

デザインフェスタ出展のおしらせ



デザインフェスタ vol.28に「チビコワークス」として出展します

日時:11月8日(土)、9日(日) 11:00~19:00
場所:東京ビッグサイト
ブース:A-0358 (1F西2ホール)
出展名:「CHIBICO WORKS (チビコワークス)」

プリンセス・チビコで売っているビーズアクセサリーや革パーツをはじめ、新作のスイーツデコ小物や未発表の革小物などなど、あれこれひっさげて参りますのでお近くの方はぜひいらしてください。私たちの他にも様々なジャンルのアーティストさんがたくさんいて、イベント自体もとっても楽しめますよ~!

「チビコニウス(ブログ)を見た」とおっしゃっていただければ、ちこっとしたおまけもアリ♪

どうぞよろしくお願いします

デザインフェスタについて詳しくはこちら
http://www.designfesta.com/jp/df/event/index.html

ノスタルジーにひたってみました

ロングネックレス

ショップを見ていただいた方はご存知かと思いますが、
秋のプリンセス・チビコのテーマを「ノスタルジィ」にしました

なーんかひたってみたい気分になっちゃったんですよね
義妹ちゃんに連れられて骨董市に行ったりしたのも影響してるかも
古いもの、古くさいもの、懐かしいもの、懐かしいことを思い出させてくれるもの

そんなことを思いながら、新作を作っています

第1号はこのロングネックレス
かなーり長い!約110cmあります
留め具をはずさなくてもスポッと頭からかぶれます

でもこの留め具がかわいいの。デザインからはずせません
変形トグルクラスプなんですが、鍵と鍵穴のデザインになっています
前に持ってきて見せてもいいですし、このクラスプがあることで
2連使いもできるしくみになってます

かわいい飴ちゃんをいっぱい、クロシェボールもボコボコ♪
大きいビーズを使っていますが、それぞれが軽いので
見た目と長さに比べると軽い印象を持っていただけるかと

この秋冬流行の紫の服にも合わせてもらえる色味です

よろしかったら、ぜひ

プリンセス・チビコは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキングへ

革のミニトレイ再登場

革のミニトレイ

革のトレイができました!
なーんてエラそうに言ってますが、作ったのはほぼ義妹ゆこちゃん

以前の革トレイが売り切れた途端にメールし、
「追加!追加!」と大さわぎして作ってもらいました
(私もちょこっと、ちょこっとだけど手伝ったのよ)

どうしても時間はかかってしまうので
無くなったからと言ってすぐに追加できないんですけれど
まぁ、それが手づくりの良さというか味ということで

以前の白もかわいいけれど、この茶とゴールドもよいでしょう?

特にゴールドは、カーブをつけたことで内側がしわっとした
質感になり、光を乱反射してものすごくかわいい
ギラギラした感じではなく、おちついたゴールドなのもまたヨシ

あたたかみのあるこのトレイ、本当におすすめです
まんまるバージョンも出たのでよかったらお店をのぞいてくださいね

プリンセス・チビコは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキングへ

お花の革トレイ、本当に人気

ご無沙汰しちゃいました。ぴのこです。

革で作ったお花型トレイが、本当に人気なのです!
自分でこれはカワイイって紹介しといて何だけれど、正直びっくり。
義妹ちゃんに感謝感謝!

なんたって、私がファッション雑誌よりも
ずぅーっと参考にしているブログ「愛いもの」でも紹介されたの~♪
あのね、プリンセス・チビコの商品ページよりもこちらのブログのエントリを見た方が素敵よ!
お花トレイの使い方とか、参考になると思いますので是非!!!

