパン。
さて、次は何を焼きましょう?


買ったのはこの機種↓↓↓


直列つなぎ

ちょくれつつなぎ
場所とりで、戦わない日もあるのよ。

仲良く直列つなぎ♪

ぷりんがちょっと迷惑そうなのは気のせい、気のせい。

一般用医薬品の通信販売継続を求める声を伝えよう!

最近楽天でお買物しました?

私はかなりのヘビーユーザーなのでお買物しまくりなんですが、
(あんまりお買物しまくるから専用ブログまで作っちゃった)
今、お買物をすると最後の画面で、ネットでお薬を販売できなくする法案に
反対しましょっていう署名画面が出てきますよね。

私も署名しました。
詳しいことは以下を見ればわかるかと。
http://plaza.rakuten.co.jp/medicine/3000

私がいつも買っているのは、ぷりんやカプチー、つまりにゃんこのご飯や
薬なので今回規制される対象にはなっていないんですが、
ヒトゴト、いやネコゴトじゃないなと思って。

大衆薬のネット販売を禁止するっていうことなんですが、
禁止して、外出が難しい人はどうするんだ、っていう問題に対する
代替策案がしょぼい。バカすぎる。
http://plaza.rakuten.co.jp/medicine/diary/200904030000/

田舎や離島の人、外出が簡単でない人、
水虫の薬や痔の薬など買うのが恥ずかしい系など、
ネット販売がないと困る人がわんさかいるのに。

近所にたくさんお店がある私だって、
もしにゃんこの薬や療法食が規制されたらものすっごい困るんです。
取り寄せてもらえばいい、じゃないっつーの!

にゃんこで想像しただけでこれだけ困るんですよ?
自分や、自分の子供のことだったらどれだけ重大な問題かってこと。

ネット販売を規制して、一体誰が得するんだろう???
選択肢が狭まると得をする大手製薬会社?
そこからお金もらってる誰かさん?誰?誰?

場所とり合戦2

ぷりかぷ
お気に入りの無印クッションで寝ているぷりんさんのところに、
我が物顔でドスンと入り込んできたカプチーノさん。

一見穏やかそうですが、ぷりんの耳の向きが不満を物語っております。
猫にとって良い場所=高い位置を取られてますからねぇ。


ぷろれす
案の定、猫パンチの応酬からプロレス大会へ発展。

場所とり合戦

ぷりんかぷち
ひとりでのんびりお昼寝していたぷりん(しましま)のところに、
無理矢理むにむに入ってきたカプチーノちゃん(しろくろ)


ぷりんかぷちーの
後からきたくせに、ぷりん兄を押しのけて威嚇するカプチーさん


ぷりぷりやん
カプチーのふてぶてしい顔ったら!
そしてぷりんのあきらめ寝顔

うちの猫

カプチーノ

たぬき顔のぷりんと比べて、とっても日本猫らしい顔をしたカプチーノ。
時々みせる、こんな野生の香りがする表情が、嫌いではなかったり。

数日前のエントリで23区に引っ越したい!と書いたら
周囲からかなりのブーイングが。
ちょっと嬉しい気分になりました。引っ越すな!と言ってくれるなんて。

とりあえず大丈夫です。
ニイサンが今作っているゲームがどーんと当たるか、
今以上に魅力的な家が見つかるまでは。

気づいたら夢がかなってる

なかなか思う通りいかないなぁ、
あともう少しこうなればなぁ、
理想にはほど遠いなぁ…

なんて思うことは毎日のようにあるんですが、今日、すごい事に気づいたの!

それは10年以上前、私にとって初めてのMacintoshを買った頃…
私は世の中に、DTPという言葉があることを知り、コンピュータで絵を描いてそれを仕事にできることを知ったのです。

うわぁ、自分が描いた絵が雑誌とかに載ったら素敵だなぁ、なんて、漠然と思ってました。で、同時に叶うわけはないとも思っていた。チャレンジ前から諦めていた、のではなく、チャレンジそのものが別世界の話だと思っていたのですね。

アクセサリーなどのクリエイションもそう。先生に勧められても、コンテストに応募する気はおきなかった。
自分が好きな絵を描いて、自分の作りたいものを作って、それが多少はおカネにつながって、そこで満足しちゃってるのです。

うーん、我ながら器小せえなぁ。

ま、そういう日々を暮らして小さい幸せに浸かっていたぴのこさんなんですが、ふと気づいたのです。

あれ?あれあれ?私の描いた絵、雑誌に載っているじゃない!そりゃあ昔思っていたような雑誌ではないけれども。医学系の雑誌に、細胞とか組織のイラストが使われたってことなんですけれども。

それにハンドメイドも!
先月入賞して賞金までいただいてるじゃないッ!
これもまた学会で開催されたアートコンテストですけれども。

漠然とした夢を、ぼんやりと抱えていただけでここまで夢がかなうなんて!
もし、夢をきちんとした目標に替えて、しっかと抱えて生きてきていたら???一歩ずつ一歩ずつ、あのPerformaを買った頃から前を見据えていたとしたら?

過ぎたことをどうこう言ってもはじまらないわ。

わたし、今年からはもっとアグレッシブに動く!