いや、自分のショップのページを否定したいとか自虐ネタとかじゃなくて、
本当に素敵に紹介していただいたものですから。
(その割にはここでそれを話すのが遅れてしまった・・・反省です)

それでですね、元々別カラーは作っていたのですがそれとは別に
ご注文もいただきまして。
なにしろ型抜きから何から全て手作業、ザッツ家庭内手工業!ですから
全ての行程でだいたい1週間~10日くらいはかかってしまうのです

すっかりお待たせしちゃいましたが、ようやくお届けできる運びになり、
晴れてブログ更新なんかしてネットの海で楽しめるようになったのでした

ご注文のお客様には明日、念を込めて送ります!

そして別カラーバージョンを含む再入荷トレイちゃんたちは
明日ショップに並べる予定~♪
感謝感謝!

革パーツあれこれ♪新作UP

自分用ストールクリップ
あづいです
毎日毎日あーづーいーです
言うと暑くなるって言うけど、黙っててもやっぱり暑いのよッ

というわけで、ちょこっとでも秋を感じたいらしい私は、
革パーツばかりいじっておりました
しょっぱなの写真はいきなりボツ作品なんだけどねー
シャワー金具へのモチーフの留めつけが甘くて、こりゃヒトにお嫁には
出せません。自分で使いましょうっと



プリンセス・チビコは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキングへ

SALE!

バラ
夏になるとよくみかける、「冷やし中華はじめました」の文字
そういえば、そうめんは食べたけれど冷やし中華がまだだわ~
なんて思いながら歩いていたら、近所の美容室のポップに

「冷やしシャンプーはじめました」

の文字が!冷やすの?冷やされちゃうの?
お湯が使ってもらえないシャンプーかしら?
サクセスみたいなヒンヤリ効果のあるシャンプー剤を使うのかしら?
いやいや、最後にトリートメント的な冷える何かをされるんじゃ?
気になる、すごく気になる!
でも行ってみる勇気はありません


さて、ショップにてハッピーサマーセールと題したセール開催しています
わたしと義妹ゆこちんが作ったビーズアクセ(新作除く)が
ちょいとお買得になっておりますです
よかったらのぞいてみてください

プリンセス・チビコは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。


あと、ちょっと間がありますが
11/8(土)~9(日)、1年半ぶりかな?デザインフェスタに出展します
めずらしく早く告知できたわ!

フープピアス♪

フープピアス珊瑚ドロップ

フープピアスをですね、これでもかっ!てほど作ったんです
いくつかはお嫁にいったり自分使いにおろしたりしましたが、
ようやくプリンセス・チビコにもお目見えです

自分でしばらく使って試してみて、よかった~

壊れにくいですよ♪

ただ、髪が長い人はひっかかることがあるのでご注意を
髪型を決めた後につけることをおすすめします

輪っかの中でゆーらゆら、動くたんびにゆーらゆらして
かなりかわいいです。今日お店に並べたものたちは
スワロを多用してますので、ゆらゆら+キラキラです

けっこう、ドーンと景気よくスワロや天然石を使っちゃったので
かなりお買い得になってると思います

よかったら、お店をのぞいてみてくださいね~♪


プリンセス・チビコは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキングへ



----- 追記 -----
ちょっと最近、ブログの表示が重ためになっていたので
表示するエントリの件数を1件にしてみました

ついでなので、デザインも変更♪


また、先日より過去の記事を見るための月間アーカイブは省きました
なんだかんだで4年も続いているこのブログ、月間アーカイブが
びよーんと長くてお邪魔なんですもの
2004年の8月の記事が見たいのよぅ~なんていうマニアの方、
いらっしゃいましたらご一報くださいませ

革リング2点

夏っぽい革リングをお店にUPしました♪

私ではなく、義妹ゆこちゃんの作品です
最近はニイサンより仲がよいかもしれません、いやホントに

「山桜」は金箔入りの花びら(これももちろん手作り)の
繊細さがとても素敵ですし、「砂時計」は夏らしくとても涼しげです


この革リング、チビコのヒットシリーズなんですよね~
お店に載せ始めたのは最近ですが、その前にお嫁に行った
リングがいくつあることか♪
かくいう私も、皆さんに見せる前に自分が買っちゃったりしてます

これからも、よいものをピックアップして写真撮らなくちゃ!

山桜

砂時計



プリンセス・チビコは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキングへ

夏の新作ッ!革のリングです♪

クロシェと革のリング


簡単に落ち込みますが回復も早いワタクシ、
気持ちを切り替えて新しい作品作りに精進したいと思います!

ショップでは、新作3点を含む5点をアップしました

夏のテーマはトラベル!
自分が行きたくて行きたくて仕方がないのでトラベルです

新作の写真が海仕様であることからもわかる通り、
南国リゾート気分のアクセサリーばかり作っています

背景に使われているのはフィリピンの島で拾ってきた貝殻たち
かわいく映ってくれて嬉しい♪
この撮影スタジオの横、わずか10cmのところに猫が2匹いるなんて、
想像つかないでしょう?

残念なのは、このリングに使われている糸のキラキラ感だけは
どうにも写真では表現できなかったこと
ラメ糸でとってもかわいいんです。革リングの土台に
かぎ針で編んだお花を乗せて、中心をスワロフスキーで留めました
ウッドビーズの飾りもつけ、かなりのリゾート仕様です


プリンセス・チビコは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

人気ブログランキングへ

【お詫び&ご報告】浮気の顛末

5/6~5/11にかけて、オンラインショップ「プリンセス・チビコ」に
来ていただいた方はご存知かと思いますが、あらためてお詫び&ご報告を

実は、現在使わせていただいているサービスから、
別のサービスへの乗り換えを検討しておりました

検討というよりも、ほとんど心を決めちゃってました

ですので、新しいサービスでショップを作り、作り込みまくり、
現ショップではURLの告知もし、移転する気満点だったのです

それを、急にとりやめました
ご利用のみなさまには混乱とご迷惑だけをかけてしまい、
本当に申し訳なく思っています
ごめんなさい

何故、サービスを変えようと思ったのか
そして何故、やはりやめようと思ったのかと申しますと

ひとえに焦っていたのです
もっと良くしなきゃ、もっと知られなきゃ、もっと売れなきゃ、と
で、サービスを変えればいいような気がしてしまった

今、ダメな理由を全てサービスのせいにしようとしたんですね

新しいサービスでお店を作り込み、オープンし、
さらにカスタマイズにカスタマイズを重ね・・・ということをしながら
フト気づきました。今のものも新しいものも、お店=入れ物自体は
何にも変わってないじゃん、変えなきゃならないのはお店に並んで
いるものだったり、それを並べる人、つまり自分に他ならないじゃないか、と

当たり前と言えば当たり前過ぎる事実

きっと本当は気づいていたのに気づかないフリをしようとしたんです
そして、そんな姿勢でいる限り、当然ながらダメなんです

反省いたしました。ごめんなさい



キャンドル


お詫び、というよりは感謝の気持ちを込めまして
プリンセス・チビコでお買い上げいただいた全ての皆様に
写真のアロマキャンドルをプレゼントいたします
数に限りがありますので無くなり次第終了となりますが、
クリーミィヴァニラの香りとシナモン・オレンジの香り、どちらかひとつお届けです

よろしかったら、また来てください
プリンセス・チビコは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。

フリーマーケット

フリマ

幕張でフリマ、行ってきました

幕張で、しかもGWですからてっきりメッセのやつだと思っていたんですが
COSTSOの横で開かれているもっとこじんまりしたタイプのフリマでした

よく晴れて海風が心地よく、ついウトウトしちゃったりなんかして

売上はともかくとっても気持ちいい1日でした

お知らせ!フリマ出店します

急なお知らせですが。

4/29(火・祝)、義妹ゆこちゃんとフリーマーケットに出店します

場所は幕張(いまいちどこだかよくわかってません)