Performa、Macブック、iMacボンダイブルー、G3、G4ノート、ときて今は6台目のMac。この計算でいくと今のiMacから5世代後のMacを使う頃、こんな想いをしないように。

人生もそろそろ後半戦に入ることですし、本気出さなきゃ!今まで本気と思っていたものは、どうやらてんで甘かったようでございます。

それが今年の、というか今年からの抱負でございます。


相変わらず何言ってるかよくわかりませんが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末ジャンボが当たったら?

スイートなバッグチャーム


テレビで、年末ジャンボ宝くじ発売のニュースを流していました。
「もし3億円当たったら?」という街頭インタビューの質問に、
ある妙齢の女性が
「100万円握りしめて、お洋服とか好きなもの買いまくっちゃう!」
とニコニコしながら答えていて、あまりにもかわいらしくて
ホコホコした気分になっちゃいました。

だって、3億円ですよ、3億円!
それだけ当たったらって訊かれているのに、
たったの「100万円」で好きなものが買えると答える感覚。そこに尊さと言ったら大袈裟だけれども、生活者としてのバランス感覚を感じて、マイクを向けられた見ず知らずのおばちゃんのことを好きだなぁ、と思ってしまったのです。

秘書という肩書き

ひふ

最近ようやく、くすぐったい気持ち抜きで「秘書」という肩書きを
名乗れるようになってきました。

とはいえ、デキる「秘書」になるのはなかなか難しそう。
人間を2種類に分けるとしたら、「やってあげる」タイプと「やってもらう」タイプっていう分け方もできると思うんだけど、私は断然「やってもらう」方なのです。早い話が、秘書に向かないタイプですね。

それに「自分のことは自分でやれ」とついつい思ってしまい、
それじゃあ秘書にならないじゃん、と反省することもしばしば。

そんなわけで、秘書的なサポート業務に欠陥がある分、
プレゼンや講義で使う画像制作など、
自分の得意分野の業務で補っているつもりです
このトップの画像も私が描いたもの。何だかわかります?

気に入ったので紫の部分の先に頭をつけてドラゴンの絵として完成させようかなと
思っています。ま、細胞の絵なんですけどね。
最近、細胞とか組織の絵ばっかり描いてるなぁ


今のボスは、とても正直に話をしてくれる人なので助かっています
私の仕事への考え方(けっこう職をころころ変えていること、自分ではビーズ作家が本職だと思っていてそれ以外については全部お金さえ稼げればそれでよいこと等々)もわかってくれて、デザインフェスタに向けて動いていることも全部話せてしまいました
職場であまり心を開かない方だと自分では思うのですが、ここはいろんなことが話しやすい。ありがたい職場に恵まれたので、せいいっぱい働きたいな、と思う今日この頃。

せいいっぱい働きたい、けれどもネットショップやハンドメイドが最優先、というちょっと矛盾した頑張る宣言なのだけれど。

楽しい週末

この週末は、デコスイーツ作りもビーズアクセ制作もしませんでした。
友人家族と遊びにでかけちゃいました。

友人Kコさんの娘たちは7さいと4さい。原則子供が苦手な私ですが
例外的に大好きなおチビさんたち。
上の子は、そろそろ人間っぽくなってきました。
人間になってきたってことは、もうペットみたいに扱えないってこと。

他人の子で責任が無いので、とにかく甘やかせるところは甘やかしまくり、
ただただ一緒に遊んでいて楽しいおばちゃんという地位を築いてきましたが
上の子に関してはそれもそろそろ終わりみたいでさみしい限りです

どうやらこの子は私とは合わないタイプの人間になりそうだし、ちゅまんない・・・
良く言えば繊細、正直に言うとグジグジしためんどくさい性格なのよねぇ
サバサバした男らしい性格の女子友達しかいない私とは合わないはず。

とはいえ、かわいいことは変わらずまだ人間になりきれてないところもあるので、
残されたペットかわいがり期間を楽しんで行きたいと思います!
今回は、私の持っていたデジカメを使いたがるので
娘さんたちにデジカメを渡して好きなものを好きなように撮ってもらいました。

なる撮影
姉7さいの作品。

子供の視線って面白い。視線が低いから、私には見えないものを見ているらしい。
ニュートラルな感覚でシャッターを押すので不思議な被写体がゴロゴロあります。


きら撮影
妹4さい撮影。

この妹ちゃんがね、姉よりもさらに小さいっていうこともあり
不思議感覚で写真を撮ってくるの
天性の感覚なんだろうけれど、面白い構図を選んでくるのよ
人物写真なんか、全部下からのぞきこんで撮っててかわいらしい
(載せられなくて残念)

妹ちゃんの方はまだまだしばらく一緒に楽しく遊んでくれそうだし
母であるKコさんによく似た性質なので大きくなっても
気が合うんじゃないかとひそかに期待しております

081026_03.jpg
つぼの中をのぞきこんで撮ったらしい。

081026_04.jpg
落ち葉と枯れた紫蘇の実。

081026_05.jpg
仏花かな?


一眼レフを貸した時は正直ひやひやしたけれど、
面白いから次もまた小型デジカメは貸してみよっと
ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