急なので売るものは家にある不要品と
今プリンセス・チビコに並んでいるビーズアクセサリーたちです

間に合えば、新作持っていきます

とりあえず場所どこだよって話ですが
カルフールの近くの駐車場だとか言っていたような気が・・・

プリンセス・チビコ更新

小びん入りピアス


ショップを更新しました

写真のような、小びん入りのピアスが色違い・石違いで3種類と
ピンクのセラミックローズを中心にしたストールクリップをひとつ

ストールクリップは、けっこう作ったんだけれどデパートや
手渡しで売れてしまいました
ショップにたくさん置けなくてごめんなさい、ありがとう♪


プリンセス・チビコは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

ビーズアクセサリー販売、プチサロン開催

今日は、母とお友達が我が家にやってきて、
プリンセス・チビコのプチサロンでした

実は私の母は、チビコワークスのすばらしき営業パーソンなのです
部長に任命しましょう♪

「だって、私がぴのちゃんのアクセサリーつけてると
 皆が欲しがるんだもん♪」

だそうで♪

「皆、私みたいに美人になりたいのよ~♪」

と、ひと言多いのがタマニキズですが
本当にあちこちで注文をとってきてくれるので
心から感謝感謝

今日は、お友達のみなさんが実際に作品を見たいということで
プチサロン開催しました。といってもお茶しながら作品を見て
いただいた、というだけのことなのですが

実際に見て、気に入ってもらえたり
ここがもうちょっとこんな風だと、というかんじで
意見や要望をいただけるのは貴重な機会です
いつか、実店舗でこんなことができたらなぁ、と
妄想してしまいました

新たな注文もいただいて、やる気まんまんです

船橋の我が家までこられない方は、
ぜひネットショップをご覧くださいね♪

プリンセス・チビコ
追記:プリンセスチビコは現在閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。



ブラウニー!

チョコレートブラウニー、アイスクリームとブルーベリーを添えて
おいしかった♪

ビーズアクセサリー新作UP!

ターコイズのボリュームブレス


プリンセス・チビコ、新作UPしました!
ネックレスを中心に全部で9点、ぜひお店をのぞいてみてください

今回は、akobeちゃん作の個性的な「バタフライシリーズ」が追加されています
樹脂粘土で丁寧に作られた大きなバタフライビーズをつかった、
ペンダントやネックレス達、一見の価値アリです!

私の方は、このエントリの写真にあるターコイズのボリュームネックレスをはじめ
ちょっとノスタルジックな色合いのものをUPしました

2008年はちょっと新しいチビコワークスになっていけたらと思います
小さな変化でまだ表面化していませんが、でも確実に変わりつつあります
改めまして、今年もチビコワークスをどうぞよろしくお願いします

プリンセス・チビコは閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。

宣伝・浅草松屋にてビーズ作品売り出し中

というわけで、おひさしぶりです。

前エントリを見ていただくとわかる通り、
うっかり入院しておりました。

今はもう大丈夫。

まだ検査が残っておりますが、復活しております。



さて、本日水曜日より25日まで、
浅草松屋1階にてビーズアクセサリーを販売中です。
例によってAiai真理先生に便乗させていただいてます。

お近くの方、ぜひどうぞ♪
シャネルの隣のコーナーです。

新作UP&セールのお知らせ

AU07005w400.jpg


新作UPしました。
「プリンセス・チビコ」
追記:プリンセスチビコは現在閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。


何はともあれ、akobeちゃんのチャイナボタンをUP!
樹脂粘土で作ったビーズを使って、
アジアンノット技法で作り上げたかわいいボタン。
色と形にバリエーションがあります♪

私が一番お気に入りなのは、写真の青色の吉祥結び。
本当にきれいな、日本的な青色です。


この3連休、とにかく更新しまくりました。
ホームページも変わってますんで、よかったらぜひ。

チビコワークス
http://www.chibico.jp/


3年寝太郎じゃないけれど、半年籠ってた子ちゃんの私、
急にパワーが溢れて大変なことになってます。
やりすぎて、またしぼまないようにしないと。


無理しないように、自分のビーズジュエリーUPは次にまわしました。


その代わりってわけじゃないんですが、
長らく引きこもっててごめんなさいセール、開催です。

9/30まで、私の作ったビーズジュエリー完成品が、


すべて50%OFF!!!


(これから載せる新作は除きます)
よろしかったら、この機会にお店をのぞいてくださいね。

以上、宣伝ばっかりのつまんないエントリですが、どうぞよろしく♪

イベントでます

革の型


ネットから遠ざかっちゃった。
ここのところ、お弁当作りにハマってしまって、
結果、早起きするようになってしまい、夜ネットで遊ぼうにも、
ブックマークをぐるっと回るのがせいいっぱいですぐ眠くなっちゃうの。


老化かしら。(最近のマイブーム単語は「更年期」)


お弁当作りにハマったっていうのもあり、
りきちさんのところでずっと見てた
お野菜のお取り寄せが羨ましかったのもあり、
いろいろ検討した結果、生協に入ってみました。

生協っていろいろ種類があるんだねー。
ずっと、ひとつの団体だと思ってたよ。(ていうか興味なかった)

最初、パルシステムってのを申し込もうと思ったんだけれど、
あのね、選べるカタログってのが、すんごくムカつくのよ。
「赤ん坊がいる家庭用」「食べ盛りがいる家庭用」「じじばば用」の3種類。


ねえねえ、共働きで子ナシ家庭用は?一人暮らしの独身用は?


別に誰がどのカタログ選んでもいいんだけど、
なんかその姿勢がヒジョーにムカつくのでやめました。


で、生活クラブっていうのを選択。
ちょっと割高だけど個別に配送してくれるし、
家族構成でカタログ分けたりしてないし。

食材と一緒についてくる雑誌みたいなものの内容は
正しすぎてキモいんですが、そこは読まなきゃいいわけで。

届いた野菜たちが思っていたよりずっとよかったので、ちょっと感激。
お魚もおいしかったし、しばらく試してみようっと。

あとは、ネットでこちょこちょやる時間をやりくりしないとね。


___

写真は、義妹ちゃんから届いた、革の抜き型。
革工場でせっせと新作を抜いています。

新作がネットショップに載るのはちょっと先ですが、
今度の日曜、プチフリというイベントに持っていきますのでよろしくです。

このイベント、初参加なのですがちょっと濃くて面白そう♪
京急蒲田駅の近くです。おヒマがあればぜひー!

これからアクセサリー作りも追い込みでっす。

hacoyaイベント、無事終了です

こたつでうたたねニャ

暖冬、暖冬って言いながら、こないだの日曜日の寒かったこと!
ぷりんみたいにこたつでウトウトしているのが正解かと思われるそんな日に、3万もの人が都内を走りまわってるそんな日に開催されたイベント、hacoyaさんに参加してきました~!

寒いのに来てくださった方、ありがとう~!

車参加非推奨だっていうからゴロゴロとカバンをひきずって行ったのですが、大正解。東京マラソンのおかげで、あっちもこっちも規制規制。車じゃ着けなかったかも。hacoya会場はゴールの近くだったので、ゆりかもめ内にもスタンプラリーの人やら選手のサポート(ご家族かな?)やら、たくさんいましたよ~。みなさんおつかれさま。

ぴのこは、ビーズの先生のオマケとしてデパートの催事に出品するか、デザインフェスタに出展したことがあるだけでこういうイベントは初めてなのです。

実際、集まる人も少なそうだしどーかなー?でも参加費用もリーズナブルだし試しに出てみようって魂胆だったのですが、フタを開けてみれば楽しいイベントでした。

デザインフェスタやデパートに比べれば人はもちろん少ないんですが、その代わり「濃い」印象をうけました。私のジュエリーもakobeのボタンなども皆さんとっても丁寧に見てくれて、「こういうところが大変だったんじゃないんですか?」「これはどんなふうに作ったんですか?」といろいろ話しかけてもらって、すごく嬉しかったです。

デパートだとさ、レシピを聞き出したいだけの方とかいるんですよ…。
デザインフェスタじゃ勝手に写真撮っていく人続出だし…。

今回は、雰囲気が和やかなのがとってもよかった♪
というわけで、気をよくしたチビコワークスは、また小さめのイベントに出ようと思ってます。
都内&近郊しか参加できないけれど、よかったら来てくださいね。
次のイベントが決まったらお知らせしますです。


hacoyaイベントで東京マラソンだった18日は、実は旧暦のお正月。
ふっふっふ、とうとう本厄明けたゼッ!

おしらせ

梅


梅一輪♪ 一輪ずつに鶯の♪
唄いそめそろ 春の景色もととのうままに♪
実は逢いたくなったのさ♪

ぴのこが唯一、唄いながら三味線を弾ける唄をおおくりしたところで。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?



なんだか浮かれていますが。



とっても浮かれていますが。



お店、とうとうオープンできました!(2月11日)

プリンセス・チビコ(追記:プリンセスチビコは現在閉店いたしました。ご愛顧ありがとうございました。


どうしても大安にオープンさせたかったので、無理くりオープンさせ、
ちょっとずつマイナー修正を加えて、だいたい形になりました。

ちょっとのぞいてみてくださいね!

お店用に、全く毒を吐かないブログ(注:閉店と共に終了しました)もオープンしました。
お店の情報や、イベント参加のお知らせなどが主な内容です。あとは、写真かな。個人的な趣味です。

まだまだ品揃えが不十分ですが、ちょこちょことアップしていきますのでよろしくお願いします。
数十種類におよぶ、相棒akobeの手作りボタンやビーズも見逃せないですよ!とりあえず、今買うことができるアウトレットボタンは本当におすすめ!

その他の商品も毎週アップしますので、よろしくお願いします。

お店では、写真が4枚しか載せられないので、それを補完するためホームページの内容も充実させようと思っています。(あれこれやりたいことばっかりで、全然手が追いつかないの!WEB作業の私とビーズ作る私、写真撮る私と3人いればいいのに!)

そのホームページなんですが、
かつては

http://chibico.jp

で表示可能だったのですが、もろもろ事情があり、

http://www.chibico.jp

でないと表示されなくなりました。

ご迷惑をおかけしますが、リンクしてくださってるみなさま、ブックマーク(お気に入り)してくださってるみなさま、「WWW」をつけてくださいますよう、お願いします。お手数おかけしてすみません。

さいごにもうひとつお知らせ!

もう、告知が遅くってアレなんですが、今度の日曜日にhacoyaさんのイベントに参加いたします!
新交通ゆりかもめのテレコムセンター駅近くです。

日曜にお台場デートなど計画されているみなさま、ちょいと寄り道してみてください。
お店にアップしきれていない作品、もちろん持っていきます!

以上、せんでんばっかりのエントリで失礼しやした。

_____

追記

ぴのこの敬愛するkazoo女王様の王国にて、「プリンセス・チビコ」が取り上げていただけました♪チェックチェック!
LIFE ‘O’ THE PARTY

そしてなんとここでのお知らせ前から、Beads倶楽部のkuro部長も紹介してくだすってたのです。ラブ♪
ふわふわpinkie

ふしみまいのこと

ぴのこ

Author:ぴのこ
ぴのここと、ふしみまいです。手作り1点もの、という言葉にとっても弱いのです。自分自身も、ビーズアクセサリーやかばんを作っています。カワイイモノをうっとりと眺めたり、作ってみたりの日々です。

サイト:チビコワークス

ついったー
http://twitter.com/mai_chibico/

つぶやいてます

Twitter < > Reload

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
リスペクト!

カウント
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
